すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

顔文字や絵文字、いつかは皆飽きて使わなくなると思いますか?
何年後くらいにくると思いますか?
絵文字、顔文字の代わりに何か感情表現って、でてくると思いますか?
絵文字顔文字についての考えを聞かせてください。

===補足===
性別年代もお願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-25 21:51:05
  • 0

並び替え:

使わなくならないと思います。
出てこないと思います。
相手に伝えるのに絵文字をつけないと怒っていると思われてしまうこともありますし
より文章で思いを伝えやすくしてくれるので私は好きです。
女性 10代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字や絵文字はなくなる事はないと思います。
ちょっとした「いいですよ.わかりました」という言葉も怒って取られる場合がありますから
顔文字を入れて笑っている感じだと全く受け取り方が分かりやすいですので
必需となってます
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員が飽きるっていうことはないと思うので、使われなくなることはないと思います。
「何か代わりの感情表現」思いつかないですけど、何か画期的なのが出たらそっちに移行する気はします。ただ、技術的(開発、普及)に、私たちが生きている間くらいはいまの絵文字顔文字と完全に断絶した姿でのそういう表現手段って思いつかないです。
でも考えるのは楽しそうですね。私はどっかのSF作品に影響を受けたような発想しか出てこないので、残念です。。

絵文字顔文字は肯定派です。
メール・電話両方使いますが、ログが残ること、送る前に反芻できること、時間帯を気にしなくていいことのメリットを感じるのでデフォルトはメール派で必要に応じて電話を使うというスタイル。なので、メールでできることを深めたくはなります。デコメはデコメで独自の世界が形成されてて楽しいです。
でも、自分は、案外持っている端末の機能に依存してます、使うかどうか。
デコメ好きだったんですが、使えない端末になったら使わなくなりました。

  • 回答者:20代女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います
種類が多くてついていけません

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないと思います。
何年後かは分かりませんが飽きてくればまた新しい絵文字が次々に出て来るんだと思います。
20代女

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのやりとりがある限り使われると思います。
今でもそうですけど、文字の代わりに絵文字、の割合がもっと増えるかもしれません。
これからは絵文字も3Dになるかもしれないし、音声付絵文字とか出てきそうな予感です。

個人的には絵文字メールが好きではないので、とっても苦痛なんですけどね。
感情表現が分かりやすいようにと顔文字を使うのは好きでした。
絵文字は必要ないところまでゴチャゴチャしていて、かえって気持ちが伝わってきません。
40代女

  • 回答者:シンプル回帰ババ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなるどころか、今より多くなると思いますよ。
やはり文字だけの感情表現には限界がありますからね。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならない感じがします。
文字でコミュニケーションしていたら。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字のコミュニケーションが無くならない限り
顔文字は使われ続けると思います。
変わるとすれば、入力の方法でしょうね。
恐らく、手書きや音声入力が普及して
顔文字の代わりにペンで絵を書いて貼り付けるようになります。
今は画像ファイを別でアップしていますが
もっと簡単に、文章に直接線を引いたりできるようになるんです。
勝手な想像ですが2020年頃ですね。

33歳・男

  • 回答者:裕也 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ははじめからあまり興味ないけど、興味を持つ人でも何年かすれば飽きるでしょうね。
しかし、新たにメールやケータイをはじめる人は毎年出てくるので、絵文字や顔文字が使われなくなるということはないと思います。私も面倒だから興味ないだけで、それなりにおもしろいものだとは感じますし、文字だけでは表せないことを伝えられる道具ではあるとは思いますので。

===補足===
補足します。
30代男です。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽きることは無いと思います。
ほかに感情表現は出てこないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなくなるということはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使うと思いますよ
飽きとか出なく、新しく若い子はもっと進化系を見せそうです。
顔文字はわたしは必要と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。 すでに飽きてます。
10年後くらいには、減ると思います。
思わないです。
子供が使うイメージがああります。 無くても困らないです。

===補足===
40代 おとこ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなくなると思います。
5年後くらいにくると思います。
でてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る