すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スーパーなどで市販されているパン類には、イーストフードが使われていることが珍しくありませんが、いわゆるパン屋で売られているパンにも使われていることがほとんどですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-27 20:48:41
  • 0

並び替え:

ほとんどそうです。最近のパン屋さんは、自分の店で作らないで生地を買って焼いているのが多いです。大手の食パンメーカーから仕入れているので、スーパーやコンビニのものと変りありません。天然酵母を使ったものは、わざわざ書いてあります。

天然酵母やバターとか砂糖といったものだけで作られているものは、値段が倍以上して高いので、私には気軽に買えないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

パン屋のパンはそれほど使われていないのでは無いでしょうか。
イーストフードには発酵促進剤が入っているので、ふわふわで軽いパンができます、一方イースト菌ではそれほど軽いパンは出来ないので、食パンでメーカーの物より重く感じたら、イーストフードは使っえいないと推察できます。
メーカーのパンはイーストフードを使えば気温や湿度に関係なく、安定した品質が保て、小麦の使用料が少ないと言うメリットがあり、使ったからと言って特にデメリットは無い訳ですから、当然使うでしょう。
 一方ナチュラルや手作りを謳い文句にしているパン屋さんは、使っていない人も結構いるようです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、ほとんど使われていると思います。
特に 手作りパン屋さんでもフランスパンは一番イーストフードを使っている可能性が高いです。
天然酵母のパンにイーストフードを使っている人もいます。
天然酵母=無添加とは言えないので注意された方がいいと思います。
使ってない場合は、天然酵母使用で無添加としてあると思います。
直接確認するのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

使っているでしょうね。
使っていないのなら
イーストフードは使っておりません。
って事を表に出すでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に使ってる、そう思います。
発酵管理が甘くても早く安定した発酵が得られるので、かえって昔ながらのパン屋、イーストフードが普及し始めたころに修業したパン屋はそれが当たり前で使っているのではないでしょうか。
発酵管理が難しい天然酵母パンや卵などを使わないフランスパンもかえって使ってる可能性が高いと思います。
今時使ってない店ははっきり「無添加」「イーストフード不使用」と謳い売りにするのでは?

• 回答者:dynoz (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

袋入りのパンは表示が必要ですので、よく見れば解りますね。
いわゆる、パン職人さんが作ったパンは、逆に入れていないと考えます。
職人さんの技では必要ないと考えます。
お店の配合は独自の企業秘密なので、又表示する必要はありませんが、
お店の意地として、イーストフードは使用されていないでしょう。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る