すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きゅうりを多くいただきましたが、お盆で出かける為に、
早めに食べてしまわないといけません。

きゅうりをたくさん使うような料理ってありますか??

• 質問者:やさい
  • 質問日時:2008-08-11 16:25:20
  • 0

我が家ではスープにすることが多いです。
ちょっと育ちすぎたものは冬瓜のようでおいしいです。
ツナやコーン、ほたての缶詰などでだしをとって醤油ベースで作ります。

あとは、めん棒などでたたいてから、甘酢+ごま油少々につけるのもさっぱりしてたくさん食べられます。

是非試してみてください。
オススメです。

• 回答者:きゅーちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめての御礼で失礼します。
皆さん色々なアイディアを教えてくださってありがとうございました。

並び替え:

早めに全部たべないで、ピクルスにして冷蔵庫に冷やしておくと、旅行から帰って冷え冷えの美味しいピクルスが食べられますよ♪
食欲がない時にも、お酒のおつまみにも最高だと思いますがいかがでしょうか?

作り方は簡単です。
胡瓜を洗って、水気をよくふき取リます。スティック状やぶつ切りなどにしてボウルに入れておきます。
鍋にお酢と水を同量・砂糖適宜・塩少々・黒胡椒の粒 5粒程・(有れば月桂樹の葉)を入れて沸かし、まだ熱い内にボウルの胡瓜に注ぎ入れて、そのまま冷まします。

粗熱がとれたら(煮沸消毒したビンだとなお良いですが、面倒な時は)ビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やして保存します。
(お酢は米酢でもいいですが、ワインビネガーなどがあれば更に美味しくできます)

ココに書いた漬ける汁の分量は基本なので、お好みでカレー粉を入れたり、お好きなハーブを入れたりすると、いろいろな味のピクルスが楽しめます。ぜひ、お試し下さい♪

• 回答者:トンボ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではこの頃たたききゅうりをよく作ります。
たたききゅうりを作ると家族みんながよく食べるのでいっぺんに5本くらいきゅうりを使います。

作り方はきゅうりをすりこ木でたたいて食べやすい大きさに割ります。
醤油、みりん、だしの素、トウガラシで味をつけます。
きゅうりは包丁で切るより叩いて割った方が味が染みて美味しいです。

• 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何日ぐらいお出かけかわかりませんが、
お出かけ前にお漬け物を漬けて出かけられたらいかがでしょう。
帰ってから美味しくいただけますよ。

• 回答者:れれれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

たたききゅうりです。
一人一本は余裕で完食です。

きゅうりを塩で板ずりし、すりこぎでたたき、一口大にします。
ごま油大さじ2、しょうゆ大さじ1、コチュジャン小さじ1ぐらいを袋に入れ、きゅうりを加えてよくもんで、冷蔵庫で10分ほど冷やしたら食べられます。ビールもすすみます。

ぜひお試しください。

• 回答者:およよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま塩をつけて食べるのが一番美味しいですね。でも料理をするのであればキュウリのぶつ切りとニンニクのぶつ切りと後は肉もしくは魚介類(タコやイカ)とあわせてゴマ油で炒めるととても美味です。後タカの爪は適量に入れて下さい。ある程度炒め終わったらタカの爪は取り除いてください。結構スタミナもつくし酒のツマミにもなります。

• 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぬか漬にしておけば長持ちしますし、お腹の調子もバッチリ!!

• 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もろきゅうは手軽で良いですよね。千切りにして,茹でた鶏肉(お好きだったら皮だけでも)とごま油と辣油であえて,簡単中華風サラダにしても結構美味しいですよ。

• 回答者:あっ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

普通ですが、細かく切って、塩をまぶし
水分を抜いて、マヨネーズと和えたり。
ざく切りにして、味噌と一緒に食べたり、
炒め物にも使ったり、
残った物は、漬物にしておけば
後で、ゆっくり食べられます。

• 回答者:ジョウ3 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

料理の具材としてよりも、そのまま食べるのが一番減りが早いでしょうね。

もろきゅうやサラダなどが主流ですが、ちょっと高級(?)に、
生ハムと一緒に召し上がってはいかがですか。
メロンが定番のようですが、キュウリでも結構いけます。

また、焼酎の水割りにスティック状に切ったたキュウリを数本入れると、
なんとメロン酎に早変わり。風味が移った後は、そのままおつまみに。

• 回答者:酎酎トレイン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではスティック状に切って、ミソマヨディップで食べるとあっと言う間ですよ。
太いものは種の部分を削ぐとシャリシャリして歯ごたえが良いですよ。

ミソマヨディップは味噌とマヨネーズを混ぜただけです(笑)
味噌1に対してマヨネーズ2の割合がしょっぱ過ぎなくて
私は好きです。大人なら好みで一味や七味唐辛子をふっても良いと思います。

• 回答者:ふじまる (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

適当に切って
金山寺味噌 とか、つけて食べれば
簡単、高速、美味しい、しかもヘルシー。

• 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

・きゅうりと玉ねぎをスライサーでスライスし、ツナ缶をのせて醤油かマヨで食べる(1本消費)

・きゅうりを千切りにしトマトとささみでバンバンジー(1.5本消費)

・野菜スティックにしてマヨか味噌で食べる(2本消費)

・冷やし中華(1本消費)

• 回答者:7 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

きゅうりを薄くスライスして野菜サラダにするとか、酢の物にすれば良いと思います。

• 回答者:kattyan (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

キュウリのヘタを切り落として、丸ごと1本のまま、
ジップロック等に入れて浅漬けの素に一晩付けます。
もちろん、冷蔵庫で保存してくださいね。

あっさりしてておいしくて、ひとり2〜3本、一気にイケます。
それに簡単だし。お盆で出かけるときにジップロックのまま保冷ボックスに
入れて持って行き、おやつやお弁当の時に食べるのにも適してます。

• 回答者:キチャ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

野菜スティックのきゅうりのみで味噌で食べるなんてのはどうでしょうか?

• 回答者:うはぁ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る