すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いただきもののゴーヤの苦味が強すぎて困っています。苦味を減らす方法、もしくは、料理法があれば教えてください。

• 質問者:takataka
  • 質問日時:2008-08-09 08:42:55
  • 1

ゴーヤを栽培しています。
わたを取る、塩でもむ、水や熱湯にさらす、が定番だと思いますが、うちは毎年たくさんできるのでわたを取ってスライスした物を酢揚げして冷凍しています。
食べる時はそのままチャンプルーに入れたり、カレーに入れたり煮浸しにしたりするのですが、一旦冷凍したものはかなり苦味が抑えられますよ。
 後は濃い味付けにして、一旦冷ましたものをチンして食べると、味が染み込むので苦味が気にならなくなります。

• 回答者:ゴーヤーマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素揚げも冷凍もやったことがないので早速試してみることにします。ありがとうございました。本当は結果をお知らせしたかったのですが、お盆でどたばたして、試すことができませんでした(TT)

並び替え:

白いわたはしっかり取り、塩もみの後、茹でる時にオリーブオイルを少し入れて茹でると和らぐようです。ゴーやの種類にもよりますね。色が濃いほど苦いとも聞きます。

• 回答者:ひろみん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。塩茹でしかしたことがなかったので、オリーブオイルを入れて茹でるというのは早速やってみたいと思います。ちなみに種類に関しては私もよく知らないのですが、あるのでしょうね・・・ものすごく瑞々しくて食べやすいものもあれば、今回頂いたもののように苦味(青くささもある)しか感じられないものもあって、当たり外れが多いです。

塩でもむのがいいと思います。

• 回答者:おい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。試したのですが、駄目でした(TT)

苦味の取り方は皆さんが言ってますので、、
あとは食べ方。。。って
豆腐/卵をいかにゴーヤに絡めるかだけですが。。。
ゴーヤの汁が出ないように、出ても他の野菜等に付かないようにする事です。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに煮込むと、煮汁まで苦くなってしまって、恐ろしいことになってしまいました(苦笑)ゴーやの汁恐るべしです。

まず中の白いわたをしっかりこそげ落とし、調理は生に近いほど苦みがあるのでしっかり熱を加えるようにしています。
といっても、世界の中でも苦みを食べる食材はほかにはないと思いますから、できればその苦みをうまく利用できたら。・・・・・難しいかな

• 回答者:あい** (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。苦味が苦手というわけではないのですが、苦すぎるのは苦手です(苦笑)家庭菜園で作ったゴーヤらしいのですが、なんとも苦味が強くて悪戦苦闘中です(^^;)捨てるのももったいないし・・・

苦味の程度は人によって随分違いますが、熱湯に軽く湯煎するのがいいですね。あとは調理して半日ほどおくと苦味が薄らぎます。胡麻ミソ炒めで冷蔵庫に冷やしておくと丁度苦味も薄らいでおいしいなと感じたことがあります。

• 回答者:紀子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ゴーヤカレーにして、半日おいてみたら、苦味がカレーに染み出して、苦いカレーになってしまいました。残念でした(TT)

なかの白いわたをしっかり取ることと、外皮の緑色が濃い部分は苦味がきついので軽くピーラーなどで剥きます。熱湯に塩を入れてさっとゆがくとさらに効果的かと。

• 回答者:kiki (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。全部試したのですが、やっぱりだめでした(TT)残念ながら、苦味と臭みとが強く、食べにくかったです。

私は塩で少しもんでからゆでます。
 種を取るときに中のふかふかな白い部分も深めに綺麗に取るのも方法ですね☆

• 回答者:苦いじょ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やってみたのですが、やっっぱり苦かったです(TT)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る