すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

去年無収入なのに国民健康保険料が8000円もしました、なぜなのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-13 20:10:07
  • 2

並び替え:

無収入でも支払い義務があります。
市町村によって算定方法が違いますが、
私も無収入で、年間3万円強程度は支払っているので、
8千円で済むのなら、かなり安いほうではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 15
この回答の満足度

普通です。
無収入でも健康保険は高いんです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

私は無収入でも、もっともっと高かったですよ。
年間21,500円です
均等割りというのがあってだれにでもかかります。
だからでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

国民健康保険の算定方法は、市町村によって大きく違います。
また、市町村の財政状況によって保険料が大きく違ってきます。

一般的には、所得割、均等割、平等割をミックスして算定していますが、
東京都は、住民税額に一定の率を乗じて算出しています。
また、固定資産税額を算定の一つに加えている市町村もあります。

収入がないのに、月8000円の保険料負担は大変だと思いますが、
おそらく、均等割、と平等割の定額部分でその金額になったのでしょう。
均等割とは、国保加入の被保険者一人にいくらという具合に定額で決まっています。
二人が加入していれば、二人分の保険料がかかります。
平等割とは、一世帯につきいくらと定額で決まっています。
被保険者の数は関係なく、定額です。

65歳未満であれば、国保保険料に介護保険料を含んで算定しています。

確定申告をしなかった場合には、市町村のほうでは、収入なしとみなして
算出します。
また、経済的に苦しい場合は、分割方法、減免など、考慮してもらえる
ことがあります。この場合は、窓口に相談に行くことが必要になります。

• 回答者:国保算出はまちまち (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

収入なかったですと申告しませんでしたか?
年収がこれだけありましたと申告するだけで、住民税と国民健康保険が激減します。
市町村によっては5~6月頃に健康保険料をこれだけ取るよぉ~と連絡くれるところもありますが。
まあ年収が0円でも50万円でもこれだけ収入があって支出がこれだけありましたと深刻をして下さい。
国税庁でもいいですし、自治体の税務課でもいいです。
これをしただけで、9,000円(年間)の健康保険料が6,000円(年間です)になる事もあります。
国税庁に行くのが面倒だったら、自治体の税務課でいいんです。
収入が0円で歯医者と国民年金をこれだけ払いました、それだけの申告をするだけでも大丈夫なんですよね。
人によっては自治体でやっている健康診断が2,000円払って、歯医者に行って歯石取りをして3,000円払って、それだけでも申告と言うか相談に行く人がいる位です。
それをしましたか?
なおドラックストアで頭痛の薬を買いました、ばんそうこうを買いました、湿布を買いました、その費用が10万円を超えたら、しっかり控除の対象になります。
よくわかんなければ、これって控除対象になります?とドラッグストアの人間に聞いて下さい。
風邪薬、頭痛薬、花粉症の薬でも医療控除の対象になるので、レシートをがっつり保管して下さい。

それだけで8,000円の国民健康保険料が5,000円とか3,000円になりますね。
無収入だからといって、自治体の税務課および国税庁の方へ申告をしていなかったのが原因でしょう。
国民も去年収入がなかったんじゃあと言う自己申告をしなくてはいけないんです。
無収入だから余計な税金や保険料は払えんのじゃあと自己申告する必要が国民にはあると言う事です。

===補足===
ちょっと字の間違いがありました。
深刻⇒申告です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧に解説ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る