すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私はゴーヤが大好きです。
あの苦みがたまりません。
でも、ゴーヤといったら、ゴーヤチャンプルしか作ったことがありません。
ほかに何か、ゴーヤを使った、簡単料理を知っていたら、教えてください~。

  • 質問者:むーこ
  • 質問日時:2009-09-03 22:30:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、どうもありがとうございました~!
ベスト回答が複数あるので、選ぶことができませんでした~。
ごめんなさいね。
中でも、やってみたいと思ったのは、カレーが大好きなので、
今度、カレーの具に入れたいと思いま~す。
想像しただけでも、おいしそうで~す!!(笑)

カレーのj具にするとおいしいですよ

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくれたみんなへのコメントで、ベスト回答が選べないと書きましたが、
一番最初にカレーの具を教えてくれたあなたに決めました!!
どうもありがとうございました~!!

並び替え:

ただいま、16ほどのレシピをUPしています。
詳しくは、こちらを覗いてね♪

http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10307715234.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはぬか漬けや浅漬けにもしてます。カレーなどの煮込み料理にも入れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリの代わりにポテトサラダに入れています。
薄切りしたゴーヤーを塩もみ(我が家ではレンジアップしてます)して水気を絞ってマッシュポテトとマヨネーズで和えるだけです。

  • 回答者:むぜ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらにしたら、おいしかったよ^^

  • 回答者:たま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあの苦味が大好きです。天ぷらもいいですよ、また、きゅうり・たまねぎ・茗荷と一緒に浅漬けにして漬け物またはサラダ代わりに食べるのも最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では佃煮にします。普通に佃煮を作るように炒め煮にしてゴーヤと梅干しと桜エビを入れると香ばしくておいしいですよ。

  • 回答者:ままりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間沖縄に行った時にありました

ゴーヤの巻き寿司
ゴーヤの天ぷら
ゴーヤのサラダ

ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤを薄切りにします。(歯ごたえから私は2ミリ程度の薄切りにしてます)
市販のシーチキン(って商品名でしたっけ?)とゴーヤをボールにいれます
マヨネーズであえて簡単サラダの完成です。

本当に手軽にできるのでよく作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りにして天日干しにして「お茶する」

麦茶とブレンドしてもおいしいです^^

マーボーゴーヤ、焼肉のタレで炒めるのもおいしいですよ^^
焼肉のタレは中辛、隠し味にすりおろしにんにくをいれる事!

  • 回答者:papa15 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・天ぷらにすると普通に美味しいです。
・素揚げにしてカレーにトッピングもします。
・先日クックパッドで見つけたのですが、
鶏ももと厚めに切ったゴーヤの炒め煮、味付けはニンニク・砂糖・味噌・みりん・酒でした。
一口目は、「うちの味じゃない・・・」と思いましたが、食べているうちに美味しく感じ、
ちょっと癖になりそうでしたよ。

  • 回答者:とってん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の沖縄料理屋では、
薄くスライスしたゴーヤと鳥のササミを湯掻いて裂いたものを
マヨネーズと醤油と七味で和えたものを出しています。
自分はゴーヤが食べられないのでおいしさなどをうまく伝えられないのですが、
主人はおいしいと言って、行く度に注文しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親が、ゴーヤを炒めて、味噌、砂糖で味付けしていました。
昔のゴーヤは苦く、余り好きではありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらがおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのはおひたしですね。
ゆでて、だし汁につけて冷やして、かつお節と醤油でいただきます。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね~あの苦み。  私は至極簡単に溶き卵を絡めて炒めて頂いています。

  • 回答者:ものぐさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の野菜と同じように使っています。
チャンプルー風にしなくても、普通に野菜炒めにいれたり、
卵と炒める。
中華料理の炒めものに入れる。
焼きそばに入れる。
カレーに入れる。
さっと湯がいて、酢の物に。
いろいろ使えますよ。

  • 回答者:ごま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの方から佃煮を貰ったのですが
とっても美味しかったです。

その方は、ゴーヤが好きで
摩り下ろしてホットケーキにも入れると言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの天ぷらがお勧めです!
他の野菜を混ぜてかきあげ風にすると絶妙に美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤーの肉詰め!!

  • 回答者:イミテーション (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンにするとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く茹でたゴーヤと、シーチキンや梅肉、わずかに醤油をあえて簡単なサラダを作ってます。
結構簡単でおいしいですよ。梅がポイントです。

そのくらいしか作ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に薬味がわりにゴーヤを入れるとおいしいです。
NHKの料理番組でみて、始めました。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤをうすくスライスして油で揚げて
ゴーヤチップス!!
すっごくおいしいですよ★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと湯がいて水を切り、お好みのドレッシングで和えてサラダに。
軽く衣をつけて天ぷらにしても、美味しいです。
またはより薄くスライスしたゴーヤを卵に絡めて玉子焼きにしてみたり、
さらに振るった粉とベーキングソーダに桜海老なんかを加えて
卵で閉じてソースをかけて、鰹節を振って
お焼き風にしたりと。

いろいろとアレンジしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤのおひたしが好きです。
ほうれん草などの青菜と同じ感覚で、茹でてから鰹節をトッピングして、お醤油をかけて食べると美味しいですよ。

苦味が苦手な場合は、白いワタの部分を良く削ると、苦味が和らぎます。

  • 回答者:沖縄マン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三杯酢で漬けるのも
あっさりしてて美味しいです
天ぷらも実家では作って食べてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤの酢の物、食べたことありません。
やってみたいとおもいまーす。
どうもありがとうございました。

ゴーヤの佃煮が美味しいですよ♪
ごま油で炒めてそのあと
醤油と砂糖ですこし煮ると美味です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油と醤油と砂糖だけでいいんですね。
簡単で、おいしそうです。
参考にさせてもらいました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る