すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

霧の時は、ライトよりフォグランプの方が良いんですよね?。
先日、ものすごく霧が濃い状態で、灯りの少ないトンネルに入りました。
ライトを点けて通過しましたが、フォグランプだけの方が良かったのでしょうか。
フォグランプだけでは、暗すぎるのかなぁ。対向車も、ライトを点けていました。
本当はどうするのがベストでしょうか?

  • 質問者:ミー
  • 質問日時:2008-08-09 16:18:26
  • 0

ライトで正解だと思います。
フォグで余りにも暗いと言う事は、相手からの認識もそれだけ遅れるって事になります。
ライトの下向きで走行下さい。

全て、相手から自分が見えるかと言う事、そして、自分が運転可能かと言う2点を考えてもらえれば良いと思います。
雪の日等も同様です。
但し、霧とか雪をクッキリと通して視界の良いフォグが付いていれば別ですが、、

  • 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

私もフォグランプとロービームを点灯するのが良いと思います。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ライトはロービーム
フォグランプも点灯しています。

フォグランプは名前から霧の中でも見えそうな感じがしますが
前方確認にはあまり威力はないのですが
実際は光が拡散するので
路肩を確認するために使っています。
山道に行くとカーブがきつくなりますが
右カーブに対して前照灯(ヘッドライト)は
やや左側を照射するので右カーブに対しては
無力になるためフォグランプを点灯しています。

  • 回答者:PonyRider (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

状況にもよりますが、ロービームとフォグランプを併用しています。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

霧のときに確認すれば一目瞭然ですが、

濃くなってくるとロービームでも拡散して
前が見えにくくなってきます。

そこまで行けばフォグのみで。(地面から30cm以下は霧が発生しにくいです)

ローでも見えればローも併用で。

ハイは、、目の前が真っ白になりフロントウィンドウ以外何も見えなくなります。

  • 回答者:M.X (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ヘッドライトとフォグランプ両方付けた方が良いと思います。
ヘッドライトは、ハイビームにすると、霧の反射で前が余計に見えなくなることが有りますので気をつけましょう!
私の車にはフォグランプ付いてますが、普段は点灯してません。
霧や豪雨で視界が悪いときだけ使ってます。

  • 回答者:hohoho (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は両方のライトを併用しています。
両方のライトは共に黄色なので・・・

ベストなのはそのときの状況に応じて判断することだと思います。

  • 回答者:て。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フォグランプのない車も当然ながらありますので、通常のライトを下向きで走行すればいいのではないでしょうか。基本だと思いますが。

  • 回答者:あい^** (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

光量の少ないトンネル内で、フォグとライトを併用するのか、フォグだけが良いのかという、質問でした。
ありがとうございました。

霧に対して、フォグランプがいいとされるのは
クルマの近い側を照らすから
霧に反射しないという理由です。
そういう意味では、フォグランプは白よりイエローバルブの方がベターなはずです。

実際には、
暗く感じるときなどにライトと併用するとか
多少きりがあっても、ヘッドライトで十分とか
ケースによるので
差異を認識したうえで、
そのときそのとき判断すれば問題ないと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フォグでも黄色のイェローバルブでないと。
白色ライトは霧に反射して全面白くなり前方視界が
全く無くなってしまいます。アッパービームになどしたら
もう最悪です。
多少暗くてもイェローのフォグだけにするべきです。
フォグは普通、路肩が見えるように拡散光になってます。
フォグが無い場合でも車幅灯(スモール)だけは点灯しましょう。
それから視界に応じて徐行とかスピードは控えめに。

  • 回答者:山間ドライバー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

濃霧の時フォグランプがついた自動車ならフォグランプを点灯するのがいいと思います。
フォグランプの付いていない自動車の場合はライトを点灯してロービームにします。
トンネル内は暗いのでライトとフォグランプの両方を点灯したほうがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ライトも点けましょう。

ただし ハイビームは駄目です。

  • 回答者:ビームス (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フォグランプは、ライトと比較して上下方向がさ狭く左右方向が広くなっています。霧の中で使用する優位性は、上方向での光の散乱で霧が光ることの防止と、近くの路肩等の視認性確保。

ライトと両方つけると、光の散乱がライトで発生します。
濃霧かどうかによるでしょうが、霧の濃い時はフォグランプ単独の方が良いと思います。

ただし、「フォグランプだけでは、暗すぎるのかなぁ」というのは、黄色のフォグランプを使用されているのかもしれませんね。黄色を使用する意味は、明るさを犠牲にする割りには、あまりないようです。

  • 回答者:きる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る