すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

中型犬で9歳メス。リードや鎖につないで屋敷内の涼しいところ選んでいるのですが、そのリードで餌箱のドライフードを飲み水いれのお鍋の中に落としたり、餌箱ひっくりかえしてこぼれているのに見向きもしないで、私が拾ってますが、回数が増えました。
予防接種のときには二人がかりいかないとどうしようもなく怖がりで臆病なところもある。
今朝、おじいさんがいつも自転車で朝の散歩に行ってるんですけど、今朝ぐいぐい引っ張るのでお小水かな?と思って自転車を止めたところ、犬が自転車ごと川にひっぱり、おじさんを力で自転車ごと川に落ちてしまったんです
最近エサやりしてもこの猛暑ですから、食欲が落ちたのですが、お散歩は1日2回以上しているし、体力はあるのですが、雷雨がひどいときには、玄関先にいれて一緒に嵐が過ぎるのをまったり、買い物など出かけるときにはエアコンギンギンにかけたり、窓全開して1時間くらい車で散歩してます。
おやつの食べ過ぎなのか夏なのに太りました。ずぶぬれになりながら自力でおじいさんは川からはいあがって、自転車を引き上げてきたのですが。
さみしい思いをさせてはいないと思うのですが、どうして こんなに悪い子になったのか分かりません。
今年の夏はどうしょうもない犬になっていくようで。。。何に不満なのかわからず 困ってます
こんなに困らせられたことは私は無かったです 気性が荒くて近寄りたくないです

以前のように いい子に戻ることがあるのでしょうか。いい奴だったのにと思うとかわいそうですが

野犬にするより処分したほうがいいなら 保健所ですよね。。。。

その前に、どこかに相談したら元のいい子になるのでしょうか

まさか、暑さで野生化したのでしょうか

何かの要求なのでしょうか

体験者の方 あるいは ペットのカウンセラーを知っているとか 情報をお持ちの方居ませんか?

• 質問者:れもんのぽ
  • 質問日時:2010-07-28 14:07:27
  • 0

並び替え:

とにかく犬自身が心のSOSをするくらい賢い犬なのに
それに気が付かず犬を駄犬だから保健所に入れる?
あなたが保健所に行きましょう..といいたいです。

犬は庭の涼しいところに置いてるのにといいますが.
飼い主さんが相手して会話してくれるのをジッと待っている事を知っていますか?

犬は50日あたりから室内でとても楽しく.いろんなオモチャや皆が注目して部屋で
遊んでくれた事をよく覚えているのです。

でしたらあなたは大人になったのだからパートナーも居ずに居ても会話もなく.
しなければならない世話だけをしてくれたら一生孤独でもいいと思われますか?

今の犬の心理はそれに近いですね。
安易に駄犬だから保健所ですねって言い切ってしまうところを読むと.犬に愛情を持って
抱きしめたり.体ごと遊んであげたり.犬と一緒に楽しんであげることをひとつも
していないと私はおもいます

ずっと庭で家族の声は聴いています。
いつか出てきたら尻尾を振るけれど飼い主は「賢いね~待ってたの。いい子だ」って
常に褒めてあげていますか?

鍋に何かを入れたりするのは自分を分かってもらいたい為に悪い事をすれば
自分の名前と自分に意識を持ってくれるという意思表示という事がわかりませんか?

人間の幼稚園児以上の知能を持っていて
人間の幼稚園児でも.親に全く相手をされず怒られてばかりいると.近くでも
家出をしようと親を困らせたくなります。
それと同じなんです。

どうしたら昔のいい子になるかと言えば.外で十分もみ合ったり.遊んだりしてあげられないのであれば.昔室内でしばらく飼ったように室内に入れて皆でその子に意識を持って接してあげましょう。
そうすれば鍋に物を入れたりする事は全くしなくなります。

また散歩は歩くだけではダメです。
本来犬は走りたいものですから.コースを決めて.この直線はずっと走るなどしてあげます。またドックランにお休みの日に連れて行ってあげるのもいいです。
臆病でしたらリードを付けたまま見ているだけでも犬のストレスは解消されるものです。

===補足===
やっぱり犬が可愛そう
飼い主が狂犬病だもんな~(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬からコメントですかしら?
批判する前に、善く文章をよんでからにしてくださいませんか。
まったく 勘違いの回答で申し訳ありませんが、参考になりませんでした。
犬を飼っているのではなく、ただのお飾りですか
ウチの犬は逞しく育ってきたんです。
食べ物を粗末にしたから叱ったんです。メンスになればこまめにトイレットペーパーでお股を拭き、近所の犬とコラボレーションできるように頼んでまわり、
野犬が夜中、ウチの犬の周りに集まりだして、何日も徹夜で外で私が番をして追い返していなければ、どこかの馬の骨のえじきにされていた事でしょう。
顔を毎朝拭き。お風呂嫌いの理由を考え本気で悩み、さみしそうならば 里帰りもしてみたんです。
先ほど親からは甘やかしすぎるからだ。と今、叱られたところです。
犬と家の中で一緒に暮らすのが普通であるとお考えのようですが、動物は動物です。家の中にはあげません。やむおえない場合でも玄関までです。
それとウチの犬を何回駄犬呼ばわりしんですか。
叱るのは本当に悪い事をしたときだけです。名前も出せない人間に言われたくありませんね。
おっしゃられた事はただの甘やかしです。お犬様じゃあるまいし。ドッグトルソーで遊んでなさいよ
小さな見るからに可愛い時、子供が毎日学校が終わるとお社で遊んでくれたそうで、小さい子の食べるようなお菓子とかが好物だとききました。
ご近所に子供はいません。
おじいちゃんが散歩友達として欲しいというので飼う事になった。お社を守る方を動物病院で紹介していただき、遠いところから買ってきた犬です。
かなりの遊び好きな犬ですが、普通だとおもいます。そして力強く生きてる。
趣味が川の鯉の観賞なんです。あとは食べる事。
飼い主は手をはなしていないです。
誤解してるのはそちらのようです。
何でも羨ましがりな性格ですから。
親犬に似て。ですから、子供を作ることだけはさせません。
散歩は自転車を引いているおじいちゃんがしています。
歩くだけなんてしてませんよ。
自転車を引っ張って走る癖が染みついてます。今日、川に落とされたおじいちゃんに謝るきもちがあるみたいです。
おじいちゃんが何か確執があるみたいです。
幸い夏で良かったし、家からそう遠いところで川に落ちたのではないので不幸中の幸いだったんですけど衣類は捨てればよいのに。
家に知らせるとかすればそりゃ名犬ですが、引っ張り落として、そのそばで動けなかった犬は普通の犬らしい行動で名犬だったら 表彰状ものですわ。
私が連れて歩くときには、目的や必要に迫られるときだけで、一緒に遊びながら周りの景色をみながら歩くだけです。
それ以外は全部おじいちゃんと自転車で散歩。
季節がいい時には市外までおじいちゃんの友達の家に遊びに行くのもへっちゃらなほど走るんですよおじいちゃんとウチの犬は。
ウチの犬はおじいちゃんとセットで有名なんです。
おじいちゃんと自転車と犬の3点セットで。
普段はかなりの自信家です。
かなりの高ビーです。
理解してあげるだけの余裕が今日は無かったです。
川に落ちたおじいちゃんのことも、その後のおじいちゃんの行動も、
ただただ、不衛生さが嫌で私が不機嫌だったので、連鎖反応もてつだって
こじれちゃった。
冷静にものごとを考えれば、ヨソの人に被害をかけた訳ではないので、
悪い子だといったことは訂正したいです

「どうしょうもない犬」 「悪い子」 と決め付けてしまうのは、ちょっと待って下さい。
そうやって問題行動を起こしてしまうのには、原因があります。
犬も心を持っていますし、人間のこともよく見ています。
この猛暑も影響していないとはいいきれませんし。
(室内でも熱中症になりますし、ペットもなるそうです。)

あと、手に負えないからといって、捨てたり保健所へ連れていくというのは間違っています。

ペットの問題行動は、飼っている側にも問題があるので、犬だけのせいにせず
「どうやったら一緒にうまくこれからも暮らしていけるか?」を考えて下さい。

ペットカウンセラーもいいと思うのですが、私はその前にアニマルコミュニケーターに
お願いするのがいいと思います。
TVで有名な外国の方ではなくても、日本の方でアニマルコミュニケーションをやっている方は結構いらっしゃいます。

まず、「犬がどう思っているのか、不満は何か?」など、みてもらった方がいいと思います。
そして、どうやってその問題を解決するかを一緒に考えていって下さい。

どうかお願いします。
手に負えないからといって、捨てたり保健所へ連れて行くのだけは絶対にしないで下さい!
捨てても保健所へ行くことになりますし、安楽死ではなくもの凄い苦しみを味わいながら
処分されるので、絶対にそれだけはしないで下さい。

第三者の力を借りて、この問題を解決していってください。
あきらめなければ、少しずつでも良い方向へと変わっていけると私は信じています。
動物は本来きれいな心を持っているので、ちゃんとわかってくれます。

===補足===
-

私はいつも質問の内容を選んで、1が付くような質問には答えないようにしています。
でも、今回は違います。最初から1が付くのを承知で、回答させて頂きました。

れもんのぽさんが、ここへこういう質問をしたのも、その犬を想う気持ちが
あるからだと思いました。
もし、そういう気持ちを持っていない人だったら相談もせず、もう既に保健所へ
連れていっているはずです。

犬と人間の間に起こる問題はいろいろあります。
(人間同士でも色々ありますよね。)

でも、犬とは言葉が通じない為、誤解をしてしまうこともあります。
それによって、悲しい結末になってしまう場合もあります。

問題行動の原因がわかれば、それを直していい関係になれることも多いので
本当にどうしようもない場合は、是非、アニマルコミュニケーションを
頼んでみて下さい。(動物の気持ちがわかる人に、中に入ってもらって下さい。)
「アニマルコミュニケーション」で検索すると色々出てきます。

私は、ネットの動画で安楽死の映像を観た事があるんです。
それは思い出すだけでも、涙がでてくるほど凄まじいものでした。
私は、保健所へ連れて行く人、全員にあの映像を観てもらいと思っています。

重い病気などを持っている犬の場合、そのまま苦痛の中に生きさせるのは
可哀想だということで、楽にさせてあげる為に、安楽死をさせる場合がありますが
その場合は獣医さんのもとで、皆に見守られながら眠るようにして
息をひきとるときいたことがあります。

この場合の安楽死と、保健所の安楽死は、同じ言葉ですが全く別のものです。

れもんのぽさんが書かれているように、人間殺す気分というのは当たっていると思います。
人間と動物とでは違うんだ!と言う人もいますが、 どちらも同じ 『 命 』 です。

れもんのぽさんがコメントで教えてくれた老犬の話、
飼い主さんは 『 家族 』 として見ているのですね。
老犬もそれに応えて、懸命に生きている。。。
病院では助けられない状態なのに、その老犬を支えているのは
飼い主さんの 『 愛 』 なのだと思います。

長いコメントを書いて下さり、ありがとうございました。
私は、れもんのぽさんの「犬を自分の家の家族とおもえるようがんばってみっかな~」
というコメントを見て少しだけ安心しました。
「保健所には連絡をしない。」というコメントにも安心しました。
それだけでも、ここに書いてよかったと思っています。

最後にお願いです。。。

どうかあきらめずに、犬との関係が良い方向へ向かえるように頑張って下さい。
れもんのぽさんがあきらめなければ、きっと良い方向へ向かいます。

--- 私は信じています ---

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今朝 雨と風が吹き込んでるので 犬小屋に戻して、名前を呼んだら いつものとおり小屋からでてきて、フロントラインもさせてくれました。

---------------------------------------------------------------------

ただ大食いでどろんこ遊びがすきで、虫を鼻先でさがして遊ぶし、私が行きたくない方向にふんばる足と首の強さは鍛え方が違うんです。
別の犬の話になるのですが、近所のタバコ屋さんにウチで獲れた野菜が多くとれたので朝どり野菜を何となく持って行ったんです。一週間前頃です。
其処の家の犬は塀の3cmのすきまからオシッコとばす犬。
なんとなく、行って来たんです。そうしたら「みる?」って、その犬は毛は変な色になり、顔はやせこけ、大声で吠えまくる8kgくらいの犬が横たわって息も絶え絶えで目から下に茶色の液体が流れていて。丁度専売の食塩の仕入れがあるとかで、飼い主さんが店の鍵をあけようとするとやっとおきあがり1歩1歩歩いてる。「だ~い」←犬の名前。
飼い主さんがいうには病院に連れていってもなにも手の施しようがありませんっていわれたとかで涙がこもってました。私、涙は出させない主義なので。
老犬の最後の姿ってあんな風なのか。朝から泣きたい飼い主さんは気丈でした。
たしかに諦めていない飼い主さんです。
塩をうけいれる仕事しはじめると一緒に動く老犬。
仕事一筋が生きてる証しみたいでした。「お返しなしで」と、お見舞いしてきましたが、鳴き声ひとつ出さない犬をみたらなんだか、飼い主さんの思いが伝わってきたようにおもいました。
そういえば、タバコ屋のおばぁさんとそっくりでした。私、大嫌いでした。
助けたいと思う気持ちが、そのおばぁさんを思い出すだけで、失せました。
親戚に保健所の保健婦していた叔母がいるので、思い出したのですが、人間殺す気分だそうです。
その叔母の言葉を思い出せてよかったです
保健所には連絡しないことにしました。
うっかり、安楽死ではなく、殺人させちゃうところでした。
こうして思うと、短気な自分がいました。充分に分かりました。
前述の犬は飼い主さんとがんばっていたんですね
また、犬を自分の家の家族とおもえるようがんばってみっかな~

駄目なことをしたら叱っていますか?
叱られないと、これもOKなのかと勘違いして
どんどん悪い子になりますから、叱ること・褒めることのメリハリをつけたらいいと思います。
犬の学校のサイト
http://homepage2.nifty.com/owari-ds/

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いたずらばかりする犬ですが、ヨソの人に迷惑掛けた訳ではないので、
また、がんばって一緒に遊ぼう。遊びながら成長をみていきたいです。
心は繋がったみたいなので。
もう、大丈夫です。

犬が言うことをきかない、出来ていたことが出来なくなるのには、何かしら原因があるはずで、それに飼い主が気づけていないのだと思います。
ドッグトレーナーに相談してみてはどうでしょう?
検索すれば、質問者さんがお住まいの地域のトレーナーが見つかると思います。
犬の行動学などの知識がある人に客観的に見てもらうことで、問題点が明確になることはよくあります。

あるいは9歳という年齢から、もしかしたらそろそろ痴呆が始まっている可能性もあるのかもしれません。
体力や食欲はあっても、脳が衰え始めているということはあり得ます。
この場合の犬との付き合い方も、やはり飼い主が知識を持って、うまくコントロールしてやる必要があります。

質問の文章の中で、素人なりにひとつ気になった点があるのですが、「気性が荒くて近寄りたくないです」という点。これはご家族皆さん、同じようにお感じでしょうか?
犬を恐れる=犬の方が家族よりも力がある(優位にある)と犬が認識してしまうと、愛犬をコントロールすることは難しくなります。
この力関係(腕力的な意味でなく精神的に)が崩れると、犬の問題行動は起こりやすくなりますが、問題を抱える飼い主の多くはそれに気づいていない(飼い主のどこがいけないのかがわからない)というのはありがちな話です。

いずれにしても、飼育放棄を考える前に手を尽くしていただきたいと思います。
野犬にする(遺棄する)のは法に触れる行為ですので論外です。
犬も生き物ですから、良い時ばかりが続くわけではないのは当然のことなのですから、犬の変化に応じて人間側が生活を変えてやるのも飼い主としての義務だと思います。

===補足===
お礼コメントで気になった点がまたありましたので補足します。
最寄りのトレーナーが信頼できないなら、他のトレーナーも探してみて下さい。
多少離れた所でも、出張対応しているトレーナーもいます。

そしてトレーナーに依頼するとしても、犬だけを預けるのではなく、犬と一緒に飼い主も学んで下さい。
トレーナーや訓練所に預けた時には改善されたのに、自宅に戻ったら元の黙阿弥…なんて話もありがちですが、これは飼い主側にある問題が改善されていないために起こる現象です。
犬の問題行動を直すには、愛犬と飼い主が一緒に変わらなければ効果は上がりません。

• 回答者:わんわんお (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足についてですが、ブリーダーを望んで飼っているのではないので、実は従兄弟に警察犬のトレーナーがいまして、多くの犬が、訓練しても、結局ムダだったってこぼしていて、もう 嫌っ!て獣医さんところの看護の手伝いに勤めを替え、その家の嫁にいきました。
これが 本当の話で、今は男の子出産し、すごく面白いけど残酷な躾?訓練してまして、多分その従兄弟の子、前立腺肥大になると思う。その従兄弟トイレで「だせ!」「止め!」って従兄弟の妹の結婚式の直前にこんなことしなくていいのに・・・それを黙ってみてる花嫁もどうかしてるとおもうんだけどね。世の中どこかにひずみってやつが出るんだと思う。私はトレーナーなんて信じないようにできてる。人間じゃできないとおもう。昭和ひとけたが叔父叔母両親の兄弟が多くて、そのうち公務員が多くて、専業農家は居ない筈だけど、例えば森永製菓とロッテがいるし、そんな感じで公務員めちゃ叔母従兄弟に多いの金融関係も2件はいる。道路に関しては私がちょいとだけ。ギガおっそろしいおもいしてた。多分金融も公務員も似てるところあってね・・・まぁ 奥歯ガタガタ言わしたろうか・・・よりはマシ。
-------------------------------------------------------------------
ドッグトレーナーが3軒となりに住んでます。
其処のお宅は生き物が好きで、ヨソの家の犬も預かり、家の中で動物も人間も暮らしてます。何匹いるのか分からないくらいです。以前は秋田犬やドーベルマンを2頭づつに番犬2匹。豚の種付けとかで、豚のそばに1匹。
そこの主人は今は職がなく、病気がちで、奥さんの収入なしでは生活保護になりそうなようです。
お金に困っているトレーナーでびょうきがちでは・・・預けられないし・・・
従兄弟の嫁ぎ先が動物病院ですが、豚とか牛の獣医さんですから、これも ナシですよね。
確かに 私は言う事がわからない・きけない人とは付き合うのが嫌ですし、暴力も嫌いです。9歳というのは それほど 心の変化が大きいのであるのなら、子犬だった頃を忘れて付き合って、成犬として みてみることにしてみます。
ヨソの人に迷惑をかけているようなことはしていないので
悪い子ではなく、我慢のいい子みたいです。
明日からまた遊ぼうとおもいます。
遊びの中から善い事をするといい気持ちなんだということを学んでくれたら
いいけど、普通の犬なだけで、名犬ではなかった。
それだけでしょう

ありがとうございました。

ちゃんとダメな事はダメと怒らないからなめられてるんですよ。
だいたいいい子にならないなら保健所考えるとか何考えてるんですか?
そんないい加減な気持ちで飼ってるからダメなんでしょうが。
犬の責任はすべて飼い主の責任ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おじいさんは友達が多くて、ウチが一時的に公共施設のように朝8時くらいには7・8人集まってました。
そのお年寄りたちに、可愛がるのに慣れていて、おじいちゃんの毎日の散歩もお友達たちと話すことが多いらしいですので、どうしても その人と25歳くらい離れている私の遊びとでは違うようです。
お年寄りに囲まれたって平気なうちの犬に 私一人でたちうち出来ないんですけどね
異常に犬嫌いの人って いますが、責任は大人がとるべきこでしょう。
一週間前頃はいい子だったんです。
何に不満があるのか 冷静に判断できる方に相談してるんですけど。
家族の一員として付き合ってます。役割を果たしてくれたら ご褒美です。おやつが多いですけど。
何が彼女を 悪い子にしたのか 考えてみてるのです。
私がして欲しくない事をよく知っている犬です。
ただ名犬ではなく、普通の犬だった
いたずらしたのは 我慢がいいと褒められすぎてる
余所のひとに迷惑をかけていない 
家の人に褒めてほしい。甘えたい。遊びたいよ~。
といいたいらしいです。
もう直、お盆がくるので気ぜわしいのと
家の中にエアコンがかかっている事を
室外機の熱風が外にいると たまらんのよ~といいたかったんだと思います。
今年の夏は いつもより あついですから

犬の学校に入れて、躾してもらったらいいと思います。
過保護にしたために現状があるように思われます。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9歳って躾の時期すぎてる。
おじいちゃん以外のお年寄りの過保護の度合いはすごかった。
取られまいとがんばったんですが、「我慢がいいねぇ~」大抵いわれます
突然 いたずらがひどくなったのは ここ1週間なんです。
もうすぐ、お盆がくるので、そちらに一生懸命になっていたからか
真面目に私は日々の暮らしにあけくれてますけど・・・心当たりがないんですよ
停電になるくらい凄い嵐の中、一緒にろうそくのあかりで雷雨をしのいで、
居た時・・・膝にあごのせさせて休ませてあげたんですけど
どう考えても4つ足で、首というか頭は重いはずだから
口をきけぬ動物とのスキンシップは
日向湯のプールにいれてオーガニックシャンプーで洗うとか、
目薬さしてあげたり、
鼻が乾いてると暑さ対策したり、
おじいちゃんとの散歩のあと足とか腕とかコメカミあたりマッサージしたのが嫌だったんですかねぇ・・・
これ いじめかな ツボだったかなぁ
おじいちゃんのシゴキは体力づくりと良く走り、良く眠る 
今年の夏は猛暑だから朝早くおきて体力づくり、夕方、雷雨が来る前にひと走り。
それは年寄りは早起きで結構ですが、夕方は寝る前によく寝られるように
おじいちゃんとの散歩はそれ以外分かりません
それで家に帰ってくると態度が大きい~。
自分がボスとはおもっていないとおもうけど、じいちゃんのいうとおりにならならい
という 思いが私の 車をひっかく原因だとおもう・・・
今年の猛暑は9歳の犬にとっては辛いんだと思う
2回も散歩しなくて いい と 明日おじちゃんに意見してみます

完全甘やかしすぎでしょうね。
犬科は本来群れで行動してますから、「自分がボスと勘違い」してるんでしょうね。
犬は家族の中で自分なりに優位の順列を決めます。
まず、自分がボス。 次は自分に利益がある人間。
 おじいさんを見下してリードを引っ張るのも、後始末させるのも自分が優位だと思い込んでるからです。
自転車は危ないですよ。他の人に迷惑かけかねません。
 自転車はやめてリードでお散歩させましょう。
 あくまでも道を選択するのは「人間」です。
 犬に選ばせはいけません。
 人間より犬が前に出ると自分が人間をリードしてると勘違いしやすいです。

悪い事をしたらその場で、両手で犬の顔・頬のあたりをぐっと掴み、思い切りしかります。
お皿はひっくり返しても片付けずそのままにとけば、自分に不利益なのがわかって面白半分に遊ぶのを止めると思います。

家族の誰かが甘やかしてもいけません。
 あくまでも家族全員同じ態度を取る事。
 人間の甘やかしで保健所は如何かと思いますので、「訓練所」に入れたら如何ですか。

犬は子供ではないのですよ。犬は犬。ペットはペット。

座敷犬じゃあるまいし、暑いからとエアコンや車でお散歩なんては問題外だと思います。

• 回答者:犬が家族のボスなの? (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴力はだめでしょう。絶対しません。 忙しくてまたいじゃうことはありますけど。
家族の形態はいろいろです。訓練所はおじいちゃんで充分です。
自転車は危ないって今回川に落ちたことでおじいちゃんも分かったみたいです。夕方の散歩も神社のそばまで歩いたようです。おじいちゃんが改心してくれたのカナ・・?老人が改心するとおもいますか?私はいっときだとおもうけど。
犬の息が凄く早くて、真似できない早さの呼吸でしたので、暑さしのぎに車で夕涼みは
過保護なのですか?まぁ 真似する人はいないでしょうね。。。。確かに。。
口からはく息が暑いんですよ。
汗かくことができないと聴きました。お小水と口で調節する以外あるのでしょうか
毎日 手足の肉球で体温の調節が出来てるかどうかみてるんですけど・・・
まぁ 素人の世話の仕方ですけど・・・
おじいちゃんのことはボスとは思っていても、朝から走り込みがきつかったのかな
私は遠くから しばらく 手だししないことにします。
甘やかしちゃいますから。
視野の狭い子のほうがいいのでしょうか
私はいろんなところに出掛け、いろんな物を見せてあげたいから連れて行きます。私はどこでも、家に居るときと同じようにしていられる犬が好きです。緊張しすぎて委縮する犬なんかにしたくなからです。屋敷うちしか知らない、ご近所しかしらない、まるでひきこもりの子供みたいで嫌ですから。
お恥ずかしいようですが、家族が少ないので、もっぱら 犬の話題が多いんです。
それが  ボスと思った理由かもしれません。ここ2・3年おじいちゃんと旨くやっていけるのは犬の成長の話だったかもしれません。だからおやつが増えるんですけどね。。。
私が遊ばれてるのか・・・くっ!私は分かり易く大きな声でしかることしかできないです。口惜しいですが。。。歯磨きしたことありますか?牙のすごさみると 怖いんですもん。暴力反対!
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る