すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人暮らしの暖房器具。

先月から一人暮らししています。寒くなってきたので買っておかないとなあと思っているのですが、一人暮らしされている皆さんは何を使っていますか?
6畳くらいの部屋で平日は朝と夜、休日はほぼ一日中在宅しています。
じわじわ温まるものより早く温まるほうがいいかな、と思います。
高くても省エネ性能の高いものの方がお得でしょうか?
検討しているものはパネルヒーターと電気マットの併用です。
ご回答お待ちしています。

  • 質問者:moco
  • 質問日時:2010-10-19 09:54:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました!参考になります。
あれこれ検討して、ネットで3000円ほどのカーボンヒーターを購入しました。
本当はこたつを置けたらいいのですがなんせ狭いので…
ひとまず今年はこれで凌いでみたいと思います!

うちは、8畳間で一人暮らしを始めた当初、無印で企画されそうな
コンパクトなモリタの遠赤外線 カーボンヒーター(2000~3000円?)を買いました。

★省エネ機能は大切です。購入後もなんだかんだ言って何年も先まで使いますし、
有難いことに今では省エネのものと、そうでないものの値段にそんな大差はありません。

サイトで見ても(1時間利用の電気代が数円~)とかもちゃんと記載してあって、
機能性や電気代など他の商品と比べて購入すると良いでしょう。贅沢する必要は
ありませんが、差額1000円ちょっとで、より良いもの(気に入ったもの)を買った方が
後々得だと思いますね。

あとは、うちはコタツも使います。
体が怠けるんじゃないかという、不安から数年購入するのを
ためらったのですが、やっぱり暖房器具の王様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こたつです。。・。・。・

  • 回答者:h (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パネルヒーターはけっこう電気代かかりますし乾燥します。その割には暖房効率悪いし。
やっぱり省エネタイプのエアコンとホットカーペットで局所暖房がいいと思います!(加湿器を忘れずに!容量の大きいものを!)
石油系は灯油の補充と買いに行くのが面倒。家にしまうのに一苦労(重い!)。
火事を考えるとやっぱり電気かなあ。

  • 回答者:一人暮らし長いよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし 暖房器具は
パネルヒーターと電気マットの併用です
それと湯たんぽ・エアコンですね

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちっちゃい電気ストーブがあります。

が、高いもの買うならエアコンの暖房で十分だと思います。
あとは電気毛布でどうにかなります。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちっちゃい電気ストーブがあります。

が、高いもの買うならエアコンの暖房で十分だと思います。
あとは電気毛布でどうにかなります。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターです。
暖まるのが早いので。

  • 回答者:ぺにー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブを使ってます。
けっこう暖まるので、便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気ストーブを使ってます。
けっこう暖まるので、便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を気にしないのであれば、
こたつ(電源OFFで大丈夫)+灯油ファンヒーターで、
ファンヒーターから温風をこたつに流せる煙突みたいな器具がホームセンターなどに売っているので、それを使うとこたつも温かくなりますよ。

貧乏だった私は、エアコン+ひざかけのみで、雪国の冬をしのぎましたが・・

  • 回答者:さつこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつも電気ストーブもあるんですが、最近使ってません。
冬は厚着して羽毛布団をひざに掛けてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツと石油ファンヒーターです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターは温まるのが早いのでお勧めですが、灯油を買いに行かなければならないのが面倒ですね。
こたつはいいですよ。
家でずっと過ごすときは真冬でもこたつさえあれば他の暖房器具はいらないです。

ただ、朝晩は部屋中を温めるファンヒーターの方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石油ファンヒーターは温まるのが早いのでお勧めですが、灯油を買いに行かなければならないのが面倒ですね。
こたつはいいですよ。
家でずっと過ごすときは真冬でもこたつさえあれば他の暖房器具はいらないです。

ただ、朝晩は部屋中を温めるファンヒーターの方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気カーペットがよいですね。
その上にいれば、あったまりますから。
さらに寒いときのために
電気毛布も予備で買っておかれると
良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「水ストーブ」というオイルヒーターに似ているものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハロゲンは電気食うそうですが、空気が汚れないのでいいですよ
一番のおすすめはゆたんぽですがw

この回答の満足度
  

ハロゲンは電気食うそうですが、空気が汚れないのでいいですよ
一番のおすすめはゆたんぽですがw

この回答の満足度
  

ハロゲンは電気食うそうですが、空気が汚れないのでいいですよ
一番のおすすめはゆたんぽですがw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブです。
結構 暖まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪の降るところでは灯油ファンヒーターがいいといわれました。
しかし、灯油を買いに行くのが面倒になり、全て電気にしました。
使用したのは、炬燵と、カーボンヒーターです。
どうしても、我慢できない時はエアコンを使用しました。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コストパフォーマンスを考えればエアコンだと思います、夏冬兼用で使え、梅雨の時期に、洗濯物の室内干しも出来、壁の上部なので余計なスペースも要りません。
又、机に座ってなら、電気毛布をひざ掛けにして、上は綿入れ、寝る時も使えます。エアコンの室温を低めに抑える事で意外と電気代も少ないです、それと、床用に座布団大ののヒートシートを数枚用意しておけば省エネですし、友達が来た時も移動が簡単で、収納場所が小さいのでベッドの下、や座布団と一緒に収納できます。
パネルヒーターは冬場以外は邪魔です、ホットカーペットも丸めて保管すると意外に邪魔です、こたつは省エネなんですが、そのまま寝たり、周りに物を置いたりの、コタツ地獄にはまります、はまらないと言う自信があるなら別ですが、そこでこの方法に落ち着きました。

===補足===
それと、窓側が寒い時は、レsキュー用のアルミシート(毛布)をカーテンと一緒に洗濯バサミで止めると保温効果が上がります、見た目はあまりよくないですが、安くて、たたむとポケットに入る大きさなので、収納が楽です。
結局器具のイニシャルコスト、高価でも夏場猛暑で扇風機も用無しの状態を考えると、エアコンは必需品なので、外せないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前はずっと灯油でファンヒーターでしたが
もう灯油缶もすぐなくなるし.買いに行くなどかなり面倒なので
エアコンに全部切り替えました。
省エネ機能なのでとてもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当初は石油ファンヒーターを使っていましたが、灯油を購入して部屋まで持っていくのが大変で、ガスヒーターに替えました。
エアコンよりは安いと思っています。

その他、カーテンを厚手のものに替えたりフローリングの床にマットを敷いたりして暖気が逃げるのを避ける工夫をしています。

この前まで猛暑だったのに、もうこんな話題が・・・。(笑)

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

mocoさん、こんにちは。
私も平日は朝晩、休日は割と在宅で、環境が似ていたので参考になればと…。
私はエアコンだけです。
昨年の冬に一人暮らしをスタートさせ、こたつやホットカーペットも持ち込んだのですが、結局使いませんでした。
電気代も節約したかったし、8畳の私の部屋はエアコンで十分でした。
床はフローリングの上にラグを敷いていて、寒い日は厚着をしてブランケットを膝にかけてました。
ホットカーペットは電気代がかかると聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く、そしてまんべんなく温かいには、ガスファンヒーターです。
このファンヒーターはガス屋さんからに期間リースです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
住んでいる地域によって違いはあると思いますが
私の場合北陸に住んでいて、最初オイルヒーターを使いましたが
寒くて鼻水が止まりませんでした。笑
しかも電気代が省エネ設定のはずなのに高かった…
いまはファンヒーターです。
これ一台で他の暖房器具なしであったかいです♪
すぐに暖かさを得られる点もGOODだと思っています。

  • 回答者:みにょこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6畳一人暮らしです。暖房器具は、
▼エアコン
ガスで使うため高いです。一冬に2、3回しか使わない。
▼電気カーペット
下にさらにカーペットを敷かないと下に熱が逃げてしまう…のであまり使わず。
▼湯たんぽ
夜+布団の中限定ですが、何気に一番愛用。超省エネかつ超低コストな上、寝る前に布団に入れればずっとぽかぽか。朝でもまだぬるいくらいで(*^^*)

パネルヒーターは私も検討したのですが、電気代が若干高めなので断念しました(><)近くにいればかなり暖かいので、省エネ仕様のが出たら買おうかなと思ってます。寒い地方に住んでいる&一日中家にいる&長期間使う予定の場合、とにかく電気代が安いものを選んだ方が良いかなぁと思います。

ちなみに友人宅にはコタツがあって、これは最強だと思いました。

  • 回答者:ぬくぬく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、8畳間で一人暮らしを始めた当初、無印で企画されそうな
コンパクトなモリタの遠赤外線 カーボンヒーター(2000~3000円?)を買いました。

★省エネ機能は大切です。購入後もなんだかんだ言って何年も先まで使いますし、
有難いことに今では省エネのものと、そうでないものの値段にそんな大差はありません。

サイトで見ても(1時間利用の電気代が数円~)とかもちゃんと記載してあって、
機能性や電気代など他の商品と比べて購入すると良いでしょう。贅沢する必要は
ありませんが、差額1000円ちょっとで、より良いもの(気に入ったもの)を買った方が
後々得だと思いますね。

あとは、うちはコタツも使います。
体が怠けるんじゃないかという、不安から数年購入するのを
ためらったのですが、やっぱり暖房器具の王様です。

この回答の満足度
  

電気毛布が省エネですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気毛布が省エネですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋にエアコンはついてないですか?
いずれにしても、燃料を使わない電気機器がいいと思います。

私の場合、手がかじかんでしまうので、電気マットよりはヒーターの方が役に立ちます。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る