すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

電化製品について無知な人間です。 どうか教えてください。
地上デジタル対応のテレビを購入しようと思っているのですが、そのテレビに地上デジタル・チューナー機能がないちょっと古い型のビデオデッキでも再生・録画は使用可能なのでしょうか? それとも、再生・録画するための必要なアイテムが必要なのでしょうか? 電化製品に詳しい方、どうか教えてください。 お願いします。

• 質問者:電気無知
  • 質問日時:2008-11-13 14:08:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間帯に多くのご回答ありがとうございました。
皆様のご意見とても参考になりました。 
これで安心してテレビを購入できます。
今回は本当にありがとうございました。

並び替え:

放送は関係なしに、テレビにビデオ端子(普通あります)にあればビデオデッキでの再生、録画はできます。但し、裏番組の録画はできません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオは関係ないですよ。
TVに映るものを録画するので、TVで見られるものは録画できますよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いビデオデッキでも問題なく録画できますよ。
ご安心ください。

ただ、ビデオですと画像は悪くなると思いますので、
一緒に使うのでしたら、ブルーレイレコーダーがおすすめです。
ただ、高いのがたまに傷ですので、DVDレコーダーでもビデオに比べれば、
いいと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、地デジ対応の液晶テレビと、DVDレコーダ、ビデオデッキを使ってますが、再生はどちらからも液晶テレビで再生できます。
録画は、液晶テレビのモニタ端子(外部出力端子)から、ビデオデッキの外部入力端子に接続して、ビデオデッキで普通のチャンネルではなく、外部入力に合わせて録画できています。
また、タイマー録画は、テレビに他の機器を操作できるように赤外線リモコンを送り出す機能が付いていますので、液晶テレビでタイマー録画のセットをしておけば、液晶テレビが自動的にビデオデッキを動かすことができています。

1)液晶テレビの番組表を出して予約したい番組を録画セットします。
2)どのレコーダーで録画するかセットすると、メーカーに応じた赤外線リモコンコードがセットされます。
3)ビデオデッキにテープを入れて、チャンネル切り替えで外部入力にします。
4)時間が来たら、テレビに接続してある赤外線出力端子からビデオデッキに電源ONと録画命令がでます。
5)時間が終了したら、テレビから停止命令と、電源OFF命令が出ます。
★録画時間中、Wチューナー搭載の液晶テレビでも、録画中はチャンネルが固定されます。
★画面を出さなくても録画ができます。
★有名メーカーのビデオデッキ、DVDレコーダ殆どに対応しています。

こういう液晶テレビが結構多いですから、お店で係りの人に希望を伝えて選んでもらってください。「ビエラリンク」「アクオスリンク」とかというのは、HDMIケーブルで対応したDVDレコーダを操作するものですが、赤外線コントロール機能のついたものだと指定してください。

再生は全く問題ないですが、テレビの画面表示モードによっては縦長に映ったりしますので、それはテレビのリモコンで見易いように合わると普通に見られます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビとビデオはビデオ端子やAV端子で接続されていると思います。
ビデオが地デジ対応でなければ、地デジは録画できません。
まだアナログが受信できると思いますので、アナログの録画は可能です。
アナログで録画したビデオは再生可能です。

地デジで録画するには、地デジ対応のチューナーが必要です。チューナーを通せば、地デジの画質で録画は可能です。ただし、ハイビジョン画質はできないでしょう。
再生は他のアイテムは必要ありません。

• 回答者:すっきりさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

現在ご使用のテレビ、ビデオで受信するには
・UHFアンテナ(今UHFが見れていればそのままでもOKの可能性大です)
・デジタルチューナー
この二つが必要となります。

恐らく今はこうなっていますよね。
アンテナ(UHF込み)→ビデオ→テレビ

極力安く上げるには
この中間点にチューナーを挟みます。これで普通に使えます。
①UHFアンテナ→チュナー→ビデオ→テレビ

簡単に言いますと
テレビはテレビではなく単なるモニターとなります
ビデオはモニターで映る映像や音を録れます
ビデオはそれをモニターで再生できます。

次にテレビやビデオ(レコーダー)に買い換えた場合。

テレビだけ地デジ対応に買い替え
②UHFアンテナ→テレビ→ビデオ

ビデオを地デジ対応に買い替え
③UHFアンテナ→ビデオ→テレビ

※ただし、きれいなデジタル放送を見れるのは②だけです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

えっと ビデオは関係ないですね。
テレビが映ればビデオにその映像が残せるので特にアイテムはいらないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

いくつかのケースに分けてご説明します。

①そのビデオデッキで以前に録画したものを新しいテレビで再生できるか?
→問題なく再生できます。

②アナログ放送を録画・再生できるか?
→問題なく出来ます。

③地上デジタル放送をアナログ画質で録画・再生できるか?
→テレビの方からアナログ出力をビデオの外部入力につなげば出来ますが、
 タイマー録画する場合や、画面サイズ(16対9)など、若干問題が起きたり
 作業がめんどくさくなる可能性はあります。

④地上デジタル放送をハイビジョン画質で録画・再生できるか?
→出来ません。

※おすすめとしては、2011年のアナログ放送停波までは今のビデオデッキを使い、
 アナログ放送の録画で我慢することにして、
 その後デジタル放送対応のデッキに買い換えられてはどうでしょうか?
 その方がデッキの価格も下がっていることが期待できますし。

• 回答者:電化製品好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

古いビデオをどのようにお使いになられますか?アナログ放送のみ録画・再生させるのですか?その場合は問題ありませんが、2011年7月でアナログ放送が終わりますので、録画機としては使えなくなります。また、デジタル放送を録画したいのであれば、そのテレビにアナログモニター出力が付いているのかどうかが問題になります。ただ、私の知る限りアナログ出力付きのテレビはないと思います。また、アナログ放送のみの録画・再生の場合もテレビにアナログ入力が付いているかどうか確認が必要です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

多分買ったテレビに、黄白赤のピンジャックの差し込み口があれば、ビデオに直結して、普通に見ることが出来ます。

===補足===
失礼しました。再生はできますが、録画については、ビデオに地デジチューナーをセットしなければ出来ません。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオは関係ないですよ。
TVに映るものを録画するので、TVで見られるものは録画できますよ。
どの位古いかわかりませんが、メーカーが同じならまず問題ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る