すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

スポーツの審判について。
最近誤審とか多いような気がしますが、
何とかならないのでしょうか?

審判個人の問題だけではないでしょうが、
やはり最後は主審の人が決定するわけですから、
人格的にも適正試験とかやっているのでしょうか?

見ててわからなければ、ノーカン(やり直し)みたいなのでいいのに・・

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-08-11 14:53:15
  • 0

人間がジャッジするんだから、絶対なんてありえない。当事者の人生を左右する試合は慎重にも慎重を期してお願いしたいですね。判定は誰が見ても納得できる裁定が必要です。試合会場でブーイングが出る判定はやはり『ノーカン』がすっきりすると思います。
日本の相撲の『取り直し』っていいことばだなぁと思います。

  • 回答者:同体 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本国内でも審判によりすごく差があるので、国際試合ならなおさらでしょう。どんどん原点から遠ざかるのは仕方がないとは思いますが、今はVTRなどで確認できるわけですし、時間はかかっても公正なジャッジを下せそうなのに、とも思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

審判の目だけでは一瞬の判断が難しい訳で、どうしても誤審がでます。
その後のビデオ判定を積極的に取り入れるべきです。

  • 回答者:HemHem (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロスポーツはお金が動く世界なので
誤審・ルール変更、何でもありですね。

誤審で、試合結果が反対になったりするので、ひどいと思いますが
1度下した判定を変えるって、ある種のタブーらしいですよ。

シドニーの柔道の篠原も誤審でしたし
今回の佐藤も明らかに誤審、谷もかなりグレーでした。
選手の人生を左右するかもしれないと思うと胸が痛みますね。

  • 回答者:カナブン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に審判にも威厳がないと、判定に対して因縁をつけられるとか
問題があるので、ビデオ判定とかは少ないのだそうです。

だから、プロ野球の巨人に対しては判定が、甘いの、辛いの、と
いろいろ言われますし、誤審と思われる判定もしばしば…
でもビデオ判定を取り入れない、というのは審判の威厳を守るため、のようです。

ところで、アメリカのメジャーリーグ。
問題ありそうな審判が約1名いた気がしますが…(苦笑)
審判を裁く審判がいるらしいですね。
野球のリーグも階層が多いですが、審判の階層も多くて、
メジャーの審判はほんの一握りの超エリートしか出来ない上に
あまり誤審が多いと下ろされる(マイナーリーグ行き)らしいですよ。

  • 回答者:張尊法度 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今先ほどオリンピックで試合した柔道の佐藤愛子さん、
相手の中国選手が攻めている印象がないのに、
「かけにげ」を取られて負けました。

攻め続けた印象があり、負けた直後、会場からブーイングが起こりました。
(もちろん日本の観客以外からも)

攻めのない選手が勝ち、
終始動いて攻めていて「かけにげ」も取られた選手が負ける…のは、
素人目ですが、へんでした。

この審判は試合中、得点も取られた選手につけるなど、
おかしかったです。

困った審判だと思います。なんとかしてほしいですね!

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと自分には厳しくないのが今の審判なのでしょうか???
自信が無いならやめて欲しいですね、自信あるのか・・
外からどう見てもおかしい審判は永久追放でもいいと思いますね。
試合もやり直しです!!!

最近写真とか動画で即再生できるので

難しい判定はその後でもいいと思いますが

ゲームにスピード感がなくなってしまうのからか

やらないのでしょうか・・・・

野球サッカーなどは審判の試験があるようですよ。

内容はわかりませんがキャリアとか面談なんかもあるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:うはっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る