すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

交通マナーに関して相談です。
昼間、トンネルに入った際(あまりに短いものは除きます)、ライトを点灯しますか?
もし事故でも起こしたら過失責任が悪くなるのに何故つけない人がいるのでしょうか?
1行回答、拒否します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
トンネルで点灯しない人、結構多いんですよ。あまり怖い目に合った事はありませんがでも事故の原因にもなるんだろうなと、ふと思ってこのような質問をさせていただきました。

私はどんなに短くても点けます。やはり事故は怖いですし、うっかりでは済まされない場合もありますからね。
こんなに単純な作業だからこそ忘れる人も多いのではないでしょうか?

全国のトンネルの入り口に『点灯』の標識を出してもらいたいです。
そうすれば忘れる人も減り事故回避になるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トンネル内は点灯しますね。点灯するのが常識と思ってますので。交通マナーはみんなで守っていきたいですね。少しでも、事故が減って行けばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ずつけます、
つける、つけないはモラルの問題だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論点灯しますよ。そうしなければスピードメーターが見えないですので危険です。何k飛ばしているのか分からないのは最も危険ですので。

  • 回答者:HB (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見かけますが、当然と守りますよ。
その動作が面倒で、自分は大丈夫と確信してると推測。
最近は左折の歳ウィンカーを出さないドライバーさんをみかけます。

一行回答、拒否します。いいですね。

  • 回答者:内緒! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点灯しています。
点灯しない人は、多分、薄暮時にもつけない人でしょうね。
自分が見えてればいいと思っている人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然点灯します。
昼間だろうが、トンネルの中は暗くて危ないですよ。
暗いと自分も見難いし、相手に自分の存在を知らせるためにも点けるべきです。
点けない人は、何かあった時とか何も考えていないのか、よっぽど自分に自信がある自信過剰の人でしょう。

  • 回答者:知 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間でもトンネルではライト点灯します。
片側がオープンになっている(柱が一定間隔であるような)トンネルはどうすればいいのか迷いますが。

想像ですが、つけない人は自分の運転に(根拠はないかもしれない)自信を持ってて、だからつけないんじゃないでしょうか。つけなくても見えるし、面倒くさいし、自分は事故なんか起こさない!って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点灯します。
過失責任の事を言ったら、点灯以外にも制限速度、一時停止、追い越しなどなど「何故」の人はたくさんいます。

  • 回答者:時速40km (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に点けますね。
コンライトを設定して自動的に点くようにしています。
点けない人がいるのは面倒がってるのと、点けなくてもトンネルのライトで自分は周りが見えるから気にしてないんでしょうね。
夕方とか薄暗くなってもライトを点けない人とどうようかと思います。
ライトは自分が見る為のものとしか思っていない人がいますので。
実際には周りに自分の存在を知らせる為のものでもあるのですが、
そのあたりの認識が無い人が多々いるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もつけるようにしています。
短いと、忘れてしまったりすることもあります。。。

付けない人は、、、でも悪気が無い人の方が多いと思います。
私のように、忘れてしまったりして。。。。。

長いトンネルだと、忘れていても途中で気付くのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライトは必ず点けます。
ライトは、自分の為でもあるけど、対向車に対して認識させる物でもあると思います。
点けない人は、暗くて前が見えないわけじゃないんだから点けない?のかな?

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は殆んど点灯しています。100m以下の時は点灯しません。天気が悪い時、薄暗い時はずっと点灯しています。トンネル内で電気がついているから見えるからいいやってゆう感覚じゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのための操作が面倒であるとか、うっかりつけ忘れたなどの
理由があると思います。

それから、つけること自体を知らない人が中にはいるかもしれません。
私の通っていた教習所では特に強調して教えていませんでしたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ずトンネルの手前でライトを点灯させるようにします。
消すのはトンネルを出た後にしてます。
ライトをつけない人は、自分の車が相手に見えていると勝手に勘違いしてるのでしょう。特にトンネルの入り口と出口では、ライトを点灯して貰わないと見にくくてしょうがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちょっと短くても暗いなぁ。と感じたらつけています。昼などは明るい所から暗い所に入るので目がついていけないからライトを点灯しておいた方が見やすいからつけます。

つけない人は何も意識できないでいる人だと思います。
その様な人に限って、ウインカーの点灯も遅かったりしますので、意識の問題だと思います。

  • 回答者:D (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はつけるようにしています。
あまり運転に慣れてないせいもあるかもしれませんが。
つけたほうがいいですね。
安全の為にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る