すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤをたくさんいただきました。
ゴーヤを調理したことがないので、どのように調理したら苦味が少なく食べれるんでしょうか?

いろんなものと炒めて最後に卵をといて入れるっていうのはわかるんですが、
塩コショウ以外にどういう味つけをしたらいいのかも教えてください。

• 質問者:ゴーヤはお初なもので・・・
  • 質問日時:2010-10-06 09:33:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろなアレンジを教えていただき
ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にいろんな調理法を試してみようと思います。

半分に切って、白いわたをなるべく綺麗に取り除いてください。スライスしたら、塩をかけて少し置きます。その後水の中に入れておくと、苦みが消えます。

かつお味が合うので、カツオだしを使うか、削り節をかけても美味しく食べられます。
普通にゆでて、削り節とポン酢でも美味しいです。

私は、玉ネギのスライスと一緒にゆでて、ツナ缶とあえるのを簡単なので良く作ります。
味はポン酢でもマヨネーズでも合いますよ。

===補足===
ベストありがとうございます。

手軽なので、私もちょいちょいやっています。ビタミンCがとれるそうですよ。

• 回答者:大好きです (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日、早速調理してみました。
初めてなので簡単にできるツナ缶あえを作りました。
ポン酢をかけて食べたら美味しかったです。

手軽に美味しく食べれるものを教えていただき、ありがとうございました。

並び替え:

半分に切りスプーンでわたをしっかりと取ると苦味が少なくなります。
切って塩をふりしばらく置いてから絞ります。
塩コショウ以外は醤油やオイスターソースで味付けします。

• 回答者:ゆあ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、油で炒めてから
めんつゆで再度炒めて
しばらく蒸します。
そうすると 苦味が薄れ
かすかに甘味がでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
沖縄へ行ったときに意外な食べ方に遭遇しました。
(と思っているのは私だけ?)

ゴーヤを縦半分に切って細切りにし、甘酢で頂くんです。
生なので、酵素も取れて一石二兆??

• 回答者:ゴーヤマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゴーヤの苦味成分には健康と長寿に良いとされています。又活性酸素の抑制、ガンの

抑制やコレステロールを溶解し血圧を下げ胃や腸の働きを整えてくれます。

縦に長く切り種を取り(白い所は少し残す)細めに三日月状に切り、熱湯の中に30秒位

浸したら冷水で冷やす。それを良く手で絞って煎りゴマを振りかけ醤油をかけて食べる。

苦いです。慣れて下さい。健康になりますよ。間違いなしです。

この回答の満足度

ゴーヤーです。塩コショウだけの味付けがほとんどですが。。。ある野菜を何でも(野菜炒めの要領)入れてokです。たまねぎを入れると玉ねぎの甘みでゴーヤーの苦味も和らぐ気が・・・
缶詰のポークを入れると味が出ますので美味しいです。
最近は、簡単に「塩だれ」で味付けしてます。炒めてかけるだけ。美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごま油で炒めてオイスターソースなどで味つけするとおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

卵と豚肉を一緒に砂糖としょうゆをお好み加減で入れます 長くいためると、味がまろやかになります 

白ワタをとって、少し水につけて油であげてゴーヤチップスにしてもおいしいです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワタの部分に苦みが多いので、ワタはきれいに取り除きます。
また、長時間火にかけると苦みが少なくなります。
薄めにスライスすると苦みを感じにくいかもし入れません。
苦みが苦手な方は、一度湯通ししてから炒めものにされるといいですよ。

炒めものの味付けは、醤油を足したり、味噌炒めにしたり、中華風にしたり、いろいろアレンジできます。
ゴーヤと、特別に考えなくても、野菜の一つとして、回鍋肉や中華炒め煮他の野菜と一緒に入れています。
家では、焼きそばに入れたりもします。

たくさんあるのでしたら、佃煮がおすすめです。佃煮のように甘辛く煮るだけです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%80%80%E4%BD%83%E7%85%AE
日持ちもするので作り置きすると便利ですよ。

• 回答者:ゴーヤ好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

半分に切り、スプーンなどで白いワタを丁寧に取って、塩もみを念入りにして、水の入ったボールにしばらくつけておくと苦みが取れますよ~。

そして、お勧めの料理は油をひかず、ツナ缶の油ごとフライパンに入れて薄く切った玉ねぎ、ゴーヤを入れ、塩こしょうで食べると美味しいですよー

===補足===
水にさらした後はしっかり絞って、お水を取ってください。

それと豚ひき肉と玉ねぎをこねて、ゴーヤに乗せ焼き、醤油のとろみ照り焼き風にして少し煮ると苦みをそれほど感じず美味しいですよ。

ゴーヤの肉詰めの検索でレシピが出ます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

砂糖と醤油 とごま油で美味しいです。
少し甘い感じです。ゴーヤチャンプルお店で作ってましたが簡単ですよ^^

===補足===
ゴーヤは薄く切って塩もみしてください。それから洗って調理できます

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

ぬか漬けにするとまろやかになります。

中にある白いワタのような部分を丁寧に取りましょう。あれが苦味のいちばんきついところなので。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る