すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

2歳9ヶ月の男子を「崖の上のポニョ」を見に、映画館に連れて行って大丈夫でしょうか?

孫がポニョを気に入って見たいと言っていますが、映画館にはまだ連れて行ったことがありません。
家ではDVDでトトロやアニメなどは、最後まで見ていますが、「黙って見て」という聞き分けが
できないのではないかと、迷っています。

私の子供たちの時には、3年保育の幼稚園に通い出してからしか、映画館には連れて行きませんでした。
昔に比べて孫だと、TVやDVDなどを家でよく見ているので、大丈夫かなとも思うのですが・・・

みなさんは、お子さんを何歳くらいで、映画館に初めて連れていらっしゃいましたか?
また「崖の上のポニョ」をお子様連れで見にいらっしゃった方、最後までおとなしく見られそうな内容だったか、
教えていただけませんか?

• 質問者:浪花のおかん
  • 質問日時:2008-08-06 16:45:07
  • 0

はじめまして。2歳7ヶ月の女の子(保育園通園2年目)の母親です。

先週、映画『崖の上のポニョ』を親子3人で見に行きました。うちも映画館は初めてでしたし、DVDというものを初めて見せたのも2週間前のことです。その初めてのDVDが『となりのトトロ』で、お宅のお孫さんと年齢や興味を示す内容も似ていたので回答させていただきました。

うちの子も何度もトトロを見たがるし、TVのCMなどで『ポニョ』のかわいい曲が流れると一緒に歌ったり、映画のコマーシャルで「ポニョ見たい!」と言い出したので連れて行きました。映画を見たいと言い出したのも初めてなので、戸惑わずに連れて行きましたが、普段は集中力なんて10分とない子ですが特に困ったことはありませんで、途中で寝るだろうな~と思っていましたら、15分といわず最初から最後まで見ていました。私たちにとっては意外でした。ただ、ポニョが出てくると「ポニョだよ、ポニョ!!」と大きな声で喜ぶ姿はありましたが、後ろの席でも同じようなお子様がいましたので「そうねえ~かわいいねえ」と小さな声で笑って流しました。映画自体が迫力がある上に、美しい映像や鮮やかな魚の数々、ポニョとソウスケのかわいい声が中心なので、興奮冷めやらぬ状況だったのではないかと思います。終わってからも、インフォメーションで『ポニョ』のポスターをみて、「ポニョ!」と叫んでいました。なお、私たちの行った映画館は3歳未満は無料で、席がないのでお膝でだっこして観賞させました。それと、会場にはポップコーンとジュースを持って入りましたので、ご参考までに。

かわいいお孫さんのためにとご相談され、優しいおばあちゃんだなあと思います。どうぞ、連れて行ってあげてください。喜ぶと思いますよ。よい思い出になるといいですね。

• 回答者:ポニョポニョ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
せめて3歳過ぎてからと反対していたのですが、貴方様のお子様同様に、娘夫婦の勤務先の病院の託児所に
丸2年入所していて、先週そちらの3歳2ヶ月の男の子が「ポニョを見てきた」と話して以来、
毎日「ポニョ見る」って言うようになりました。
集団生活のせいか落ち着きも有るし、聞き分けも良いからと大丈夫かなとも思い、迷っておりましたが、
このご回答を頂き、うちの孫よりさらに年下でいらっしゃるとのことで、また他の皆様のご回答も合わせ

娘とも相談して、明日の朝一番の回の予約を取りました。娘家族3人と私と夫と未婚の娘の総勢6名です。
もしもの時は、ロビーに出るつもりで、通路側から席を予約しました。
本当に参考になるご意見、ありがとうございました。
なんとか楽しいひとときを過ごせるように、後は祈るばかりです。

並び替え:

先週、もうすぐ4歳になる孫と見に行きました。おとなしく最後まで見ていました。夏休みで、混んでるかと思ったんですが、貸しきり状態で、ゆっくりみれました。田舎なんで、都会のように並ぶとかなかったです。全席指定でしたが、好きな席がとれたし。普段の時間帯によって、混み具合も違うので、考慮していけば、いいんじゃないですか。チョコチョコする子なんですが、ジーと見ていました。帰り、ポニョの指人形や、ハンカチ、などグッズを買いましたが、なんでもほしがって・・・・。終わったらさっさと映画館を出た方が良いですよ。

• 回答者:なごやか3 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ううん~..ポケモンとかの方がリアクションが多いのでまだ観ていると
思いますが..どうかな??
とりあえず.料金とか考えず..子供が飽きてしまって出たがったら.出る
という感じでどうかな?それこそ..子供って皆それぞれ違い.うちの子は
好きな猫や犬が登場したらずっと見入っていましたしね。
「崖の上のポニョ」は初めてなら..年齢も考えて難しいかな?って思いますが。

• 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本日ぽにょを見てきました。
大人だけなんですが。
内容はダラダラしてないので、飽きることはないですが…ただ、長いので落ち着いて座ってられるかどうか。

途中で泣き出して出て行く子供が3人程度かな?いました。
飽きたのかおばあちゃんを伴ってウロウロする子が1人。
大きな声で色々話す子もチラホラ。

ウロウロするのは後ろの席に座ることで回避できますね。
お話する子も、元々子供向けのイメージがあるので、余程でない限り許してくれると思いますよ(声を小さくするとか)
ただ泣き出す子は…大変かも。
お家だと明くして見ますよね。
でも映画館は真っ暗です、ここで泣いてしまう子は泣いてしまうと思います。
途中でも子供には怖い(私にはどこがかはわかりません)ところがあるのか、泣いてしまう子もいました。
暗い中での大画面の迫力は、初めて見る子には衝撃かも知れません。宮崎アニメは結構迫力ありますし。
私は明るい中で見れるDVDをお勧めします。
でも、ねだられた場合は、1度暗い中でトトロなどのDVDを見せてみてはどうでしょうか。
暗いのいや~というようなら、確実に映画館はアウトだと思います。
見る場合は後ろの方(出口近く)に座り、泣き出したりウロウロしだしたらロビーにすぐ出て、迷惑になることもないですから。
ぽにょ自体はとてもいいお話でした!!

子供はないのですが、私が映画館デビューは小学一年生でした。

• 回答者:ぽにゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もポニョはDVDが出るまで待ったほうが
宮崎アニメは大人が楽しみたいと思って観に来る人も居るので
特に、子供の居ない人は
そんなに小さい子を映画館に連れてくる親を
非常識だと不快に感じる人が居ると思います

• 回答者:モンスター扱い? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在小1になる子がおります。
ここ数年は毎年、ドラえもんやポケモンの映画を見に連れて行ってます。
初めて映画館に連れて行ったのは、2歳2~3ヶ月ごろでした。
アンパンマンや、戦隊・仮面ライダーの映画でした。
予想に反して大人しく見ていられましたが、上映時間が短めだったことも大きいかも。
ポニョは子供向けの映画とはいえ、長いですし、ずっと座っているのは2歳のお子さんでは難しいかもしれませんね。
行かれるのなら、家族連れの多い映画館・時間帯を選んでいけばこっちの気も楽ですよ。
ちなみに、上映中に多少声を上げる程度なら、子供向けの映画にはけっこういます。笑い声が上がったり、主題歌が流れればそれこそあちこちから歌声が…
大声で泣いたり歩き回ったりというのでなければ大丈夫ですよ。
ただ、映画館独特の暗い空間・大きな音で怖くなるお子さんもいるみたいです。
何かあったらすぐ外に連れて出られるように、心積もりをしておかれた方がいいかもしれませんね。
私の場合、トイレ!と言われてクライマックスの大事なシーンなのに泣く泣くトイレへ連れて行く羽目になったことが…上映前にきっちり済ませておいても、上映中にジュースなどを飲んでいると油断できませんので…

• 回答者:ゆうぼん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の息子は、幼稚園に入ってから映画館デビューしました。
初めは、戦隊モノ・テレビアニメからの方がとっつきやすいかと。

「崖の上のポニョ」は、大人の観客も多いので、もしご覧になるなら
朝早めなど家族連れの多そうな時間帯を選んだ方が無難かと思います。
内容は、二歳のお子様には少々難しいかな・・・・

• 回答者:さらりん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

前に聞いた事があるのですが子供の集中力は15分が限度だということです。だから子供だ見るアニメ等は10分とか15分で1話が完結しているのが多いとか。
映画って1時間以上ですよね。
少し厳しいかも知れませんねぇ。

もしいかれるのでしたら、なるべくドアの近くに座ったら途中で席を立っても大丈夫ではないでしょうか?

• 回答者:どう? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも2歳11ヶ月の男の子がいて、CMの度に「ぽにょみたい!」と言われています。
ですがうちもまだ黙って見ている、というのが難しい気がしています。
実は以前こちらで

劇場版仮面ライダーキバ&炎神戦隊ゴーオンジャーがもうすぐ始まりますね。
2歳11ヶ月の息子を連れて行っても大丈夫でしょうか?
http://y.lifemile.jp/qa27466.html

という質問をさせて頂いて、こちらならまだ1時間程で休憩もありますし、デビューには向いてるかな?と思いました。

ぽにょ、まだ公開期間がありそうですし、私はこちらで様子を見てから考えようかな?と思っています。

お孫さんと見るにはちょっと?かも知れませんが、今からでもTVシリーズを一緒にご覧になってみては如何ですか?

• 回答者:うちも (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

トトロのような長編をお家では座って最後まで観れるなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
子供が好きな映画(アンパンマン・ドラえもん・ポケモンなど)、一斉に笑い声がおきたりしてけっこう賑やかでした。

立って後ろの人の邪魔になる、通路に出て歩き回る、お菓子が食べたいとぐずりだす、「あれ、なんとかなんとかだ~!」と一人だけ目立つコメントをする

などの心配がなければいいんじゃないかと思いますけどねぇ。
行ってみて騒いだら一旦連れて出る覚悟も必要かもしれません。
そういうお約束つきで行かれたらどうでしょう?
「崖の上のポニョ」はまだ観ていません、ごめんなさい。

• 回答者:いいのでは? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私には子供がおりませんので、残念ながら回答差し上げることは出来ませんが、最近の自分さえよければ良いという風潮の中、浪花のおかん サンのように配慮出来る方がいらっしゃるというのは、なんだかホッとします。

回答にならず、すみません。

• 回答者:水の中のプニョ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

3歳で初めて娘を動物の映画に連れて行ったのですが、動物が好きだったから喜ぶと思ったのですが、大きい画面に、大興奮して、ちっとも座って見ていられず、なだめても効果がないので、20分で退出いたしました・・・;;
普段から食事の時などでも、チョロチョロするくせのある娘だったから無理だったのかと思います。
2歳9ヶ月では早いと思いますが、子供の中には、大人しく座ってられる子も中に入るので、普段の様子から見て(食事の時に食べ終わるまで座ってられるなど)、判断されてはいかがでしょう?

• 回答者:ぽにょ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

やめた方がいいと思います。
家でもいつもしっかり見てるから、と小学生1年の時かな、コナンを見に連れて行来ましたが、30分もじっとしていませんでした、。

• 回答者:トロリー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る