すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

欧米人と英語で自由に意思疎通できる人に質問。TOEIC 300点レベルで進まない人にアドバイスするなら、どんな言葉ですか?

• 質問者:thymeNote
  • 質問日時:2010-10-01 06:18:09
  • 0

意思の疎通、会話というのは右脳が司る分野だそうですよ。
ですので、読み書きをして英語を左脳で処理すればするほど、
最終的な上達からは遠ざかってしまうそうです。
文章力を身につけたいというのであれば別ですが。

ですので、既出ですが会話の数をこなすのが一番良いと思います。
それなりの都市であれば外国人が集まるバーやクラブがありますので、
そういう所に通って酒の勢いで身振り手振り会話するのが手っ取り早いですよ。
欲を言えば、親しい遊び仲間や恋人が英語圏の人だと尚更良いですよね。

何より、意志の疎通をしようと思うと、
学問的な英語と比べてボキャブラリーが全く異なって来ます。
日本語だと特にですが、「これは本当に素晴らしいですね」と言うのと、
「これマジやばくない」と言うのでは全然違いますからね。
欧米では会話にジョークや比喩表現を混ぜる事が多いので、
意志の疎通をしようと思うとそういった表現が分からないと辛いでしょう。

• 回答者:ausgc (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
”読み書きをして英語を左脳で処理すればするほど、
最終的な上達からは遠ざかってしまうそうです。”
というのは、そうだったのか!ようやく納得できた、という感じです。

並び替え:

アドバイスとして、経験談を話すと良いかもしれません。または、自分が実践した勉強保法を提示するとか。。

【私の経験談】
私も会社に入社した時に強制的に受験させられるTOEICは、385点でしたが、海外とのやり取りをする部門に異動して3年間で、700点を超えて、基本的に不自由を感じないレベルまでなりました。

私の場合は、仕事で必要だったのですが、英語で話す努力を積極的にすること。また、そういった場がなければ、英会話教室にいくのもいいかもしれません。
まず、私もそうだったのですが、英語で意思疎通が出来ないもどかしさを感じながら、伝えられた時の喜びを感じてください。その積み重ねが、自身につながり、徐々に伝わるようになってきました。習うより慣れろの語源がここにあるのでしょう。

【毎日続けられそうな勉強方法を提示する】
普段から、日本語字幕をつけて英語で映画を見る。
あとは、簡単な用語でも、色々な意味があるので、一日一フレーズ覚えることを目標にするのもいいかもしれません。

簡単な単語でいいので、辞書を引いてみるといいですね。
例えば、Cool →かっこいいのほかに、返答で同意、わかりました という意味がある

・・・私自身、11月にTOEIC受験をする予定ですが、目標が100点以上プラスなので、日々精進しています。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOEICで良い点が取れたからと言って、英会話で苦労しないとは限りません。  逆に日常会話は問題ないのにTOEICで悪い点を取る人もいます。

300点レベルという事はまだ聞きとりに自信が無いんでしょうね。もっと沢山の方と会話して、英語に慣れる事をお勧めします。 TOEICは普通の会話と違って聞き返す事が出来ないので(一発勝負ですからね・・・)とにかく慣れて自信を持つ事だと思います。

• 回答者:shiba (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

>もっと沢山の方と会話して
その一歩が踏み出せない、あるいは、踏み出してもさらなる大きな一歩につなげられないひとにもう一言お願いできますか?

たぶん、量が足りないんでしょう。
今までの学習量の10倍くらいしばらくがんばってみては?

• 回答者:せんせい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

量は十分だけど、進まない、という人にはどうアドバイスしますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る