すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

この前チャンネルをシャッフルしてたら、仮面ライダーをやっていたのですが、なぜかブラックRXが出ていました。
んで、RXが敵キャラにボコボコにやられているところ、新ライダーが登場すると形勢逆転。
子供の頃ファンだったライダーをコケにするやり方に納得いきません。こんな仮面ライダーシリーズありですか?

• 質問者:ぼちぼちオヤジ
  • 質問日時:2009-08-13 23:12:24
  • 0

私もRXの最終話近くを見ていたとき、子どもの頃ファンだった1号ライダー~ZXまでが出てきて霞のジョーとさして変わらない雑魚キャラ扱いされていることに憤っていました。あの無敵の10人ライダーがボコボコにされているところ、RXが1人出てきたら形勢逆転・・・。
アレに比べたら、今回のRXの扱いはとても良かったと思いますよ。ちゃんと南光太郎本人が出てきたし、ロボライダー、バイオライダーにも変身して、圧倒的な強さを見せつけていましたからね。
その上、ブラック時代の光太郎も登場してブラックとRXのダブル変身まで拝ませてくれるというかっこよさで、至れり尽くせりの待遇です。これで文句をいったら罰が当たるというものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライダーフリークの方からのご意見、大変恐縮です。
久しぶりに仮面代ラーを見ましたよ。私が最後に見たのがブラックRXシリーズでした。最初に見たのは、スーパー1です。

並び替え:

残念ながら、現在放映している
平成仮面ライダーシリーズの、ディケードです。
仮面ライダーとつくので、みてますが。
正直、内容が全くわかりません。
次、アマゾンがでます。
なお、配役及び設定は、過去のとは違います。

• 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおう質問の主旨に答えてほしかったので。

「仮面ライダーディケイド」のことを言ってるんでしょうかね。子供と一緒に、子供よりも熱心に毎週観ています(苦笑)。

あの番組自体が、平成仮面ライダーシリーズ10作目を記念した、お祭的な要素の作品です。過去作品をパラレルワールドと位置付け、そのパラレルワールドを旅するライダーがディケイドでして、平成ライダーシリーズの「クウガ」~「キバ」までの世界、そして平成シリーズの旅が終わったので、今は物語の大詰めに差し掛かっていて、「ライダーのいない世界」や「昭和ライダーの世界」になってます。

おっぺさんが仰っているように、私も随分リスペクトしてくれていると思いますよ。確かにRXにおけるそれ以前の歴代ライダーたちの扱いは「主役のRXを引き立てるための戦闘員」レベルの扱いに見えたので・・・。

今回の話題に触れられている「ブラック」&「ブラックRX」の世界は、昭和~平成に切り替わるタイミングに制作されました(倉田てつをさん、よく出演してくれたよなぁ)。
その次の週に入りますと、いよいよ本格的に昭和ライダーの世界に突入で、その一番手がアマゾン!前半週を見まして、さすがに演じる役者さんは代わっていましたが、むしろその分だけ、制作スタッフがこだわって演技指導したんだろうな、と感じましたよ。

劇場版を先日見てきたのですが、むしろ一度に歴代ライダーを全員出演させちゃったもんだから、1時間ちょっとの尺の中では、主役のディケイドとライダーマン、シャドームーンを除くと、他のライダーの見せ場が少なすぎて・・・不満でした。
むしろ、現在放送中のTV版のディケイドのほうが、しっかり作りこんでくれている、と思いますよ。8月一杯で終了となるようですので、どんなエンディングを用意してくれているか、楽しみですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールドファンにも気を遣ってるんですね。ちょっとショックでしたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る