すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食の時、食べ終わるまで座っていることができず
仕方なく自由に動き回りながら食べさせてます。

そろそろ自分で食べる練習もしないといけないのかなと思っているのですが
「遊び食べ」をする時期の離乳食について教えてください。

いつ頃から子供の前にご飯を並べてたべさせましたか?

また、今は私がお茶碗などを持ち、スプーンでたべさせているのですが
自分で食べる練習として子供の目の前に並べてあげるとき、
いつもと同じ量をならべていますか?

そして、きっとこぼしたりするんだと思うのですが、別にごはんを
用意したりしていますか?
こぼしてしまった分だけ食べられないので、足りなくなっちゃうのでは?
と思うのです。

先輩方、教えてください!!
宜しくお願いします。

• 質問者:UKI
  • 質問日時:2008-06-24 14:37:26
  • 0

今が一番大変な時期ですね。頑張られて下さいね!

遊び食べを逆利用して、ママも遊びながら口に入れていました。
スプーンに入れて、上から「ほら♪お口に入っていくぞ~!」とかね♪
ママとの食事の時間が長くなってしまう時期ですが、食事の時間に机に座っている事が重要でもあると思います。

量ですが、子供のお皿にははじめから少量です。
全部が口に入るとは思っていないで、ママのお皿に入れておきます。
(私は子供が食べ終わってから残った物を食べていました。)
足りなくなったら口をつけていないママのお皿から入れて~それも楽しそうに。
自分で食べるのはもう少し遅い月齢でも大丈夫ですよ!
持つ時は持ちますから♪
今は食事が楽しい物で、食べてもらうのが大切な時期かと思います。

我息子は野菜が大好きで、お肉が嫌いだったので、お肉をいかに楽しく口に入れるか試行錯誤していました。
今では4歳になりますが、何でも食べてお箸の練習を始めています。

周りのお友達とついつい比べてしまいますが、それがママや子供のストレスになるなら、マイペースが一番かと私も自問自答しています。

• 回答者:ちゅん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
うちの母にも「そのうち自分で食べるようになるわよ」と言われたのですが
『それまではどーしてたの!?そこが知りたいのよ~』と思っていました。

そっかそっか!という感じです。”楽しく食べる”ですね☆
勉強になります!!

並び替え:

うちはキャラクター(あんぱんまん)のいすで座らせています。
あんぱんまんが大好きなので。
そして、御飯を食べる前にちゃんと
いただきます と挨拶をしてこれから食べる意思表示をさせてました。

歯が四本くらい生え揃ってきたら一皿で三つくらいに分かれているプレートみたいなやつに御飯とおかずを乗せて、スプーンであげていました。
その内自分でやる~と言い出すので、それまではあげていました。

食事用エプロンをつけているので、そこに落ちたやつをまた食べさせてます^_^;

• 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどいすの購入を検討していたところでした。
まだ特定のキャラクターに興味はもっておらず、そして座ってくれるのかなぁと
不安もあり・・・。
以前はダイニングテーブルがあるので、そこでベビーチェアに座らせて食べさせて
いました。でも自分で降りようとするのでリビングのテーブルであげています。

うちもそのうち「自分でやる~」と意思表示を見せてくれたらうれしいなぁ。

ありがとうございました!

自我も出る時期ですね。また、成長の楽しい時期ですね。本人が楽しみで食べる間は一緒に食事を楽しめばよいし、だらだらしたら、片ずけていいと思う。本当に食事が足りないときは、一生懸命食べますよ。今だから言えることは食べるときはしっかりと、食卓で食べる。追いかけ食べはいらないという感じです。こんな感じで二人目は元気におおらかに育ってます。

• 回答者:はー子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る