すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今の世の中で、子供に慈愛の心を教えるのにはどうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-02 02:37:32
  • 0

並び替え:

愛を持って、育てることです。
また動物をかって
お世話することなどで
自然と学んでいきます。

  • 回答者:まりお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に子育てをすれば、普通に子供も覚えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教・。。・。・・。。・

  • 回答者:い;い; (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が慈愛の心を持つことが一番だと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が慈愛の心を持つことだと思います。
子供は親を見て自然と学びます。
親が慈愛の心がなければ子供にもそのような気持ちは芽生えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教会の日曜学校にでも通わせてはいかがでしょうか。
一番は、親自身が慈愛にもとづいた行動をたくさん見せることですね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が慈愛に満ちた生活をしていたら自然と身についてゆくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物を通じて教えるのがいいような気がします。
私の姪(妹の子)は8ヶ月半くらいですが、
既に動物好きで動物園や水族館に連れていくと大喜びするそうです。
飼い猫と遊ぶのも好きなのですが、
叩いたり掴んだりしてはいけない、優しく撫でるんだよと
理解できるか不明な今から既に教えているそうです。
生き物は優しく接して可愛がるものだということをこれからも教えるとか。
それを人に対する優しさに繋げていければ良いのではないでしょうか?

  • 回答者:夢のかけら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親や学校が積極的にボランティアに参加する
私も親に教わりました。
献血とか募金とかですが

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親がそういう行動をとる。
慈愛の心を持った人物が出てくる話を読み聞かす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がそういう行動をとればいいです。
そうすれば自然に子供は学びます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、親が慈愛の心を持って、人と接することです。
子どもは親の言うことは聞きませんが、親のやっていることはまねするものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、挨拶のできる人に育ててはいかがでしょうか?

ありがとうをいう感謝の心は とても大事だと思います。

あとは、おばあちゃんやおじいちゃんと接することも

大事だと思います。

心を養うのは、多くの人と接して学べると思います。

  • 回答者:mari (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「慈愛」の定義がよく分かりませんが、宗教的なアプローチも効果的でしょうか?
いろいろなお話を読んで聞かせ、どう思うか考えさせるなど。
新約聖書の話とか仏教の話とか。

正直、世の中の現実って、みんな時間とお金に追われて、余裕がないでしょう?
なので人間世界を超えた場所、目に見えない精神的な世界を、
子供に考えさせる機会があってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物を飼うのも一番ですが、未就学のうちに絵本で学ばせるといいと思います。
悲しい絵本をよんで「どう思う?」と子供に気持ちを聞いて、悲しい・可愛そうと言ったら一緒に悲しい顔して「●○ちゃんも同じだったら悲しいね。もしそうだったら助けてあげて」と親子で共感しながら学んでく事も我が家はしてます。

3歳の我が子は猫も飼ってるので動物にも優しいですが、悲しい話を聞いたりすると泣いたりする心の優しい子に育ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

か弱い動物を飼って、
世話をさせると良いですね。
例えば、十姉妹、ハムスターなどを飼っていました。
子供は、世話をして、慈悲の心が育まれましたね。
優しい子になりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですけど うちの長男はとても優しく 慈愛の心を持っている気がします。
元からの性格もあると思うのですが 生き物を育ててみるのが一番いいように思えます。
小さなころからハムスターや金魚など世話させてきました。
あまり大きな生き物より 小さな生き物だからこそ命のはかなさが理解できたように思えます。
生きているものを慈しむ心 それがよかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る