すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

バイオにPMBというソフトを入れました。
HDDビデオカメラの動画を取り込みましたところ、すでにPCに入っていた写真なども登録されてしまったようです。
PMB上の画像を消したら、保存してあった画像も消えてしまうのでしょうか。元の場所にはそのまま残っているけど、PMB上だけで見えなくなるということなのでしょうか。

勝手にこういうこと(登録)をやらないでもらいたいと思うのは私だけでしょうか。私はPMBでは自分が取り込んだ動画だけを扱いたかったのです。今後、このように勝手に登録しないようにはできないのでしょうか。

• 質問者:ハイビジョンカメラ
  • 質問日時:2010-11-08 00:45:44
  • 0

PMBで消せばそのファイル自体が消えるので、元の場所にもありません。
また、PMB含めて特定のファイルを扱うソフトや、様々なファイルを扱うソフトはそのような仕様ですし、
「登録」というものはされていません。勝手に何かをしているわけでもなく、
そのソフトに対応しているファイル(主に拡張子で判断)が表示されているだけです。
これはそのソフトに限らず、当然の事です。

例えば、写真を編集するソフトを使おうとして、いちいち写真が保存されているフォルダを指定しなければならないとしたら、
「面倒だ」「どこに保存してあるか覚えてない」というのが普通だと思います。
なので、そのソフトで扱えるファイルを先に探してくれるのが当たり前の仕様となっています。
音楽ソフトでも動画ソフトでも同じです。
これは探して「表示」しているだけで、「登録」などというものはしていません
(著作権のあるものには例外がありますが、現在はそれもなくなってきています)

PMBで取り込んだ動画だけを取り扱いたいのなら、PCの中の他の動画はDVDにでも焼いて削除したら宜しいです。

• 回答者:PMBは何もしてませんよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る