すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もやしが好きで嫁に良く晩ご飯のおかずにリクエストするのですが
栄養がないと却下される事が多いです。テレビで栄養あるって言ってたんですが‥‥。
みなさんのもやしのイメージってどんなですか?

  • 質問者:もやし
  • 質問日時:2008-08-11 18:16:16
  • 0

以前は私も大した栄養なんてないだろうと思ってましたが・・・
最近アレルギーで食べ物のことをいろいろ調べたりしてるうちに知ったことがあります。

それはモヤシに体内の毒素排出作用があるということ!
安いし体にいいしデトックスにもいいとなると、いい食材ですよね♪

毎日、同じ物を食べるのはよくないと思いますが、たまにだったらいいんじゃないかな~。
奥様にリクエストされるのは頻繁ですか?
毎日だと飽きちゃうことも考えられるので、リクエストの回数を少し減らして効果は見られないでしょうか?

奥様にモヤシの良さが分かってもらえるよう、もやしさん頑張って下さいね!

  • 回答者:昨日食べました (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安上がりな注文で私なら、頻繁に食卓に出します。
ヘルシ-でいいと思いますが。

  • 回答者:だりあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは見た目がひ弱なので一見栄養がなさそうですが実は栄養豊富です。
しかも安くて一年中同じ価格なので家計の見方です。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは栄養があると思いますよ。
特に豆もやしが栄養価が高いと聞いた事があります。
安くて美味しくて栄養があって最高だと思うんだけどなぁ。
ひょっとして奥様はもやしがお嫌いなのでしょうか。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて戦時中に豆を育ててもやしにして食べていた、という逸話があるほどなので、栄養は高いですよ。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モヤシほど安くて栄養のあるものはないですよ
本当ですよ!!
医者がすすめる
優れものです

  • 回答者:すみれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安くて栄養がある」です。
冬は野菜が高いのでよくもやしを買います。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も栄養がないと思っていたんですが、TVで栄養があると言ってました。
でも、主食と言うより脇役のイメージですね。
もやしっ子という言葉のせいで栄養のない弱弱しいイメージがあるのかもしれません。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い、水っぽい、ビタミン、食物繊維、ちょっと匂いにクセ、ですかね。

  • 回答者:みんみん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし私も好きです。

イメージは、安い、痛みやすい。
色々な料理に使える。

低カロリーで、カリウムなどのミネラル類、ビタミンA、C、などのビタミン類と植物繊維が多く含まれるヘルシーな食品です。

化学肥料や農薬を一切使用せず、新鮮な水だけを与えて育てるそうですよ。

  • 回答者:もやしっ子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応…原料は豆で、食物繊維が豊富で低カロリー
なのでダイエットに最適な食べ物なんですよ~!

もやしっ子等のイメージは、日の当たらない所で育つ…。
から言われる様になったそうです。

食べ方で栄養価も違ってくるし、もやし好きはイイと思います!
私は味噌ラーメンにもやし山盛り!大好きです。

  • 回答者:さんよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いし、おいしい!
色んな料理に使えると思います。

  • 回答者:貴 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに一品のみだと、栄養価は心配ですが、
私のイメージですと、「発芽もの」という事で、何か効果があるのでは!?と思って、色々と使っています。お給料前の救世主&縁の下の力持ちのイメージで一品のみでは使わず、何かと一緒に使って相乗効果を狙っています。

  • 回答者:もやしママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的には、カロリーが低くて、ヘルシーで、安くて、はやくいたむ。
栄養的には、あまり、きかないですけど、種にいろんな栄養素があるみたいですよ。でんぷん、脂肪、たんぱく質で、あまりお野菜のイメージの栄養素じゃないですね。

  • 回答者:まり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり栄養がないように見えますが、安いので買います
どんな栄養があるんでしょうね

もやしのような~という例えがあるように余りイメージがよくないのかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る