すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ラーメンにお酢をいれて食べるとおいしいと友達はいいます。
けっこう食べられてる方いらっしゃるみたいですが、
なんとなく入れてみる勇気がわきません。
実際さっぱりするよ・・・・っていわれますが
ラーメンをさっぱり食べる・・・・というのが・・・

冷麺、冷やし中華もすっぱさに負けてたべません。
なのでどのようなイメージか食べたことのあるかたおしえてください

  • 質問者:わじゅ
  • 質問日時:2008-08-07 15:46:52
  • 0

並び替え:

私もお酢を入れて食べる派です。
どんなラーメンにも入れますが、きっかけはあんかけラーメンだったと思います。

焼きソバとか野菜いためにもお酢をかけてます。

  • 回答者:酢子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣市に油麺というラーメンの店があります。
スープが少なくミソだれのような油っこいのを混ぜて食すのですが
お酢をいれないとちょっとしんどいです。
酢を混ぜると以外にさっぱりして結構いけました。
(この麺は酢が必須のようでした)
ものめずらしさで行ったのですが...(~_~;)

  • 回答者:しんちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も醤油ラーメンだけには入れます。最初は普通に食べて半分位して入れて2度楽しみます。レモンの輪切りが沢山入ってるラーメンを出すお店も有る位、ラーメンに酸っぱい物は合うみたいです。でも、醤油だけだと思いますが。

で、質問者様が食べたく無いなら食べないでいいと思います。別にサッパリさせなくてもラーメンが美味しく食べれるのに何も人が言うからってやらなくていいでしょう。もし、その友達とラーメンを食べに行く機会が有ったら、ちょっとだけスープを飲ましてもらえばいいのでは?

  • 回答者:mai (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょろっと一回しくらいなら、酸っぱくないですよ。
油分などで中和されて、それほど感じません。そのくせ、かすかな刺激が旨味を増します。

特に、こってりトンコツとか、背脂ちゃっちゃ系だとぐるぐる入れても分からないです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢好きとしては「美味しい」という表現の一言に尽きます。
夏場は特にお酢を入れることによって食欲が増します。
「酸っぱい」というより「さっぱり」ですね、ホントに。

イメージを表現するのは難しいですが、から揚げにレモンを搾って食べるのと同じような感覚です。

  • 回答者:チュチュ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンに入れたことはありませんが、
コンビニで買ったあんかけそばに酢がついていたので、入れてみたことがあります。
冷やし中華のように酸っぱさを感じることはありません。
ドボドボ入れたらわかりませんが、
軽く回し入れる程度なら、普通の味に、ほんのりさっぱり感が増す、という感じです。

  • 回答者:ぽこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味覚をイメージでという難しい相談ですね^^

とんこつラーメンには酢だ という九州の友達がいましたが・・・

冷やしラーメンに酢と同じようなものではないでしょうか?

いずれにしてもわじゅさんはすっぱいのが苦手みたいだから

無理ではないでしょうか?(笑い

  • 回答者:うはぁ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメン屋さんのラーメンには入れませんが、
中華料理店ではものによって入れることもあります。
中華料理店のラーメンは、具がたっぶり・油もたっぷり・こくもたっぷり、だったりするものがあるので、そんなときはお酢をかけるとたくさんいただけます。(入れないと途中で食べられなくなることも)
中華丼やあんかけ焼きそばにお酢をかけて食べたことはありませんか?
あんな感じです。
中華料理店のラーメンはこってりとろっとしているので・・・・・

  • 回答者:海鮮あんかけラーメン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど酸っぱい感じはしません。

ほんとにさっぱりした味になります。
ちょっと入れて試してみてください。

私はドクドク入れますが(笑)

  • 回答者:M.X (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る