すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

9歳の息子は、食べず嫌いで、特に野菜は食べようとしません。
細かくして入れてはいるのですが、その料理自体が気に入らないと、ご飯だけ食べてます。混ぜご飯も好きではないので、何にも手をつけない時もあります。
給食は、少しも食べられるようになったのですが、野菜不足が気になります。
何か、野菜不足を補える食品があったら教えて下さい。

  • 質問者:yuukana
  • 質問日時:2008-08-04 13:54:40
  • 0

並び替え:

一緒に野菜を作ってみたり、料理をしてみたらどうでしょう?

大げさなものでなくても家庭菜園でミニトマトなどは簡単にできると思います。

夏休みなので、体験学習のようなものに参加されるのもいいかと思います。

作った料理を美味しいと食べてくれる人がいるとお子さんもうれしくて一緒に食べる…ということがあるかもしれません。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります・・・うちはまだ2歳ですが、どうやっても食べてくれない辛さと不安はほんとうに。。。
ほめたり、おどしたり、自分で料理させてあげたり、みんなでおいしそうに食べて見本にしたり、野菜のキャラの本やアニメや・・・色々してもだめな時はだめなんですよね。
いちおう野菜の少しでも入ったパンやオヤツやジュースにしたりとかはしますが、心配ですよね。でも全く口に入ってないわけではないでしょうし、ある日ふとしたきっかけで好みが変わることを祈りつつがんばってサポートしましょう!冷たい書き込みなんか気にしないで!

  • 回答者:まいむまいむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜不足は野菜しか補えません。
まさか本気でそれで良いと思ってるわけじゃないですよね?

  • 回答者:みも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生今のままでは本人が困ることになりますよ。野菜そのままで食べられるのが一番です。
サプリメントという意見がありますが、一生サプリメントを使うことはできないでしょう?子どもの頃からサプリメントに頼っては、いけませんよ。

すりおろしたり、細かく切ってハンバーグやコロッケにまぜる。
つぶして野菜スープを作る。
ケーキやクッキー、パンに混ぜ込むなど工夫してみてはいかがでしょうか。
忙しいかもしれませんが、子どものことは後回しにしてはいけません。
もっと成長すれば本当に食べないままになってしまいますよ。

別の方法として、自分で作ったものは食べるというお子さんが多いことです。
 一緒に料理してみる。
 野菜の栽培に挑戦してみる。
 農業体験に参加してみる。
 たとえきのこ採りでも。。
「一生食べない」と断言していた子が、自分で採ったきのこは食べていました。新鮮でおいしいこともあったのだと思います。
上のような実体験を通して野菜を食べるようになった子どもさんが多いです。
夏休み、良い機会ですので何か挑戦して見られてはいかがですか。

  • 回答者:きの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青汁は無理でしょうから、
野菜ジュースがいいですね。
もっとも野菜嫌いなら
飲まないと思いますが。
あとはサプリメントの類ですが、
子供にサプリはお奨めできませんね。
カレーが好きなら
野菜をすりつぶして入れるとか、
なべ好きにして
食べさせるとか
なにか工夫がいるでしょうね。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜ジュースはいかがでしょう?
もちろん野菜ジュースであることは内緒で・・・。
いろんな色のジュースもありますし、
オレンジジュースでわってしまえば意外と気づかないかもしれませんね。

  • 回答者:ACCCO (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーやシチュー、鍋物、お好み焼き、餃子、バーベキュー
など味の濃いものと一緒にして食べさせてみるというのは
いかがでしょうか?

あとは、食わず嫌いというのがいかにわがままな事かと
叱らないといけないと思いますよ。

  • 回答者:Super-Car (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽に補えるのはサプリメントですが、高価な割りに吸収が悪いです。
それに小さいうちに自然の味をしっかり覚え込ませるというのは親御さんの
大きなお仕事だと思います。
何故ならば、成長するにつけ人と会食する機会はどんどん増えていきます。
苦手な食べ物が多いと内向きな思考になり、お子さまの心にも影響を与えますよ。
「食」と「人間関係」は不思議なほど類似性が多く、食べ物の好き嫌いが多い人間ほど人の選り好みが激しいという統計結果が出ています。
つまり「栄養さえ取れれば良い」という考えは成長期の子の親としては好ましくないものと言えます。

以上を踏まえた上でお庭やプランターで野菜を育てるのはどうでしょうか?
種まきや水遣りをお子さんに手伝わせるのです。
徐々に成長する野菜には思い入れが出てきます。

この方法は全国の小学校で実際に取り入れられている「食育」教育で
好き嫌い克服に大きな成果が上がっている事は既に実証済みで、好き嫌いを克服した児童・生徒が増えるに連れ、農園運営する前と比べ、児童・生徒間のトラブル減少(いじめ含む)、登校拒否の減少など目に見える成果を上げています。

「小学校 食育 栽培」で検索すれば多くヒットしますよ。
教育 > 食育 > 農作物ができるまで
http://allabout.co.jp/children/shokuiku/subject/msub_z14.htm

【(前略)子どもはたぶん、本質的には野菜は嫌いです。でも、和歌山県にほとんどの子がピーマンが好きという小学校があったんですよ。どうしてですかと聞いたら、実は、小学校の中でピーマンをみんなで植えたんだそうです。】
http://www.gas.or.jp/shokuiku/book/fushiki.html

まずはミニトマトやキュウリなど手軽に栽培出来るものからチャレンジ
してみては如何でしょう。

「食べないんです」と、ただ言葉で言うだけなら他人でも出来ます。
手間・ひまかけて少しでも子の為に・・・・が出来て親だと思うのですが。

  • 回答者:辛口 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの食べず嫌いを直す方法を
TVで見たことがあります。
新婚夫婦みたいに仲良く楽しく
「あ~ん」「美味しいね」「・・・」とかしながら食べてると
子どもは自分もかまって欲しくなり
嫌いな物を食べるようになるらしいです。
9歳の男の子には通用しないかもしれませんが
旦那さまと仲良く楽しく食事をしてみてはどうでしょうか

  • 回答者:もぐもぐ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は自分がかかわったことに最後まで興味しんしんです。

一緒に買い物をしながら「この野菜、どんなふうに食べたらおいしいかしら」と子供に相談してみてください。
そして、一緒に料理をしてみる。多少嫌いな野菜が入っていても、自分が作ったものとなれば「何だか、今日のはおいしいや・・・」となるかも...。
 少しでも食べられたら、お手伝いと苦手が食べられた両方を評価して、う~んとほめてあげてください。

達成感が「嫌い」を乗り越えてしまいます。
無理に食べさせるより効果があると思います。

あと夏休みだからお友達と一緒に昼食パーティなんてどうでしょう。
可愛い形に切ったりしてお友達と一緒だと競争心から食べられるかもです。

  • 回答者:モン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顎の発育にも影響しますので..やはり細かくしたら食べるようでは..大人になっても.「大きすぎるから嫌なんだよ」と言う様になってしまいます。
本人の為になるでしょうか?
私は子供はウメボシと漬物は食べたくないというくらいで..なんでも食べさせますよ。嫌いでも..食べさせます。
友達に言われました..。私が好き嫌いなく何でも食べると言えば.親の育て方が良かったんだねって..。その子の将来の為ですよ..無理でも食べさせましょう。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は野菜ジュース等が販売されていますが、やはり野菜は自分で
噛んで摂取することが大切だと思います。
まだ9歳ということなので、これから好き嫌いをなくす練習をしてあげた方が
いいのではないでしょうか。
細かく切っても食べないなら、すりおろしてみてはいかがですか。
ハンバーグに入れたり、コロッケに入れたり、パウンドケーキに入れても
いいかもしれません。
野菜不足を補うよりも、野菜本来のおいしさを教えてあげて下さい。

  • 回答者:まろんまろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事以外の食べ物が多いのでは?
お菓子やジュース、フルーツを我慢!
お腹がすけば何でもおいしく食べられるんじゃないですか?

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TV番組等で、美味しいお店の紹介がありますよね、そこの店でとか?
外食はされますか? その時でも駄目でしょうか?
また、カレー/シチューもNGですか?

あとは、大勢の友達と一緒に、付くって食べる楽しみを。。って無理でしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜不足を補うとしたらサプリか野菜ジュースなどになると思いますが、野菜ジュースって飲みますか?

野菜嫌いをどう克服するか・・・
一番いいのは、一緒に野菜を作ってみたらいかがでしょうか?
ベランダでできる野菜も結構ありますよ。自分で作った野菜自分で収穫した野菜なら文句も言わずに食べれると思いますよ。(愛情がわくと思うし)

今年はうちではトマトを作っています。今までどうしてもトマトが食べれなかった長男ですが、自分で収穫したトマトだけは食べれるようになりました。レストランででてくるトマトはまだ食べないですけど・・・

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず 親御さんが野菜を普通に 美味しそうに食べていますか?

子供の偏食は 親が見本になったりしていますよ。

それと 美味しい野菜 手に入れていますか?
私は高級●阪牛のお肉よりも 野菜本来の甘味がある野菜の方が 遥に高級品と思うくらい
野菜にこだわっています。

美味しい野菜を 中華料理などで食べると バクバク食べれますよ。

  • 回答者:あつし (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
お気持ちわかります。

我が家にも9歳の長男がいます。
やっぱり野菜は好んで食べません。

しかし、この暑くて食欲の出ない時期に無理やり食べさせるのも
考え物ですよね。

ガスパチョみたいに夏野菜を細かく刻んで、冷たくスープに
するのはいかがでしょう?
さっぱり食べられるし、おすすめですが。

男の子は微妙に繊細だったりするので、
上手に褒めながら食べてもらいましょう。

見た目も大事だったりするので、
クックパッド
http://cookpad.com/
なんかにもいろいろ載っているので参考になさったらどうでしょう?

暑くてビタミン不足にならないように
「食育」
応援しています♪

  • 回答者:ひめぐみ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんはクッキーやパウンドケーキ、パンはお好きですか?

人参をすり下ろしたり、かぼちゃを蒸してつぶして入れてみてはいかがでしょう?
野菜本来の味はかなり抑えられると思うのですが・・・・

あと お母さんの料理のお手伝いをしてもらうのはどうでしょう?
お母さんが頑張って料理を作っているところを見て 
それを自分もやって苦労を体感したら、食事のありがたさに気づけるような気がします。

お母さん自身が苦手なものを食べるようにするのもいいかもしれません。

栄養補助食品はたくさんあると思いますが、
野菜を作ってくれる人、料理を作ってくれる人の努力を感じながら食べるのが
息子さんのためにもなる気がします

がんばってくださいね

  • 回答者:ぱす太 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にも手をつけないって、何を食べているんでしょう?
おなかがすいてすいてってときにどうしているんでしょうね。
9歳っていうと、食べ盛りに突入すると思うのですが…。
食べないで嫌い…気に入らないって…何様?(笑)
失礼ながら、おうちでちょっと甘やかしぎみなのでは…?
給食は、食べないと友達とか先生から厳しいこといわれたりしますからね。

野菜を煮て、ピューレ状にして料理に使われたらいかがでしょう。
ミートソースにも使えますし、カレーにも入れられちゃいます。
にんじんなどは、アーモンド粉と一緒にケーキにすると
にんじんの香りが無くなってにんじん嫌いでも食べられると思いますよ。
他の食材も、パウンドケーキの要領でピューレを練り込んじゃうと
香りも気にならないですよ。
ケーキも食べなければしょうがないですが…(-_-;)

あとは、今は甘い野菜ジュースもいろいろありますが
子供でもおいしく飲めると思いますよ。

  • 回答者:野菜好き (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーソドックスに野菜のミックスジュースなんかはどうですかね・・・
勿論バナナとかリンゴなど混ぜてミキサーにかけて飲みやすくしたようなのとか

あとは、野菜を入れた手作りケーキなんかどうでしょう?

  • 回答者:まりえ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休みで手元で育てるいい機会です。
野菜をふんだんにつかったおかずしかださないようにして
食べなくても他に食事をあげない。
甘やかすからつけあがって食べなくなるのです。
空腹になれば食べますよ。

  • 回答者:くすり (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る