すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

円形脱毛が出来てしまいました。
どれ位すれば生えてきますか?

• 質問者:まっち
  • 質問日時:2008-09-19 09:38:59
  • 0

人によって変わってくるのですが、自然治癒だと半年くらいで完治します。

《自然治癒》
60~70%が自然治癒します。
5個以上の場合や頭部の40%以上の場合は、自然治癒は難しいです。
ストレスによって発症した場合ほとんどは、6ヶ月程で自然治癒します。
解消方法は人によって違いますので、ストレスを溜めないようにしっかり睡眠を摂りましょう。

《ドライアイス療法》
ドライアイスをハゲている部分に直接当てて、刺激を与えるというものです
この円形脱毛症の治療法は割と効果があり、6~7割の人に発毛がみられます。

《かぶれ療法》
SADBE、DPCPなどの化学物質を円形脱毛部に塗り、人工的にかぶれを作り出す治療法です。

円形脱毛の原因がストレスの場合を除く治療法は主に対処療法となります。
円形脱毛の塗り薬の代表的なものには、フロジン液があります。これは皮膚の血管を拡げ血行をよくし、機能改善を促す作用があります。頭皮に塗布すると、頭皮の血行が促進され毛根の機能を向上させる効果をはかり脱毛予防を促進します。
またステロイド(塗り薬・注射・内服)は炎症を抑え、円形脱毛にも使用されます。
しかしながらこれは、副作用もあり初期的な症状のみに有効とされており難治な方には不向きです。いずれにしても自己判断せずまずは専門医にかかりよく相談したうえで服用することが大切です。
円形脱毛においての日常生活の注意点は、頭髪は夜の10時から夜中の2時ごろにその成長が進むといわれているため、しっかりと睡眠をまずとることです。またバランスの取れた食事を摂ることもいうまでもありません。そして円形脱毛を悪化させない、また罹らないためにもストレスをためず気持ちの入れ替えを行うことも大切でしょう。
お大事にしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自然に生やそうとすると半年から10ヶ月以上かかったりしますよ。
大抵ストレスでなるものなので神経科や精神科、心療内科などで治療を受けるか、単に皮膚科に行くかするとすぐに生えてきたりしますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も今年円形脱毛が出来ました。多分、ストレスだと思います。
病院にいくなら皮膚科ですね。僕の場合、自然と治りましたが心配なら早めに病院に行くのがいいと思います。(治るかなーと思うこと自体がストレスになりかねないので・・)

この回答の満足度

昔、受験でそうなりましたが半年もすれば生えてきましたよ。

• 回答者:岳大 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕事のストレスが酷くなるとできますね。
サービス残業が毎日あって、会社にいる拘束時間が14時間以上がぶっ続けって時に。
サービス残業=ストレスなので、残業減ったら自然になくなりました。
長期にわたって自然治癒されなければ、まず皮膚科に行ってみてはいかがでしょう。

• 回答者:こにゃんこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生の頃10円玉位の円形脱毛が出来ました。
たぶん受験等のストレスが原因だったようで1年程でなくなりました。

私の弟も20代になってから仕事のストレスでかなりの数の円形脱毛が出来ました。彼の場合は重症だったようで5~7箇所常に出来ていてしかも10cm位の大きさのものもありました。結局頭全体が少しずつ入れ替わり抜けていきました。隠すために帽子をかぶったり恥ずかしくて美容院に行けず自宅で散髪したりととても大変そうでした。総合病院の皮膚科を定期的に受診して塗り薬&飲み薬で治療を続け最終的には注射をしていたようです。もう生えそろわないのではないかと思うくらいでしたが2~3年でやっと全部生えそろい今では全く分かりません。

人によっては生えてこない人もいるらしいですが、ほとんどの人は完治するようです。私は放っておいても自然に治りましたが弟はかなり苦労していたのでやはり個人差があるようです。ストレスに弱い家系なのかな(^^;目立たず広がらなければそのままでも大丈夫な気もしますが、安心するためにも皮膚科受診をお勧めします。脱毛がさらにストレスとなりますので人に相談できるだけでもだいぶ違います。気長にゆっくりと治療していってください。

• 回答者:経験者 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時出来たかは不明ですが、直径1センチぐらいのができ、きずいてから1か月ぐらいでなおってました

• 回答者:つるお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女ですが、今までで2回ほどストレスが原因でできたことがあります。
あまり気にしないでおくと3ヶ月くらいで触ってもツルツルっとした感覚はなくなっていました。
ただ個人差はあると思います。
病院にいって薬などで治すのもいいのかもしれませんが、私は自然に治しました。
一番いいのは気にしないでストレスをためない生活をすることだと思います。睡眠も多くとってくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行きましょう。
原因もいろいろですからね。

素人判断は危険ですね。

• 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る