すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

二点お伺い致します
・マウスローラーを使用してのスクロールの早さはその時点でのCPUの負荷の度合に反比例しますが、車でいうところのアクセルやエンジンブレーキ、変速機のように自分で随意にスクロール速度を制御するような機能のツールは何かありますでしょうか?

・タブブラウザでアクティブタブを切り替えるとき、マウスでなくキーだけの操作でできるのでしょうか?

• 質問者:★★★★★
  • 質問日時:2010-07-27 10:09:54
  • 0

マイクロソフト含め、外品のマウスを購入するとそのユーティリティできめ細かく設定出来ます。
タッチパッドやトラックボール等が付属するパソコンでも設定があることがあります。

Firefoxではアクティブタブの切り替えというか送りは、Ctrl+Tabで、Shift+Ctrl+Tabが逆送りです。

蛇足ですが、Alt+Escはウィンドウ切り替え、Shift+Alt+Escは逆送り。
Ctrl+Esc=Windowsキーです。

• 回答者:その他 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>スクロール速度を制御するような機能のツールは何かありますでしょうか?

マウスのプロパティ(コントロールパネル)での「ホイール」項目の設定で
私は、事足りているので、フリーウェアでのそのような機能があるものは利用した事が
ないので、すみません。

>タブブラウザでアクティブタブを切り替えるとき、マウスでなくキーだけの操作でできるのでしょうか?

ブラウザーの種類で違うかもしれませんが、
ForeFox では、タブにフォーカスある時(薄い色の破線で囲まれた状態で、その箇所が選択された事を示すもの)、
その時に、矢印キー「← →」もしくは「↑↓」で、アクティブタブの移動が出来ます。
蛇足ですが、フォーカス移動は、Tabキー(逆移動は、Shift+Tab)で出来ます。
また、マウスで選択するとその箇所はフォーカスされます。

• 回答者:ブロンズ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る