すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

確立(確率の誤字)って許せますか?

  • 質問者:ほうら
  • 質問日時:2010-07-24 09:24:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。よくある変換ミスなので、目を引くしほかの変換ミスより見落とす確率は低いだろうし…と思っていたんですが、案外許せる人がいてびっくりしました!変換ミス全般も許容されているんですね。みなさんプライベートな場面を想定されてたんですかね。

許せないです。
個人的に英語の勉強をしていますので、誤訳になります!
確率(probability; 〔勝負,賭け事の〕odds)
確立(establish; build up)

  • 回答者:よくみてね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の方にベストを。すみません、ここに皆さんへのメッセージを追加しますが、「許せる」って「腹がたつ」とかじゃなくて、掃除していてあとここだけ掃除したかったのに時間がない…というときに許せない…と思う感じでマナーというか、「気になる」に近い意味でした。学校教育をきまじめにうけてきたので、形式が気になってしまいます。

並び替え:

最近はよく見かけます。
あまりにも堂々と間違っているので、この使い方もOKになったのかと思ってしまいます。
言いたいことはわかるので、許せますが、
そういう誤字によって、書いてる文章や主張が薄っぺらにみえるので、
マイナスイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんゆるせますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せません。「確立」自体別の意味を持った単語ですから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ許せるかな。
不快な好意(正しくは行為)という誤字はちょっと許せないと思いました。
意味が通らん!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤字は気になりますが
その程度なら許せます。
気がつかないかもしれません。

  • 回答者:金田一 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せます。
それよりも「意外」を「以外」と書くのが気になります。

  • 回答者:意外と気付いて無いかも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せますよ・・・?
私も変換間違いはするので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せますね~。
自分も変換ミスなどはしますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に許せますよ。
そんな事で腹が立っていて許せなければ
腹が立つ事ばかりでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のを見ると 違和感ありますが、自分でもやっちゃっているので、許さないといけませんね…

だいたい、なんで「かくりつ」の第一変換が「確立」なんでしょう…
「確立」なんて、「確立されているorしている」くらいでしか私は使いません。
確率のほうがよほど使うのに…。辞書さん、考えたほうがいい気がします。

  • 回答者:人に厳しく自分に優しく状態 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せます、自分も誤字脱字をするので。
試験の時以外は人間だし仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変換ミスならあり得ることなので
許します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せるときと許せないときがあります。
ソーダならゆるせます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せます。

変換ミスはよくあることですから・・・

自分もきっと気付かずにやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は許せないほうですが、腹は立ちません。
自分のバカさ加減を露呈しているな~って感じ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せます。
変換ミスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せます。
それくらいでは怒らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑って許します。
でも恥ずかしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないと思いますよ。

許せます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せますね。
pcの変換ミスと思いますので・・・。
再チェックをされなかったのだと思っています。
前後の文章を類推すれば、理解できますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないので許します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せるとか意味が分かりませんが、確立は大きな目安になります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCや携帯の変換なら許せます。急いでいたり、長文だと見落としもありますから。
Soodaでも補足で丁寧に書き直す人もいますけど、文の内容で「確率」と打ちたかったんだろうなと分かります。
手書きだと、おいおい大丈夫?と思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せる許せないと判断する程度のものではないですね。どうでもいいこと。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許せないですね。
それくらいちゃんとしようよっと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せます。

誰にだって間違いがありますから。
でも、PCなら一発で出てほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せないです
誤字って嫌いなんです

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せます。

それくらいの間違い、誰だってするでしょう。
わたしもします。
(というか私自身、誤字が多いので人のことは言えない…)

  • 回答者:まくら求ム (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せます。デジタルの功罪ですね。

  • 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、そのくらいの誤字なら許せます。
人間ミスはするのでそんな事でいちいち怒る事でもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せません。手打ちにします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せないです。
PCに「しっかりしろ!」と言いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、それぐらいなら許せますね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの誤変換なら完全に許せます。

手書きの誤字なら「ちょっと」と思いますが単語でなく文脈で読み取れると思いますので許容範囲です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る