すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

この間まで野菜が高騰していたからか モヤシ料理が流行っていたらしいですね。
あまりTVとかも見ていなかったので どんな料理がおいしいとか話しには聞くのですが  いまひとつわからないのです。

おいしいモヤシ料理ってどんなのがありますか?

おいしいモヤシ料理の素とかもあったらしいのですが こっちではみかけなかったような気がします。見逃しているだけなのかもですが。

モヤシ料理の素でおいしいのもありますか?

  • 質問者:もやし夫人
  • 質問日時:2010-05-26 16:28:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
みんなおいしそうで全部保存版にしときます!

今CMでやっているカゴメから出ている豚肉ともやしのうま辛トマト炒めを使ってみました。

これがご飯が進む味で美味しかったです、豚肉ともやしとトマトの組み合わせって意外ですが・・・・。
もやしは炒めすぎないほうがおすすめです。

===補足===
レシピならもやしの卵中華あんかけというクックパッドに載っているレシピが美味しかったです。簡単で、そろえる材料も少なく安くておいしい料理になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達が言っていたのもカゴメだった気がします。
流行りのトマトなんですね~(遅い?)探してみます。

クックパッドもみてきます~^^

並び替え:

もやし料理の素は買わないので、勘違い回答になり、スイマセン、もやし料理で美味しくて簡単なのは
1)カレー粉で炒めるだけ、ひき肉があれば入れて下さい。
2)さっと湯がいで、三杯酢であえて、酢の物(きゅうりを入れても美味しいです)
3)蒸し器を用意して、もやしを引いた上に豚肉をのせて、むします。
ポン酢で食べて下さい
4)ブタ肉だと火が通りすぎて硬くなる事があるので、面倒でしたら、冷凍のシュウマイをのせて、むします。
ちょっともやし料理じゃないかも?と思うのですが、やはりお酢をちょっと入れた、からし醤油で食べると美味しいですし、結構大量消費出来ます。
ついでにキャベツの半端があれば、刻んでもやしとシュウマイと一緒に蒸してしまいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ 素だけでなく教えてくださいな^^
カレー粉もけっこうおいしいみたいですよね 定番はやはりおいしいですし やはりモヤシって万能なんですかね~

さっと茹でて、叙々苑のドレッシングであえるだけ。美味しいです。
ドレッシングは、スーパーで500円ほどで売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叙々苑のドレッシングはおいしいですよね~

もやし料理のその前に。

もやしの原料となる緑豆はその殆どが中国産です。
中国で収穫して日本に輸入したものを国内でもやしとして
栽培して収穫し、国内に流通しています。

ごく稀に日本国内で育てた緑豆で育てたもやしも
ありますので、まずはそれを入手するところから
始めるのが良いと思います。

もやしは何にでも合いますが、我が家でよくやるのは、
キムチとさっと炒めて食べたり、きのこやピーマンの
千切りと炒めて、塩コショウとナンプラーで味付け
したりしますね。鍋に入れてもしゃきしゃきして美味です。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家栽培もできますから それのほうがいいですかねぇ。

とっても安上がりなのは、さっと強火で炒めたモヤシに味付けをして、
玉子で半熟程度にとじるだけです。
塩と醤油でもいいし、塩コショウとニンニクでもいいし、オイスターソースなどを
プラスしてもいいし、その時の気分にあわせて味付けすればオッケーです。
モヤシってこんなに美味しかったっけ?(笑)って思ったりする料理です。

あと、私は春巻きの具にたっぷりとモヤシを入れます。
さっと茹でてさまして他の具に混ぜるだけです。
具材の節約にもなりますし、しゃきしゃきっとした歯触りが気持ちいいです。

モヤシ炒めの素は知りませんでした。
今度スーパーでチェックしてみます★

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春巻きは食べたことあるのですけど 卵とじはないです!
今度やってみます。

もやしときのこ類を塩コショウ(お醤油やオイスターソース)で炒めると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですけどおいしいですよね。

煮物にもやしを加えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物ですか!それは思いつかなかったです。

他の方も回答してますが、Cook Doの「豚肉とモヤシの香味炒め」がおすすめです。
豚肉、もやし、ニラだけでも美味しいですが、
我が家では+キャベツとピーマンも入れてます。
本当に美味しいのでご飯が進みますよ〜。

おつまみとして良く作るのは「もやしポン酢」です。
もやしをサッと茹で、ポン酢を掛けるだけです。
安いし簡単にできるおつまみですが、こちらも美味しくてお酒が進みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クックドゥもあるみたいですね~ 今度みてきます!

http://www.marukome.co.jp/ekimiso/recipe/a-recipe01.php
このレシピが簡単でおししいです。
私は生姜とごまが好きなので、けっこうたくさんいれいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそ~ですね~^^
ここの質問全部保存版にいいかも!

もやしだけ☆おひたし(*≧m≦)=3 レシピID :380766

もやしってつい安くて買っちゃうけど、以外と余らせて、捨てるはめに・・・
そんな時、我が家では昔からコレ☆
材料
もやし 好きなだけ
塩 一つまみ
しょう油(味醤油) 適量
カラシ 適量
①鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を一つまみ入れて、もやしを投入!1分くらい茹でたらザルにあけて冷水につけ、よく水を切ります。冷蔵庫で冷やせばなお良い。

② ①をお皿に盛り付けたら、お好みの量のカラシを溶いたしょう油を回しかけて完成。万能ねぎを飾っても良いです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おひたしはよくやるのですけどポン酢でした。
カラシはいいですね~ 今度やってみます!

ブタ肉とピーマンを加えて炒めるだけです。
味付けは、塩コショウ、仕上げにカレー粉を振り掛けます。
カレー風味で飽きない味に早代わりします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーも合いますよね~

日本食研のもやし炒めの素使うとおいしいもやし炒めができます。
もやしと豚肉の炒め物ですが塩・コショウで味付けするより
ずっとおいしくなります。
私はスーパーで買っています。
http://item.rakuten.co.jp/kenshoku/10000037/

===補足===
今日は耐熱容器にもやしを入れてラップをして電子レンジにかけ
それを上のもやし炒めの素とゆずポン酢で味付けしてみました。
いつもは醤油と鰹節をかけますがこうしたらすごくおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなものもあるのですね~

モヤシ料理は、スーパーに行けば専用のコーナーがあると思います。

うちでは豚肉・卵といためて、丼ものにします。

  • 回答者:yas (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのほうないのですよ~ 別のスーパーならあるかしら。

豚肉とニラでもやし炒めが一番好きですね。
ごま油で炒めて、醤油ベースで味付けすれば十分。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E7%82%92%E3%82%81&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

  • 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私もよく作ります。モヤシとニラの相性は抜群ですよね。

Cook Doの「豚肉とモヤシの香味炒め」が美味しかったです。

私には、ちょっと辛いのですが、黒酢などで調整すると丁度良かったです。

週に1回は食べてますよ。

http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_010.html

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Cook Doから出ていましたか!
今度買ってみます。

マーボーなすやマーボー豆腐ならぬ、マーボーモヤシがなかなかおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど 作ってみようかなって気になりますね。水っぽくならないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る