すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

5月に視力回復(エピレーシック)の手術をしたのですが、近くがまだよく見えません。先生はまだ良くなると言っていますが実際どうなのでしょう?体験した方のお話を聞きたいです。

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-08-10 15:50:09
  • 0

並び替え:

知人は海外でレーシックを受けました。
快適そのものとのことで大喜びの毎日を過ごしています。
スポーツするときに眼鏡のずり落ちないのも嬉しいとのこと。
良いことだらけのように聞こえたんでちょっと聞いてみたんです、
「近くが見づらくなるって聞いたんだけど どう?」と。
言われて気づいた と言い、その場ですぐ手に本を持ってどの位置でピントが合わなくなるのかやってくれました。15センチぐらいだったでしょうか。
本人も「そういえば近くが見づらくなったような」「あんまり近づけてみないからなぁ 今気づいたよ」とたいしてきにしていない風でしたが、確かに近くの焦点が合わなくなったとのこと。知人いわく「遠くに焦点が合うように削りなおしているんだから近くが見づらくなるのは当たり前だよ♪」と。

とまあこんなことがあったので、レーシック受けると近くの焦点は合いにくくなるんだな と思ったしだいです。
私の視力は0.03ですがこれ聞いてやるのを慎重に考え直してるところです

  • 回答者:めぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受けられたんですね
私はまだ検討中なので術後の事はお答えできないのですが
近視は進みやすいと聞いていますがそう云うのとは違うんですよね
遠視用の眼鏡の利用を勧める内容の事を読んだ事が有ります。

  • 回答者:siryok (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もエピレーシック体験者ですが
視力は両眼1.2になるのは一週間と早かったのですが
一時鳥目(夜みにく)の症状が続きました
しかし半年後くらいからだんだんよくなってきました。
受けて早二年今は何ともありません。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がイントラレーシックを、兄がエピレーシックを受けています。
手術前から言われていたことですが、
エピレーシックは視力回復に時間がかかります。
わたしは手術翌日で1.5、術後6ヶ月で1.2、
2年後の今は1.2をキープしています。
一方、エピを受けた兄は、翌日で0.7、1ヶ月後1.0、
一年後1.2くらいで、術後1.2をキープしています。

気になるのは、近くが見えないとのこと。
元々近視ではなく、遠視の矯正手術だったのでしょうか?
それとも、近視の矯正手術をして、遠くは見えるけど、
近くが見えにくいということでしょうか?
遠くも近くも見えにくいということなのか?
遠くは見えるけど、、なら過度に遠視気味になった可能性があります。
ただ、レーシック後はどうしても遠視気味になりますし、
術前の見え方と違いがあるので、近くは見にくいというか、
違和感はあると思います。
私は0.04からの手術で、手元の見え方に違和感を覚えなくなるまで、
半年か一年くらいかかった記憶があります。

どちらにせよ、再手術は半年とか一年とかしないと受けられないので、
検査に行くことを忘れず、検査時には聞きたいことを先生に聞きましょう。

  • 回答者:ぴより (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レーシック体験者です。自分の場合は手術室でレーザーがあたった
瞬間から見える様になりました。その後、どんどん視力が良くなるなんて
ことはなかったのでママさんの先生の言っている事がすこし疑問です。
5月って事はだいぶたちますしね。先生に良くなると言う事を
具体的に聞いた方がいいですよ。自分が手術をうけた所ではおもう様な
視力が出なかった場合、再手術も可能だったのですが…。
とにかく大切な事なのでなっとくいくまでちゃんと説明してもらいましょう。

  • 回答者:1.5 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りでも、皆が評判を聞き、順番に手術をしたのですが、術後、1週間でサングラスが外せますね。長い方でも2週間でした。医師によると、老眼が始まると見えずらくなることもあるので、40歳前の手術を勧めていました。

  • 回答者:ジョシュワ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る