すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きゅうりのおすすめ料理は?

実家からきゅうりが大量に届きました。
これから、もっと届くようになると思います。
沢山食べれるような料理があれば、ぜひ教えてください♪

• 質問者:クッション
  • 質問日時:2008-06-27 08:07:45
  • 0

塩昆布と乱切りにしたきゅうりをビニール袋の中で和えるだけでおいしい漬物になります。
あとはモロキュウ、ちくわの中にきゅうりを入れたもの、夏におすすめなのはみょうがと一緒に冷汁(冷たいお味噌汁)、卵などと一緒に炒めものにしたりしてもおいしいです。

• 回答者:ピータ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きゅうりの浅漬け!!

• 回答者:ころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では酢の物、糠漬けが多いです。
漬物が好きなので、糠漬けにするとあっという間になくなります。

• 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に切ったら、しょうゆ適宜と豆板醤少々をふってあえます。
好みでごま油をほんの少したらしてもよいかも。
箸が止まらない一品ができます。

• 回答者:setsuwo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

細切りにして、ちくわの中に入れて一口サイズに切るの~♪

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

漬物、冷やし中華、サラダには使います。
他には、にんにくと鶏肉といためて、塩コショウと中華風の味付けをして食べます。

• 回答者:まろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家なら、薄切りにして塩もみとなります。
2本位はわずかの量になってしまいますし、、、
当然、ぬかづけ等はします。

追伸:冬瓜のように煮てたべるのも美味しいですよ!
夏のこの暑いじき、上に冷たく冷やして、とろみをつけた出汁をかければ、夏の一品です。

• 回答者:とむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「冷やし中華」
「バンバンジー」
「手巻き寿司」(まぐろと一緒に巻いてます)

• 回答者:モンキー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もぬか漬け・浅漬けのきゅうり・叩ききゅうり大好きです!

目先を変えましょう。中華料理なら、「キュウリの炒め物」ってけっこうポピュラーなんですよ。たとえば、こんな感じ。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E311181/
「キュウリの炒め物」で検索すると、たくさんHitしますよ。よかったら、やってみてください。

• 回答者:HARU1ban (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

もろきゅう、バンバンジー、サラダ、酢の物、冷メンの具にします。
たたきキュウリも簡単でおいしいです。
キュウリをすりこぎで叩いて食べやすい大きさにしてしょうゆ、味の素、トウガラシで味付けするだけです。

• 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

糠漬けにして食べるのは如何でしょうか。私はこの食べ方が好きで此れさえあればご飯が進みます。

• 回答者:よしべえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

バンバンジーや冷やし中華、冷やしたぬき、は千切りにして結構消費できます。
薄切りにして、青じそのドレッシングに漬け込んだり、たたいたきゅうりをラー油としょうゆで漬け込んだりして、漬物風に食べたりもします。

• 回答者:ちゃっぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の夏の定番の漬物なんですが、きゅうりを5~10mmほどに切ってビニール袋の中にいれキムチの素大さじ1~2杯・ごま油大さじ1杯・ラー油少々を加えて袋の中で揉みこみます。
袋の空気を出して口を閉じ冷蔵庫の中で重みのあるものの下にでも置いておけば半日ほどできゅうりのキムチ漬けが出来ます。
子供も好きなので毎日2~3本はやってます。
簡単ですので良かったら試してみてくださいね。

• 回答者:うめちゃま (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

だんぜん冷やし中華がお勧めです!麺と同量入れてもおいしく食べられますよ。

• 回答者:あっきん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る