すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ドラム式洗濯機を使っています。最近、いやなにおいがきついのですが。。。
どうにかなりませんか?

• 質問者:なお0405
  • 質問日時:2008-08-17 22:47:23
  • 2

洗濯機の中で雑菌が、この頃の高温多湿のために、大量発生しているのでしょうね。少なくても1ヶ月に一度ぐらいは、洗濯機をお掃除していますか?していなければどんなタイプのものでもそうなりますよ。

お掃除の仕方は、洗濯機の出来るだけ上まで水を入れて、キッチンハイターを100-150倍ぐらいに薄めた状態になる量を入れてください。
次に排水ホースの先をビニールと輪ゴムで止めて寝かして排水状態にして、排水ホースの中までキッチンハイターを薄めた液が入るようにします。そのまま30分ほど放置してください。少し回しても構いません。きっと隅々まで行き渡るはずですから。

これで、見えないところまでピカピカだけでなく、雑菌もほぼ100%死滅しますので、全部流したら、再度水を一杯入れてすすいでください。

この溶液の成分は次亜塩素酸ソーダです。つまり食塩水を電気分解しただけの液体と同じですので、長く放っておくとただの食塩水に戻ります。したがって下水道にも負担を掛けません。

濃度が高いと漂白作用が強くなり殺菌作用がなくなります。低いと殺菌作用が強くなり漂白作用が消える不思議な液体です。
水道局も上水道に法律で定められた濃度で入れることを強制されています。
大手の魚屋さんでも魚を捌いたまな板や包丁の殺菌から刺身の包装前のものを瞬間的に通して殺菌するのに使っています。ですから薄いものは飲んでもまったく体に影響はありません。(食品添加物としても許可されたものです)

それだけでなく病院の看護婦さんの手や指の消毒用に手荒れしない薬剤として
使われています。アルコールが昔は主だったのですが、高濃度のアルコールでは手の皮膚がボロボロになるので、最近は使われていません。
ちょっと前に有名になったO-157などの菌も完全に死滅することがわかったため、院内感染を防ぐためにも使用されていますよ。

ということですから、たまには洗濯機自身のお掃除もしてあげてくださいね。

• 回答者:じい (質問から29分後)
  • 10
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市販の洗濯槽クリーナーは1回分300円前後で簡単ですよ。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

おそらく,ドラムの裏側に付着した水垢や洗濯物からの汚れなどが原因でしょう。
水をためて,風呂用洗剤や風呂釜用洗剤を入れて空回しすればある程度は取れると思います。

• 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いやなにおいというのがどんな種類のものなのかわからないのですが、
うちは製品臭というかプラスチックやゴムの臭いを強く感じたので、
メーカーの相談室に問い合わせたところ、洗濯層の洗浄機能があるので
試してみるように薦められました。(塩を使って洗浄するコースがありました)
それをしてみたところ臭いは消えました。
市販の洗濯層クリーナーなどは故障の原因になるからと、
説明書などで使わないようにと注意を促しているメーカーもあります。
とりあえず、お問い合わせしてみたら?今はネットで問い合わせ出来るところも多いですよ。

• 回答者:さらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
いやなにおいのもとはカビか水道管の水垢と思います。
前者であれば専用のかび取りクリーナー、後者には
配管クリーンが良いと思います。
洗濯機が近くの水道管…例えばお風呂場や洗面所に
近い水道管から水を供給しているのであれば、その
水道管に大して配管クリーンの洗剤を入れて試して
みるのは如何でしょうか。

• 回答者:ぽいん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度専用のクリーナーで洗浄されてみたらいかがでしょう。一般の縦型タイプのものとは違いますので、注意してください。
斜めドラムタイプは、乾燥までのコースを入れておくと槽内も乾燥するのでいいのですが、脱水してそのまま干して、ドアを閉めておくと強烈に臭いだすことがあります。邪魔になりますが、ドアをしばらく開けておくのも防止になります。
あと、排水口のチェックもしてみてください。

• 回答者:ミーな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る