すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

市販のルーでカレーを作ったのですが、なにか足りない感じがします。(ジャワカレーとゴールデンカレーを混ぜました)

決して食べれない味ではありませんが、極端に言うと塩っぱくて焦げてるような感じの味です。(塩は少しだけ入れました。焦がしてはいません)

もっとまろやかな味に仕上げたいのですが、なにを足したら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-29 14:23:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず牛乳を入れてみたら、かなりまろやかになって美味しくなりました!
ありがとうございました。

ミルクを少量加えてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

缶入りのカレー粉を足したり、生クリームやバターはちみつ、ケチャップなどを入れています。
塩は入れたことがありません。

  • 回答者:蘭 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳がいいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートと
牛乳を入れると
まろやかになりますね。
我が家ではいつも入れていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルト・インスタントコーヒーですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴジャムを入れるとまろやかになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャツネをいれるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームか牛乳を入れるとまろやかになりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペースト状・潰したかぼちゃは如何でしょうか。
 子供用とか、辛い時に使いますが、塩分にも役に立つと思います。
  まろやかになりますよ。
酷をだすなら、チョコレート1~2切れかインスタントコーヒーを何時もより濃く溶いて大さじ1くらい入れます。

塩は少しでも凄く影響が出て味を左右します。
 ルーには既に塩分があるので入れないほうが良かったですね。

  • 回答者:美味しくなるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトを少し入れると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳ですかね。
塩は入れるのはよくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームを足すといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩は入れないほうがいいと思います。
ちょっと価格は上がりますが、S&Bのディナーカレーをいれるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートを少し入れるとおいしくなりますよ!!
あとは、ルーを何種類かブレンドして作るようにしてます^^

  • 回答者:yuzu (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分カレーに塩は入れない方がよいのではないかと思います。

甘みを出すなら玉ねぎのよく炒めたのかりんごの摩り下ろしを入れるのもよいです。特にチキンカレーにりんごは相性がよいかと。

コクを出すにはチョコレートがよいと聞きます(少量ですが)。あとソースをいれることもあるみたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレーンヨーグルトを足してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まろやかにするにわ、牛乳かチョコレートがいいんですよ。

  • 回答者:すー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕上げに、牛乳か豆乳を入れる。ヨーグルトでもOK。
にんにくみじん切りして炒めたものを混ぜる。
タマネギみじん切りのこんがり炒めを混ぜる。
どれかお好きなもので、やってみてください。
好みによりますが、ナッツの細かくしたものを
さっと炒めて、混ぜても美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレールーの相性もあるし、個人の好みもあると思います。
うちの場合は、ハウスバーモントカレーと、インドカレーを、同量を、少し多めに入れてます。
塩は入れていません。
色々試してますが、駄目なものもありました。
市販のルーを数種類、混ぜて、商売をしている店舗も有ります。
美味しいですよ、流行ってますよ。
混合割合とか、銘柄等は、教えてくれませんが。

  • 回答者:カレー大好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩は入れないほうがいいのではないでしょうか?
よく言われるのはチョコレートひとかけ入れるとか
オイスターソース(牡蠣)をいれるとコクがでるみたいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る