すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

節約している方~
どんな節約をしていますか?

浪費ばっかりしていちゃイカン・・・・と、ふと思いました。
身近な所から生活を見直そう!・・・と思ったのですが
不要な電気を消す、トイレの紙をケチる^^;、一駅歩く、野菜を育てる、ぐらいしか思いつきません。
そんなもんじゃ甘いな、と感じた達人の方、
どうぞ節約の達人の技、ご伝授くださマセ~m(__)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-14 20:06:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この一週間、アドバイスいただいたことを頭にいれ
出来ることを実践してみました。
飲み物はマイボトル、交通費節約、電気は極力つけない・・・。
まだまだ努力の余地がありそうなので頑張ります。
これからは寒くなるので寒さとの戦いも価値がありそうです^^;
沢山の回答をどうもありがとうございました~。

>不要な電気を消す

これを見て、舘ひろし禁煙に挑むのCMを思い出してしまいました。

やはり気合ですか? ←舘ひろし
そういう考えから改めましょう ← 医者

不要な電気を消す
のではないのです。
必要になった電気だけつける! (^^)
ビルの谷間の家で昼でも電気をつけないと生活できない環境ならともかく。
部屋に入ったら電気をつけるのが癖になっているなら
電気を点けるのを控えましょう。
自然光が入る贅沢を味わいましょう♪

>一駅歩く
これは、一駅どころか
私は通勤定期を買わず、行きだけは電車に乗りましたが
一時間半かけて帰りは歩いて帰宅していました。
革靴の減りが早いからスニーカーに履き替えてくれと妻に言われましたから
気おつけてください。
でも健康にはいいと思います。

>野菜を育てる
これは、私も賛成です
お皿に水を入れるだけで育つ野菜のたくさんあるし
なにしろ無農薬ですから♪

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家はまず、テレビないです。 
新聞は職場で読む。

本、雑誌、ビデオは図書館で。
レンタルは100円の日限定

見切り品を進んで購入

米のとぎ汁で洗い物する

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食はしないことです。

常に自分で作ること。

月に一度ぐらいはOKにして、あとはしない。

本や漫画も、雑誌も私の場合、全部図書館で予約しています。

CDもです。

これで節約になります。

  • 回答者:池野鯉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・洋服・下着は買わない。必要なら古着で作る。
・エネループ電池を使い、充電は図書館や駅など公共施設でタダでおこなう。
・坊主にしてカツラをつける。
・一週間にカレー、シチューをたくさん作り、朝や昼はその残りで間に合わせる。
・おカネを家に置かない。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物にお金は使いません。
マイボトルをいつも持ち歩いています。
あと特売してても、今どうしても必要な物しか買わないとか、
テレビの主電源を切ったり、エアコンを使わない季節はブレーカーを切ったりしています。
冷暖房は極力我慢します。
それとクレジットカードを使うと買い物しちゃうので、
現金払いにして、財布には2~3千円しか入れないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動販売機では飲み物を買わずに
スーパーやホームセンターで買うようにしています。
同じ物でも50円違うときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は買わずに図書館D借りるか立ち読み
昼食は手作り弁当持参
マイ水筒を持ち歩いて、缶ジュースはかわないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は家で飲むようにしてます。
外飲みは、メチャクチャ高いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも水筒を持ち歩いています。
自販機ではジュースや水など、絶対に買わないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から給与から天引きして無駄なお金を使えなくしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道の水は 少なめに出す。 お茶碗を洗う(一気にまとめて洗う)以外は止める。
お風呂はお湯取り。 電気は一ヶ所のみ。電源は抜く。
買い物は安い時に 買いだめ。ポイントカードを上手に利用(タバコカートンで買ってポイント貯めるなど)
水はダイエーでくんできます。飲み水とお茶作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの特別セールでは、まとめ買いをします。
賞味期限があるなら、半年分は買いますね。

  • 回答者:匿健 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物は水道水のみ。ここ10年くらいこれで続いてます。
おそらく普通の人より月6000円くらいは節約できると思います。
昼飯は、職場においてあるお菓子でガマン。あるいは、自炊おにぎり持参。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他には・・・食事は必要なカロリー以上のものを食べない。外食はしない。お菓子は食べない。お酒は飲まない。タバコは吸わない。・・・というのが効果が大きいかと思います。
やはり毎日の食事代は大きいものですから。
それにカロリー控えめの食事をしていると、メタボとは無縁になるので、そこもいいかと思います。

  • 回答者:ぷりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約と呼べるか判りませんが
日常(私用)で少し遠出をする程度なら移動は自転車。
自宅から10キロ圏内だったら私は基本的に自転車で移動します。
片道の電車賃200~300円も往復になると結構高いので。

外出時の飲み物は自宅のお茶やお水をペットボトルにいれる。
ジュースが飲みたくなったらローソン系列の100円ショップのジュースを買う。
ローソン系列の100円ショップ(ローソンストア100)では1リットルのジュースが100円で売ってたりするので。

家では待機電力を気にかけているので
テレビやパソコンなど使用しないときはコンセントから抜くなどしてます。

他にはテレビを見る時は通常より少し画面を暗くして消費電力を抑える事もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本や雑誌は買わずに図書館を利用する。

そうじは洗剤を用途別に買わずに重曹とお酢で済ませる。
使い方はネットで調べられます。
重曹は安いですし、環境にもよいです。それに私は手荒れが治りました。

重曹は便利ですよ~。
湿気取りにもなるし、アロマと組み合わせれば芳香剤も手作りできて市販の芳香剤を買うよりもずっと安上がり。

アロマ(精油)を組み合わせると更に便利。
今はネットでそこそこ品質のよいものが安く買えます。

かよけスプレーやルームスプレーを手作りしてますけど、お得で便利です。
参考サイト
http://park7.wakwak.com/~bijou/tidy/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独に生きる事です。
家計簿をつけましょう。

  • 回答者:66 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯を洗濯に使う。
使わない時はコンセントを抜く。
コレ位しか浮かばないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで購入したほうが安いものはネットで購入してます。
行動範囲でネットでチラシが見れるところのは、チェックしてます。
飲み会をお酒が苦手なので、なんとか理由をつけて断ってます(これが金額的に一番効果があります)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約…というか貯金なんですけれども、
金券ショップをうまく利用すると、小銭が貯金できます^^

5円~20円引きくらいで買えて、金券の表示金額が使えるので、
金券を購入した際に得た小銭はそのまま貯金箱へ★

私は、JCBのギフト券、図書カード、マックカード、QUOカードなどをよく使います。
毎日の食費やコンビニ、雑誌を買う時に使える金券が多種多様にあるので、
毎月決まって買うものがあって、金券が使えるものであれば、
利用した方がお得ですね^^b

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がふる日はバケツを出しておきます。顔を洗うのは無理ですが部屋の掃除など、体につけない水としてなら安全です。ダイソーとかで10リットルくらいのバケツが多いので助かってます。あとシャワーを浴びる時に水があたたまるまではバケツにためておきます。

あと同じくダイソーで蛍光シールを買ってきて、むやみに電気のつけ消しをしないようにしています。つけたり消したりする瞬間が一番電気を使うので蛍光シールで無駄をなくすという節約です。

あとあたたかい飲み物はコップではなく魔法瓶で飲みます。冷えるとまたあたためなきゃいけないですが、魔法瓶なら冷えてしまうことがありません。

これらを実践してから月々の電気代・水道代がかなり減りました。あんまり無理をしないでいいのが気分いいですね。

  • 回答者:節約が趣味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり食費と消耗品をいかに安くで済ますかですね
食事は粗食でいいと考える
トイレは外で済ませるくらいに考える

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費ですね。
安い時に買って、特に肉や魚はスーパーの半額の時に買って冷凍しています。
ストレスたまらないように気をつけてくださいね(たまには息抜きを!)

===補足===
失礼しました(>_<)

  • 回答者:いの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いただいた回答が重複しているようです。
どちらかを取り消していただけますか。
終了まで重複したままでしたら
2つの評価の合計を5にさせていただきます。

お手数ですが宜しくお願いいたしますm(__)m

なかなか節約って難しいですよね。
私は、なるべくネットで買い物をするようにしています。
価格の比較ができてポイントも溜まるからウレシイです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費が一番効果あると思います。
安いときにまとめて買い、冷凍する。中には一度火を通したほうがいいもの等ありますが、便利ですし、料理の手間も省けます。
外食しない、弁当持参、水筒持っていくこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時 外で高いペットボトルのジュースを買わないで
家から水筒を持って出かけます。

少しでも安いスーパーへ行き
安い時に大量に買っておき
しっかりと自炊しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅までバスに乗らずに歩いてますね。
あとは電気をこまめに消す。
テレビを見ない。
本は図書館で読む。
などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は買わず、アクリルたわし(毛糸であんであるやつ)で洗い物をする。
毎日フロはためないでシャワーのみの日を増やす。
スーパーの自社開発製品を買う。
映画は1000円デイしか行かない。
あらゆる券や日用品など耐えうるかぎりリサイクルショップや金券ショップで購入する。
節約本、料理本は決して購入せず図書館で借りる。
野菜は産直市場などのみで買う。

もっとやりたいなら、学校の費用引き落としやガス料金など歩いていけるなら銀行引き落としにせず自分で持っていく。
おそうざいなどの加工品は一切買わない。原料しか買わないと決めてしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時にはマイペットボトル持参ですね。
たまには買いますが、買ったペットボトルはこれでもか!!と言う位繰り返し、自分で作った麦茶等を入れて持ち歩きます。
水筒でもいいんですけど、結構これが重くてかさばるので、ペットボトルが便利です。
それとトイレは外出先でします。
家でトイレを使うとトイレットペーパーと水道代、電気をつければ、電気代がかかります。
箱ティッシュは絶対買ってはいけません。
外で配っているモノを使用、もしくはどうしても足りない時はトイレットペーパーを使います。
トイレットペーパーの方が経済的ですし、トイレでも使えます。
箱ティッシュはトイレに流すと流れない事があります。
ペーパーを2種類分けて買う必要はありません。
○が食べたいから食材を買うのではなく、今家にある食材で何を作れるかを考えましょう。
○が食べたいから食材を買っていたら、うっかりすると冷蔵庫内で腐っていたり・・・・なんて事もあります。
あり合わせの食材で何を作れるかを考えれば、おのずと食べられなくなったりして食べモノを処分する回数が劇的に減ります。
そんなにメニューのレパートリーなんてありませんと言うのなら、今はレシピのサイトが山のようにあります。
そこからキャベツなどとキーワードを入れるとこれでもか!!とレシピが出てきますので、そういうサイトを使って下さい。
そしてそれを続けて行くと見切り品の野菜でこれが作れる!!と言うレパートリーが増えますよ。
食費を浮かすには食材の使いまわしも必要です。
それで結構食費の節約になりますね。
あとは乾物を効率よく使って下さい、昨今の野菜の高騰でやりくりが大変かもしれませんが、乾物を効率よく使えば、煮物がいくつでも出来たりしますからね。(余り乾物は値段の変動がありません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・洗濯は残り湯
・エコバッグを使って店のエコポイントをためる
・どんな小さい買い物もクレジット払いでポイントをためる

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ティッシュペーパーを買わなくなりました
駅などで配っているものや
ゲームセンター等でおいてあるポケットティッシュをもらってきて
100円ショップにあったミニティッシュ箱に入れて使ってます

あとは地道ですが
スーパーの袋を使ってお買い物をします
マイバックポイント(2円分)お得
エコバックをわざわざ買うことはしません念のため

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費を削ると効果が見えやすいと思います。
買わなくても良いなぁと思える商品のところを素通りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯のおかずのお惣菜を買うとき
18時過ぎると半額になるので、
いつも狙って買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォーターは買いません。
水道水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る