すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

男の子の一人っ子はどう思いますか?2人目も考えているのですが、この御時世2人を育てていくのは・・・と考えてしまうことが多々あります。保育料も高額だし、税金も高いし、主人の給料も上がらない、ガソリンは高い。子供を作っても専業主婦でやっていける世の中でしょうか?

  • 質問者:ペリカン
  • 質問日時:2008-08-04 23:09:49
  • 0

並び替え:

悩んでるのは分かるんですが、
だいじょーぶよと無責任に言える問題じゃないです。

  • 回答者:たな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもにとっては兄弟はいた方がいいです。
最近の子供達の社会は上辺だけで,友達ってどんなものなのか分かっていないように思います。せめて兄弟という関係の中ででも,喧嘩をしたり,思いやったりする訓練が必要ではないでしょうか。

稼いでやりくりするのは親の責任です。小学校から私立とか,そんな事しなければ何とかやっていけるでしょう。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々と考えますよね。

が、子供の為には、兄弟はいたがいいと思いますよ。
小さい時もですが、大きくなってからも
親に何かがあったときに、相談できる人がいるか?いないか?
結構違ってくると思います。

保育料は2人目の控除等はないのでしょうか?
私が住んでいる場所では、保育園に複数人預けている場合
2人目が半額、3人目以降は無料になっています。
そういう補助がないか調べてみられてはどうでしょうか?
うちは3歳離れているので、下の子の手のかかる期間は
半額ですむので随分助かっています。

  • 回答者:ぴんがちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しくてもなんとかはなると思います。貯蓄や保険はおさえなくてはいけなくなるでしょうが。

  • 回答者:しょーじい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人いて専業主婦でやっています。
作ってしまえばなんとかなるものです。
一般論ですが一人っ子は溺愛されてわがままなように感じます。

  • 回答者:くすり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、かなり大変です。
なにしろお金がかかります。
ですが、お子さんのことを考えると兄弟はいたほうがいいと思います。
私も息子が2人いますが、2人で遊んでいるのは非常に楽しそうです。
もし、なんとかなる範囲であれば2人目を検討されることを個人的にはお勧めします。

我が家の場合、今は嫁さんは専業主婦ですが、以前は働いており結構稼いでました。ところが出産を機に辞めてしまい、私の給料もここ何年1円も上がっていません。生活に余裕はまったくないですが、それでも子供が2人いてよかったと夫婦で話しています。

  • 回答者:2児パパ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は宝です。4人の子供がいますが、今では立派に成長しています。男2人と女2人で2人目の男も女もとてもしっかりしています。倹約すれば何とかやって行けますヨ。しっかり計画を立てましょう。ティッシュをトイレットペーパーにするだけでもお金が浮いてきます。考え方次第ですよ。ぬくぬくと育てるより、我慢をさせて育てる方がいい子に育つと思います。

  • 回答者:砂智 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在どれくらい余裕があるのかによると思います。旦那さま1人のお給料で、今は余裕があり貯金に回すお金も結構あるのであれば2人目を検討されても問題ないと思いますが、今の状況がすでにやや厳しいのであれば止めておくべきだと思います。私自身、男で一人っ子ですが、特別困ったことはありませんし、無理して兄弟をと考える必要はないのでは?と思います。

  • 回答者:とと (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在は、1歳2ヶ月の子供を実家の母親に預けて夫婦共働きです。結婚5年目にしてやっと子供が授かりました。出産の為仕事をやめようと思いましたが、会社から産休と育児休暇をとって復帰してほしいということでしたので現在は仕事にも復帰している状態です。共働きなのでまあまあ余裕はありますが、今の経済いつ何が起こるか・・・。

子供時代の成長にも切磋琢磨し合い、影響し合える同年代のきょうだいの存在は勿論大きいものだと思います。
そしてもっとずっと先の未来、大人になって両親の介護が必要になった時、亡くなった時に、相談し合えたり助け合えるのはやはりきょうだいではないでしょうか。
一人の子供に充分なお金と時間を注ぐのも愛情。
ですが必ずしも将来結婚して子供を持っているか分かりません。自分が亡くなった後の事を考えると、肉親を残してあげる事が出来るのもまた愛情かなと。
そんな私もそろそろ2人目を考えていますが経済とは別の理由でなかなか授かりません・・・。

  • 回答者:うなずきん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟はいたほうが、本当はいい!と思います。
ただ、それぞれの家庭の事情があるので。
そこは、ご主人と話し合って、夫婦で子育てを
していくので。
それに、いざとなったら専業主婦からパートへの
移行もあり。だとは思います。
子どもは、お金には変えられない喜びを
与えてくれますから。

  • 回答者:こう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人のお子さんがいる専業主婦の方はたくさんいらっしゃいます。
それは、あなたがどのような生活を望むかだと思います。
苦労した分、喜びは2倍になりますよ!

  • 回答者:k (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も男の子の一人っ子です。


二人目はウチはもう無理でしょうね。。。私の健康面的に。


兄弟でワイワイやっている光景を見ると、息子に悪い気もしますが、一人を大事に育てるのもいいかな?と思っています。

ただ、専業主婦でご主人の給料もまぁ、普通?くらいの所で五人の子供さんを産んでいる方が、息子の友達の所にいますが、

時々、「お腹すいた~。。」「お金ない~。。」などと何故か私に言ってきたりします。そして息子の持ち物を何でもうらやましがって

「これちょーだいっ!!」と平気で言ったりします。。。

たくましくはなるけど、やはり十分な事がしてあげられないのでしょうね。


どちらの育て方が良いのか・・・?の選択ではないでしょうか?

  • 回答者:息子いのち♪ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人っ子と兄弟のいる子では、育ってくる目線がずいぶん違います。どうしても一人っ子はいいも悪いも大人目線になりやすいです(大きくなると)。
今の子ども達は人との交わる機会や時間が、少ない社会で育っているので、できることであれば兄弟はいたほうがいいと思います。

経済的な事をいえば、2人はまあ、なんとかならなくはないな、って思います。確かに3人以上だと、結構色々我慢させることも出てきてしまいますが・・・(例えば習い事の数だったり、進学先だったりとか)。

お気持ちがあるなら、是非産んで欲しいです♪

  • 回答者:3人の子持ちちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは男の子一人ですけど、周りにもそういう家庭はたくさんありますよ。
経済的な事より私自身が精神的にも時間的にも余裕が欲しかったからです。
子供のために兄弟をとの考えも解らなくはないですが、自分がどう生きて行きたいかが大事だと思いますよ。

  • 回答者:ともとも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人目を考えているのでしたら、是非頑張って作って下さい。
兄弟がいた方が何かと楽しみも2倍だとおもいますよ。

  • 回答者:わわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な見解ですが、子供は複数人いたほうがいいです。
私は、2人きょうだいでしたが7歳も離れていたため、小学生のときは
家族旅行しても、子供の話し相手がいなくてつまらなかったです。
まるで、ひとりっこが2人いるような家庭でした。
できれば、3年以内で2人目を計画された方がいいでしょう。
専業主婦でも、家庭の年収が500万あれば何とかしのげますし、
医療費も小学6年生まで無料になっています。(ただし年収による制限あり)

  • 回答者:元ひとりっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人より2人、2人より3人、多ければ多いほど良いと私は思います。
家は1歳半の男の子が1人居ますが、遊び相手はいつもママしかいないので
出掛けると嬉しそうに誰かれ構わず笑顔で話し掛けます。
ちょっと寂しいんだと思います。
生活も厳しいですが、保育料同じ保育園であれば2人目から半額になりませんか?
自分は3人兄弟で楽しく育ってきたので多くて3人と思います。

  • 回答者:東京特許許可局局長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成人すると子育ての大変さなんて思い出すと
もっと手をかければよかったと反省です
一人っ子より頑張ってもう一人
生んでください
必ずなんとかなりますよ

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助成金は出ないんですかね。
友人がそれ目当てで子作りに励んでましたが自治体によってだいぶ差があるのかな。
ちなみにそこの家庭は共働きです。
今ひとつ自信が持てないなら無理に二人目を作らなくても良いのではないでしょうか。
まあ確かにこの物価高は真っ先に一般庶民に直撃してますよね。

  • 回答者:子供嫌い (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助成金はありません。以前はあったようですが、合併等によりなくなったようです。
ガソリンも月4万でおさまっていたものが最近は6万円を越えるようになりかなりキツイです。現状だと物価と相談ですね。

家は、男1で子供3人、中男1小男1、小女1の4人家族です。
何とかなるものですよ。
近所にも一人っ子いますけど、絶対兄弟がいた方がいいと思います。

  • 回答者:兼業主夫 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とかなるものですか。それぐらいの考えの方がいいのかもしれないですね。
まだ、1歳2ヶ月の子供ですが近所の子が兄弟で外で遊んでいると窓にへばりついて見ています。せつなくなる時があります。

子供の為には、兄弟が居る方が良いと
思いますが、生活の事を考えると
その家、その家の収入の問題も
有りますから、その家で考えるしか
無いのじゃ無いでしょうか。
経済抜きなら、兄弟が居る方が
良いと思いますよ。

  • 回答者:信玄 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も兄弟がいた方が良いとは思います。ガソリンだけでも以前のようになれば・・・不便な所なので一人一台!どこに行くのも車で!なのでキツイです。もう少し、様子をみて考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る