すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1歳の子供と散歩中、すぐ上をみると近所の方が干した布団をバサバサふるっていました。。。引き返すのも不自然なのでそのまま通りましたが、ほこりをたくさん吸い込んだと思います。。。子供がカビやダニなどハウスダストを吸い込んだかと思うと怖いです。。。
考えすぎとは思いますが、布団のカビとかあった場合、大量に吸い込むと発がん性があるのでしょうか?

  • 質問者:MIREMAMA
  • 質問日時:2010-10-12 11:38:27
  • 0

並び替え:

発がん性はないです。

ただ、ほこりが舞って、

汚いとは思いますが、大丈夫です。


歩いている時に、布団を叩かれてたら私も嫌な思いはしますね。

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団でのカビで通りすがっただけで癌にはならないですよ。
家の中では真菌はいろんなところで発生してます。
ダニでも癌になるという決定打にはならないです。
それより口に入る食べ物で加工品や添加物や着色料.農薬などを考えたほうが
いいですよ。
そちらの方が癌になりやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまり気分よくない出来事でしたね・・

全く専門的な知識はないのですが、
多少のカビやダニなどのハウスダストは、どんな家にもあると思うのです。

私の実家も自宅も、潔癖なほどキレイな家ではありませんでしたが、
普通に育って、今でも健康にしていますし、気になさることではないと思います^^

  • 回答者:さぴ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たしかに、気持ちのよいものではありませんね。
とはいえ、個人的にはふとんのほこりやカビなどより、大気中の排ガスなど化学物質のほうがはるかに気になります。
知らないとはいえ、昔の人より間違いなく今の人のほうがいろんな面で汚くはないいにしてもヤバイ世界に生きているはず。でも、けっこう元気ですよね。

逆に、日本人のキレイずきは世界でも有名ですが、その結果、雑菌に弱くなったのか海外旅行なんかでは一番におなか壊します。

あまり神経質にならなくていいと思います。人間の免疫力ってばかにできないです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、気にしだしたらカビよりも危険な物質って世の中たくさん存在しますよね。。。日本人は他の国よりきれい好きなんですか??知りませんでした。

ないです。気にしすぎです。
もしそれが問題なら
今ほとんど誰も生きていませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった。。。カビよりこの神経質のほうが問題ですね。。。
ありがとうございます。

私も子供の登園の時に似たような状況に逢い、急ぎ足で通りすぎました。
発ガンまでは考えず、ゴミが頭にかかったかな?位でした。

慢性的にホコリを吸ったりする環境でなければ距離的に間近ではないし、一度だけなので大丈夫かと思います。
私も散歩中は丁度子供の高さになってしまう歩き煙草が凄く気になります。(それでも毎日じゃないから・・と自分に言い聞かせてます)

色々心配に思う事もありますが子供の発達に散歩はとても良い事です、引き続き育児頑張ってください。

  • 回答者:寿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時は特に気にならなかったのですが、ベビーカーで歩いているとけっこう近い距離だったので、後から考えると心配になってきました。この神経質・・・助けてほしいです。。。

かなり神経質になっていますね。
まぁ気持ちは分かります。
でも、そこまで気にしていたら
外なんて歩けないですよ。
空気中には色んな物質があるのですから。
布団のカビとかを大量に。と言っても、その布団にそこまで大量にカビがあるなら
表面があからさまに変色したりしているので
干している人が先に気付きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病んでいるかのように毎日毎日神経質になって困ってます。。。いちいち気にしていたら生きてけませんね!!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る