すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

友人がよく遊びに来るのですが、その子がよくポロポロ食べ物をこぼします
その人を責めている訳じゃないんですけど、私もその傾向が多少あるので、どうやったら、直す事が出来るか、ご存知の方がいたら教えて下さい
はしやスプーン・フォークでも食べ物をこぼします

  • 質問者:プタ子のママ
  • 質問日時:2008-08-10 19:12:28
  • 0

一気に沢山食べようとしない。
スプーンいっぱいに漉くったり、口に入りきらない大きさのものを箸やフォークで取って食べるのは止め、スプーンでは多くて8分目程度、箸やフォークでは口に十分収まる大きさに切ったものにするようにします。
また、口に運ぶ前に落とすようなら、お皿(手)などを添えて途中で落ちても大丈夫なようにします。
一番はあまりがさつかず、ゆっくりと食べ物に感謝しつつ、味わって食べることを心がけれればボロボロ食べ物をこばすことも少なくなると思いますが。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達にはちょっと冗談まじりに「床(テーブル)に食わしてどうするよ」って言っちゃいます。
ご自分にもその傾向があるんでしたら「私もやちゃうんだけど、どうしたらこぼさずに食べられるだろうね」って二人で相談しちゃうとか。

とにかく、慌てず落ちついて食べること、何かしながら食べないことである程度改善できないでしょうか。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大人に言いにくい内容ですよね。
友人ならはっきり「こぼしなさんな」って言ってもいいんじゃないですか?
注意するだけで だいぶ落ち着くと思いますけど。

  • 回答者:さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ食べること
食べながらお話しないこと
できるだけ食事に集中して食べること
を心がけて食事すればいいと思います

  • 回答者:うらん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けながら食べてませんかねぇ。
くちゃくちゃ音を立てながら食べると行儀悪いし、
周りの人が不快に思う人もいますよ。
(実際に僕の周囲にいる)
まず口を閉じて食べる習慣を身につけましょう。

チューイングガムを食べてるときに、くちゃくちゃ言わさないように訓練するってのもありですよ。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方ももう成人なんですよね。
私もこぼしますけど、 癖の一つでもあるので、特効薬はなさそうです。

しゃべりながら食べない、ゆっくり食べる、意識して食べる、
ぐらいしか思いつかないですよね。

  • 回答者:ぽお (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい・食べやすい形状にして出したら良いと思います


他所の子には注意は難しいでしょうし
手づかみでもいいではないですか?
上手に食べられるようになるまでこのように支度すると
イライラせずに済みますよ


どの時間の食べ物かわかりませんので・・
お菓子・・一口大の小さいお菓子
ランチ・・マカロニ等で代用したらどうでしょうか?

  • 回答者:しま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る