すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ゴマ油を買うと必ず使い切れずに消費期限がきれてしまいます。
香りが飛んで美味しくなくなるので半分ぐらいは捨ててしまっています。もったいない話ですよね。
皆さんはゴマ油をどうやって使い切っているのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-27 08:15:42
  • 1

ごま油大好きです。

●豆腐ご飯(豆腐をご飯の上で潰して醤油とごま油、ネギのみじん切りをのせて食べる)
●味噌汁に入れる(豚汁風になって美味しい)
●カツオのお刺身につけて(ごま油+塩でレバ刺し風に。かなり美味)
●サラダドレッシング(醤油+お酢+ごま油+黒胡椒)
●肉や野菜の炒め物(ごま油+醤油、ごま油+塩胡椒)
他、何でもごま油を使いたくなります…。

私は1か月でひと瓶なくなります。(摂り過ぎ)
サラダ油よりは体にいいかと…(とは言え摂り過ぎ)
豆腐ご飯はほぼ毎日食べてます。豆腐がお好きでしたら是非お試しを!

• 回答者:ごま油中毒? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大好きな人は何にでもかけたくなるのですね。
豆腐ご飯・・懐かしいです。子供の頃に醤油とかつお節をかけてよく食べました。
それにゴマ油を入れると美味しいかもわかりませんね。。
ありがとうございました。

並び替え:

ジャガイモの煮っ転がしを作るときに、初めにごま油で軽く炒めて、そこに水と調味料を入れて煮込むと美味しく仕上がります。

また、白髪ねぎにごま油と塩を混ぜて、豚バラ肉に巻いて食べたりします。

また、きんぴらに入れたり、豚汁に入れたり色々使っています。

冷やし中華に入れる錦糸卵をごま油で焼いても風味アップで美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁などの汁物にひとたれ入れます。
お豆腐にもひとたれ。
野菜炒めにもニラ玉にもひとたれ入れると
食欲が増しますよ。
うちはサラダオイルとして使っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サラダに使っています。野菜の上に鰹節をかけ、お酢、醤油、ごま油をかけていただきます。さっぱりしていておいしいですよ。今の時期、大葉、ミョウガなどを刻んでごま油といっしょにかけてもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は野菜炒めに使うようにしていますけど、きゅうり+ごまあぶら+しおこんぶで簡単に韓国風なおしんこ?みたいなものができますよ
後は、もやしナムルとか、簡単に使えるものに使うようにするといいでしょうね

この回答の満足度

炒め物に入れたりするので結構なくなります。
中華ドレッシングもごま油を使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も期限がせまったら、普通の油と同じ使い方をしています。

炒め物にしてもサラダドレッシングにしても
問題なく使えますし、香りがある分、
たまに使うと中華風な感じがナイスです。

ネギを多めのゴマ油で炒め、醤油で味付け。
豆腐にかけてもおいしいです。

• 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はオリーブオイルとごま油しか使いません。
洋食や揚げ物はオリーブオイルですが、その他の野菜炒めやキンピラなどは全てごま油です。
何にでも使えますよ。

• 回答者:え5うん6 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

期限が切れる前に、サラダ油の代わりに使えばいいだけ。
サラダ油1リットルすら使い切れないような家庭ならともかく、そうでないのなら炒め物やら天ぷらやらドレッシング作りやらでサラダ油を使う局面で、代わりにごま油を使えばよい。
ごま油なんか、普通のサラダ油より少し高級な素材を使っていて、香ばしくて味がよいというだけのことで、「特別な料理に使うもの」とか考える必要ないです。

===補足===
「ごま油の味=中華風」だっていうのなら、みんな中華風になるでしょうね。そう考えるのなら、ごま油というのは、「中華風にするサラダ油」と考えてもらってかまいません。中華風になると何か困るのですか?しょうゆだろうが、めんつゆだろうが、オリーブオイルだろうが、調味料を使い切るためには、料理がしょうゆ味やらめんつゆ味やらオリーブオイル味になることは覚悟する必要があります。「しょうゆを使い切るためにしょうゆを使う料理を教えてください。ただし、料理がしょうゆ味になるのは困ります。」という質問はおかしいでしょ。
200mlだか300mlだか知りませんが、一般のサラダ油に比べてもかなり量が少ないパッケージになっているのに、それが使い切れないなんて変だと思ったから、普通の油として使えるんですよと書いたまでです。サラダにでもパスタにでもどんどんかけて、肉でも野菜でもどんどん炒めなさいよというのが私の意見です。具体的なレシピなんかも他の人がたくさん教えてくれてるじゃないですか。当たり前ですが、それらもほとんど「中華風」の料理ですけどね。
「そんなことはわかってる。使おうと思えば使えるけど味が中華風になってしまうからいやだ」とかいうのなら、ごま油を使い切るのは無理です。割高でもごく少量しか入ってないものを選ぶか、はじめから「使いたいときに使う分だけ使ってあとは捨てる」くらいの覚悟で買うかしてください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何にでも使えることは分かるのですが
みんな中華風になっちゃいませんか?

言葉に少しトゲがありますね。
せっかく親切に書いて下さっているのでしょうに・・損をされていますよ。

にんにくごま油にして炒め物の時に使ったり、ドレッシングにして使っています。
そのまま使うならサラダに塩昆布を混ぜて上からごま油をかけると簡単ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

めんつゆや酢や醤油やマヨネーズやら
何でもお好みで足して
ドレッシングにして使ってますよ。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限ギリギリになってしまったら天ぷら油に混ぜて使うといいですよ。
ほんのりごまの香りがして料理屋の天ぷらみたいになります。

ごま油はナムルを作るときに使うと消費が早いです。
ゆでた細切り野菜(もやしでもOK)にごま油+塩コショウ+お好みですりにんにくを混ぜれば
ナムルの出来上がりです。

• 回答者:ちゃんぐま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の油として使っています。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る