すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさんは、精進料理やベジタリアン、といったら
どんな料理やメニューを思いつきますか?

===補足===
なるべく、重複しないようにお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-19 20:02:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

メニューがかなり重複してきましたので終了します。
和食の回答がほとんどなのが少し残念でした。
ありがとうございました。

「普茶料理」 を思い出しました。
例えば、こんな感じ・・・
http://www.obakusan.or.jp/fucha/index.html

私が時々行くのはコチラ・・・
http://www.fuchabon.co.jp/menu/menu.html

海苔を皮に見立て、お豆腐と山芋を混ぜて身の様にして焼いた
「鰻の蒲焼風」(精進うなぎ)など、面白い料理もあります。
食べると、体内が綺麗になった様な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ〜これは美味しそうですねぇ♪

並び替え:

コンニャクの刺身。辛子酢味噌で。今夜食いたくなりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグが思いつきました。

蒟蒻ステーキも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんもどき、昆布まき、高野豆腐、人参の煮物、厚揚げ、ごま豆腐、豆料理

高野山で食べた料理は美味しいので覚えています。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐と干ししいたけとにんじんの炊き合わせです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大豆や豆料理ですね。
今では大豆を加工した代用肉が市販されているのでお肉の食感が味わえます。

後は、粉ものでしょうか。
そばなどですね・

  • 回答者:syoujin (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が鶏そぼろを食べたくなったら、豆腐を凍らせて、回答したものをしっかり絞ってちぎったものを生姜とだし醤油で炒めて作ります。アレルギーのある甥と姪に作り始めましたが、自分もこのほうが好きになりました。唐揚げも大きめにちぎった豆腐を揚げてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。わたしは厚揚げを細かく刻んで、ミートソースや麻婆豆腐、タコスのミンチの替わりに
使ったりします。なかなか美味しいです。

精進料理の「うなぎ」です。
豆腐と山芋をすりつぶして、それに海苔をのせてうなぎに見立てた料理です。
一度食べましたが、やはりうなぎとはちがう物でした。でも、おいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくの味噌田楽ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷や奴、湯豆腐、野菜スティック です。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚貝・肉類が入っていない、マメの加工品と野菜のお鍋でしょうか。
 湯豆腐や野菜の水炊きのような物。。。

  • 回答者:美味しいかな?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜のみのサラダとか
野菜のみの炒めものですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃく炒めたやつ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐のグラタン
豆乳のスープ
ひじきの五目煮
かぼちゃのいとこ煮
寒天のサラダ

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこ、舞茸、椎茸
胡麻豆腐

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウのおひたしや、切干大根、ゴボウのきんぴら、漬物などですね。

  • 回答者:るね (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐の煮物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かきあげ(野菜のてんぷら)を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンサラダと思いつきました。
レタス、ニンジン、わかめ、ピーマン、オクラなどをしょう油ドレッシングで食べる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐、かぼちゃ、れんこんなどの煮物です。
食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しみ豆腐
高野豆腐
たくわん

  • 回答者:秘密 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグなど大豆製品が色々と思いつきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐のハンバーグです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胡麻豆腐を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る