すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今上映中の
『劇場版仮面ライダーW AtoZ/運命のガイアメモリ』ですが、
『W』の世界観に仮面ライダーエターナルみたいな
「悪の仮面ライダー」が存在するのは変だと思いませんか?

平成仮面ライダーシリーズには「仮面ライダー」という単語が
出てくる作品も出てこない作品もありますが、
出てくる作品でも定義はまちまちです。
で、『W』での「仮面ライダー」の定義は昭和シリーズと似たような
「街を守ってくれる正義の味方」的なものです。

実際、最終決戦ではWとエターナル、
2人の仮面ライダーが戦っているわけですが
見守る風都市民は「仮面ライダー、頑張って!」と応援しています。
そのシーンで「どっちも仮面ライダーじゃないの?」と
若干の違和感を覚えました。

勿論厳密に言えば間違いではないです。
一般の風都市民はWとかアクセルといった
ライダー個々の名前は知りませんし
Wの敵が仮面ライダーを名乗っていることも知らないでしょうから。

ただ違和感は消えません。
どうせならエターナルを偽仮面ライダーもしくはドーパント扱いにした方が
しっくり来ると思うのですが・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-09-01 20:43:15
  • 0

彼は自分たちの世界(never)を作り、その世界の主役(仮面ライダー)になりたかったんだと思います。
彼の世界では、エターナルが悪者なのではなく、Neverを作り出した人間たちが悪者なのではないでしょうか。
うまく言えませんが、私には彼が完全な悪人には思えません。悪者でもドーパント扱いはできません。

  • 回答者:おーず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕的には、仮面ライダーエターナルのような悪のライダーがいてもいいと思います。
ドーパント対Wだとなんか簡単にWが勝ってしまうような気がするので、W対悪のライダー
のほうが、見ているほうがはらはらして、見応えがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリ2本使って「マスクドライダー・ドーパント・エターナル」
なんてのはどうでしょう?Wよりディケイドの方が似合いそうな名前ですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る