すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日テレビで たばこの賞味期限は10カ月 と言っていました。

たばこの賞味期限が切れると、どうなるのですか?

カビか何か生えてしまうのですか?  もう吸えなくなってしまうのですか?

また賞味期限があることは たばこを吸われる方には常識ですか?

(吸わない私達は昨日初めて知りました、、)  よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

些細な疑問でしたが 皆様 親切に教えて下さり、ありがとうございました!

ベストは、賞味期限の切れた たばこの味を一番分かりやすく教えて下さったこの方に。。

ニコチン・タール量が多い煙草ほど辛みエグみが増しますね。
要するに賞味期限が過ぎると風味が落ちるんですよ。
以前、1年前の煙草がコートのポケットから出てきて吸ったことありますが、喉が焼けるように痛くなりました。
吸えたもんじゃなかったです。
開封してない煙草なら若干マシなんでしょうけど、何本が吸ってそのまま忘れて四季をクローゼットの中で過ごした煙草だったので、防虫剤の影響もあったのかも知れませんね。

===補足===
こちらこそベスト選んでいただき、ありがとうございました。
因みにそのとき出てきた煙草はセブンスターです。
今回の値上げを機に安煙草のわかばに変更しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛み エグみ ですか・・ かなり強烈そうです、、 風味何となく分かりました。
喫煙家にとっては今回の大幅な値上げ 大変ですね。。

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

今 検索してきました、、 わかば 250円・・・ 牛丼と同じ値段なのですね、、
毎日のことでかなりの出費。。 財布もお体もお気を付け下さい☆

わざわざ ありがとうございました!

並び替え:

味は多少落ちますが全然普通に吸えますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめ買いの方々も味落ちは覚悟の上なのでしょうね。。  ありがとうございました!

味が落ちるというだけで
特に問題なく吸えますよ。
あまり気にしたことは無いですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

400円以上 !?  高級品ですね。。  ありがとうございました!

味と香りが悪くなってしまうと思います。
今回の値上げで、1年分買いましたが賞味期限後は味が落ちると思いますが、我慢して吸います。

• 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2か月は期限切れをお吸いになる覚悟なのですね !  1年分て かなりな量と金額ですネ。。

吸った感じの味がイマイチな感じになります。
その辺は食品と同じですよ。

賞味期限の前に吸いきっちゃいますけどね。

===補足===
はい 同じと思ってください。
いつも食べていた食品が賞味期限を数日過ぎてて
いいや。食べちゃえ。 ・・・。 美味しくないかも。
ってのと同じと思ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たばこに賞味期限・・ 食品と同じ・・ なるほど。。  ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

何かわかりました、、 
実は、つい最近1日前に切れた パン 食べた時、同じようなこと思いましたから・・・ 納得 !! 

少し不味くなるのかな?と思いますが・・・

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

想像がつきませんけど。。  ありがとうございました!

味がだんだんなくなりスカスカになって
いきますね
けれど多少の賞味期限が切れても大丈夫ですよ

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

スカスカ・・・ 良く分かりませんが、物足りないような味なのでしょうね。。

賞味期限は、香りなどが劣化すると思いますが、
吸えないことはないですね。1度吸ったこともありますから。
但し、開封したタバコは湿気を含んでいると吸えないと思います。
消費期限でしたら、吸わないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たばこに香りがあるのですか、、 煙たいだけと思っていました・・・
湿気はかなりの大敵ですね。。 

湿気を含んでカビも生えますよ。
吸ってもまずいし、捨てるしかありません。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

昨日ニュースで50万円分買った人もいると言っていました、、
大きなお世話ですが大丈夫なのでしょうか・・・ 湿気も健康も。。

本来の風味が若干落ちるだけで、吸えないことはないですよ

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

昨日大人買いをされた方々が期限内に消費出来るのかどうか、少し興味があります。。

そもそもタバコの賞味期限の考え方とは何なのか?
タバコの賞味期限は、食べ物の賞味期限と考え方は同じです。賞味期限を過ぎると、味や香りが変化してしまい、タバコ本来の味を楽しむことができなくなってしまいます。具体的に言うと、味が少し辛くなってしまったり、メンソールがとんでしまったりという変化が起きます。

確かに封を開けてから数日経ったタバコを吸うと、このような味になってしまうことがある。それが封を開けてなくても味が劣化してしまうのが賞味期限切れのタバコということ。

では一体、タバコの賞味期限はどれぐらいで設定されているのだろうか?
「だいたい製造月を含めて10カ月後が賞味期限に設定されています。万が一、自動販売機や販売店さんで賞味期限切れのタバコが出てしまった場合は、販売店かJTまでご連絡頂ければ交換させて頂いています」

あまり賞味期限切れのタバコを買ってしまうというケースは少ないと思うが、万が一このようなケースにあたってもこれを聞いて安心だ。ちなみにタバコを買い溜めしている方は、なるべく日があたらず湿気の少ない場所に保管するほうが良いそう。紙なので湿気に弱く、賞味期限前とはいえ、保存状態によっては劣化してしまう可能性もあるとか。

最後に、賞味期限切れのタバコを吸った場合に何か体に変化が起きてしまうのか聞いてみた。
「食品とは違って、お腹が痛くなったりという体に害を与えることはありません。味が落ちてしまうというのが、タバコの賞味期限です」

身近にありながらも意外とわからないタバコの賞味期限。これからタバコを購入した時は、少しだけ賞味期限を意識して見てみたいと思う。やはりせっかく吸うなら美味しいタバコを吸いたいですもんね。とまぁ味のことだけ心配して体のことは心配しないと言うのもおかしな話ではありますが、それが愛煙家ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の代わりに調べて下さり、お手数をお掛けしてしまいました。
劣化と言う言葉を使うのですね、、  何やら益々体に悪そうです。。

早々にありがとうございました!

昨日同じような事を主人に聞いてみました。
賞味期限が過ぎたたばこってどうなんだろう・・って
そしたら主人が吸ったことがあるけど
特に変な味がするわけではないと言っていました。

体に害がある物質が増えるんじゃないかと私はちょっと心配になりますが
どうなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

味とか見た目が変わらなければ、却って心配ですよね、、
値上げを期に減らされると良いですね !!

賞味期限というのは美味しく消費できる期限ということです。
たばこに関して言えば、長期間の保存により
風味が損なわれたり、保存環境が劣悪であるとカビが発生することがあります。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たばこに美味い 不味い があるのですか !?   
風味・・・ 良く分かりませんが、喫煙家にとっては重要なのですね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る