すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭のプランターで作って得する野菜はどんなものがありますか?

ふた袋100円の種をダイソーで見かけたので、ネギの種を買って家で育ててみました。
ネギはちょっとした束で100円ぐらいするので、換算したらプランターでちょっと育てただけでも1000円分以上
作れますし、結構お得だなーと思いました。プランターで生きている分には、冷蔵庫でしなしなーとなって
痛み使えなくなるようなことはないので、使う分だけとって使えるのもいいです。
育てるといっても気が向いたときに水をやるだけでした…忘れてる時もありました…。

もっと他にいい野菜があれば作ってみようかなとおもっているのですが、
手間がなく水をやるだけ(たまに忘れることあり)でもたくましく育ってくれて、
あんまり日当たりのよいところでなくてもよく、
プランターで育てられる野菜。
単に育てて楽しむのではなく、採算性の高い、つくってお得な野菜があればおしえてもらえないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-18 23:36:37
  • 0

並び替え:

これからの季節だったら、ブロッコリーや水菜がおすすめです。

水菜は、お鍋などにも重宝します。
ブロッコリーも買えば高いですが、ちょっとお弁当にいれたり
するのにとっても便利です。
私は、スティック状の茎も柔らかくて食べれるブロッコリーを
育てました

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネギは根付の物を買い、根から2~3cm上で切って植えると芽が出て収穫できます
ニラ、パセリは手間も掛からず重宝します
 ニラは宿根草で一度植えると毎年春に芽を出します
  年々株が大きくなります
その他では「大葉」です

これらは少しだけ有れば良いので植えてあると便利です

この回答の満足度
  

今からですと、秋蒔きですね。
収穫は、春からになりますが沢山できるのが
「エンドウ豆(絹さや・スナップエンドウ)」です。
つるなし・つるあり、とあります。

もっと早い冬の収穫では、葉野菜の
「ミックスレタス」「ほうれん草」「小松菜」「水菜」「青梗菜」「春菊」など。
春蒔きより虫も少なく管理し易いかも。日当たりの良い室内でもできます。
根菜は、「小蕪」や「じゃが芋」「ごぼう」は土袋でも。

屋根付きベランダでは厳しいですが、外なら多少の水やり忘れは
雨さえ降ってれば何とかなると思います。
>採算性の高い
これは、プランタ(土耕)だとハードルが高いので、水耕栽培ならそこそこ行けるかも。

余談ですが、タキイ種苗で無料カタログが年2回貰えます。
野菜の作り方の掲載あり。
http://www.takii.co.jp/

  • 回答者:今年はじゃがいもに挑戦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はつか大根なんていかがでしょうか。
すぐ育つので、何度も育てられます。
漬物や味噌汁の具など、小さいけど活躍。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シソ、コマツナなどがオススメです
どちらも半日日陰でも
しっかり育ちます!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る