すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

詳しい方教えてください!
メルセデスベンツのグレードはどうなっているんですか?いまいち分かりません

BMWは分かりやすいと思うんですが・・

回答宜しくお願いいたします。

===補足===
あとアルファベットは何の略なんですか?

• 質問者:拍子抜眠暇至
  • 質問日時:2010-09-08 18:31:58
  • 0

並び替え:

上から順番にクラスをいくと

A (どうですかね・・・3ナンバーなのでアクセラあたりになるのかな?

B (これは・・・ブレイドみたいな少し上級なハッチバック系?

C (日本車でいうところのレガシィB4やアテンザ、マークXあたりのミドルサイズな3ナンバーセダン。

E (クラウンやスカイライン、かつてのディアマンテのような少し上級なセダン

S (セルシオ、レジェンドあたりの最高級セダン

G (昔はゲレンデバーゲンと呼ばれており、後にGクラスに名前を変えた、70年代から2000年代前半まで約30年以上まで生産されていた息の長い、いわばパジェロのような4駆

バブル時代にはやった190クラスが現在のCにあたり、
190クラスの1つ上のミディアムクラスと呼ばれていたものが現在のEにあたります。

その他、
Vクラスはアルファードあたりをライバルとする大きなミニバン。
CクラスをベースにしたオープンカーのCLKや、
Eクラスをクーペ風なデザインにしCLSや、
Sクラスがベースの高級オープンカーのSLや、
Gクラスに比べてコンパクトなGLKや、
ベンツの中で1番ハイパフォーマンスな日産でいうGT-Rにあたる最上級スポーツモデルがSLRマクラーレン
などがあります。

また、各クラスのあとに続くC240やE500といったこの数字はエンジンの排気量を表すのですが、
E300だから3リッター E500だから5リッターというわけでもなく
排気量と数字が一致しないグレードもあるので全てがそうではありませんが、この数字の表し方は、レクサスのLS460やGS350などと同じ考えと思っていただければよいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございました。

全部は判りませんが1桁目のアルファベットはAからEまでは車の大きさ、Sはスペシャルカーで後から言葉の意味のあるクロカンのGやワゴンのV等の種類が増えました。
Gはgroundでジープタイプ、MはMulti多目的らしい=SUV、RはSUVとステーションワゴン、ミニバンの機能を兼ね備えたという訳の判らないジャンル、VはVan(本来小型のバスタイプの物だった、VWのVanが有名なのですが日本だと違う種類の普通車のwagonをバンと呼ぶのでややっこしいです。
2列目のLはクーペ
3列目のKはカブリオレドイツ語なので頭はK、Rは良く判りませんマクラーレンメルセデスのみなので
CLSこれも良く判りませんが4ドアハードトップクーペだけです。
AMGはトヨタのTRDや日産のNISMOと同じメーカーチューニングブランドでメーカー外はロンザリー、BRABUSがあります。
もしかしたら誤っている部分もあるかも知れませんが、不完全な情報ですいません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る