すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

先日介護職で腰を痛めたのですが、過去に3回ぎっくり腰してます。
毎回痛みがひどくなってる感じです。
翌日は起き上がるどころか動かすのもできず時間をかけてようやく立ち上がりました。

今はコルセットをつけて普通に歩けていますが前かがみがまだ辛いです。
この状況で知人がヘルニアになりかけてるんじゃないかと心配されたのですが、ヘルニアになりかけ、というのはあるのですか?

ヘルニアではなくその手前という状況?

それはどういう症状がでるのでしょうか。
ヘルニアは痺れがあるなど聞きますが現在痺れはありません。

  • 質問者:K
  • 質問日時:2010-08-11 02:12:40
  • 0

並び替え:

ヘルニア持ちより一言。
私もぎっくり腰を繰り返しながら、気が付けばヘルニアになってました。

腰の場合、痺れは足の親指に出ますので自覚できない場合も多いです。
早く専門の病院で見てもらった方が良いですよ。

この回答の満足度
  

私がヘルニアと診断された時は、歩くのもやっとで、10cmくらいの段差が超えられなくなっていました。治療は牽引という形を取り、苦痛はありません。早目の受診をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘルニアは、腰の骨の一部が神経にあたる症状です。

なりかけというより、ヘルニアがひどくなる手前ということを

なりかけということがあります。

私も、ぎっくり腰が癖になっていて、毎日コルセットをつけていました。

でも、コルセットをずっとつけていると、今度は腰のまわりの筋肉が

弱ってくるので、気を付けてください。

まずは、病院にいくことをおすすめします。

腰は、大切な神経が集まっているところなので、早めに治さないと

大変なことになります。

私は、早めに治療したので、ぎっくり腰も、ヘルニアも今は、生活に

全然支障がないくらいになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、整形外科病院で精密検査を受けた方
がよいです。病院でなくても治療の仕方はあり
ますが、まずしっかりと現状を把握することが
大切です。特に手術を必要としないのであれば、
鍼灸などで治療することもできるからです。
整形外科病院では、腰椎の牽引、電気治療、
低周波・干渉波治療、ウォーターベッド、
マッサージなどがありますが、大した治療では
ありません。痛みなら鍼灸の方が速く症状を
軽減できると思われます。
さて、ヘルニアかどうかですが、ヘルニアは
脊椎の中の髄核という部分が外に飛び出して
、それが脊髄神経を圧迫するのです。一般に
飛び出すのをヘルニアといいます。腸でも
外側に袋状に出てしまうのをヘルニアとい
いますから。
症状は、当然痛みがありますし、しびれや
感覚が鈍くなるなど、進行状況にもよります。
今は手術することよりも保存療法といって、
自然に治るように経過を見ながら、上記の
ような治療を行っています。

この回答の満足度
  

なりかけというか、なりやすい状況みたいなのはあるようです。

私は頚椎のヘルニア。重傷度は中程度ですが、痛身は歩けど痺れはありません。
進行や状況によって違うので、一度ちゃんと精密検査を受けたほうが良いです。

悪くすると、長年苦労しますよ。

それと腰痛には、腰を冷やさないこと。
真夏でも温めの湯に長時間入浴して、血行をよくしてあげると予防になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る