すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本シリーズの感想についてのアンケートです。
ロッテが、日本一になったことは、すばらしいです。それがゆえに、まれにみる日本シリーズとの評判がたかいですが。僕は、そう思いません。
前半戦は、正直、両チームの貧打という感覚です。ボールにいくら切れがあるとはいえ、140キロの球に、ほとんど、振り遅れていました。
両チームとも、先発が二人しかなく、他の試合は、細かく細かく中継ぎ投手の登板です。
エラーが、目に見えないものも含めて、非常に多かったです。とどめは、いくら、バントシフトしているとはいえ、連続のバント失敗。結局、お互いにチャンスをもらい、それをいかせず、試合をきめることができず。延長戦や長い試合になってしまった。そんなに、すばらしいシリーズとは感じませんでした。これが、僕の、率直な感想です。
回答者なりの、感想と理由をお願いします。
個人の感想を否定する評価はしません。
ただ、いい加減な回答は、ご遠慮下さい。

• 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-11-09 00:13:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
名シリーズと思われた方も、僕みたいにつまらないという方も。
クライマックスなんて、ばかげたシリーズのおかけで、
我がソフトバンクスのパレードも、盛り上がりそうにありません。
分析ですが、このシリーズ、勝敗は中日が制覇してもいいぐらい
の同じような、試合の感じです。ロッテの勝利の原因は、おしげもなく
投手をだし、クローザーの小林も、例外でありませんでした。
逆に、中日は浅尾までフル回転ですが、何故か岩瀬のみ例外、
どうしてそうしたか不思議です。これが、勝利のキーポイントではと。

プロ野球全体のレベルが落ちているのではないでしょうか。
豪快なホームランも、目の覚めるような剛速球も
このシリーズでは見られませんでした。
打つ方ではコツコツとつなぎのバッティング、
投げる方は毎日、同じメンバーのリレー。
チームプレーといえば聞こえはいいけど、
守備はまずいし、送りバントもできない。
なんだかとても中途半端なものを見せられた感じです。
好勝負になってのは戦力が均衡していたからで、
けっして試合のレベルが高かったわけではありません。

プロ野球のレベルを高めていくために、
そろそろ1リーグ制の検討をする時期が来ているのでは、と
日本シリーズを見て、改めて思いました。

• 回答者:かみだのみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミスも多くありましたが、1点を争うゲームが多々あり、
見てる方としては、ドキドキワクワクでした。
あ~終わったなと思っていたら同点になって、延長突入。
予想をひっくり返してくれるところも見ごたえありましたよ。

• 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンケンショップで2枚で1000円で外野チケット入手

友達と球場で見ましたが、ミス連発で場外は野次と怒号でかなり盛り上がってました

来シーヅンに期待ですね

• 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

>すばらしいシリーズとは感じませんでした

そんな感想を持たれた方がいるなんて驚愕しました。
素晴らしい、まれに見る、白熱した最高の日本シリーズでした。
私はどちらかと言えばサッカーファンですが、この日本シリーズを見て、野球って面白いスポーツだなと痛感しました。
バントをさせない投球術とバントを決めてやると言う強い意志のせめぎ合い。
バントに対して、ダイレクトにキャッチする戦法とキャッチしない戦法。
試合を決めてやろうと言う選手の意識と、どうしても決めさせないと言う選手の意識のぶつかり合い。
ベンチワークの妙も素晴らしかった。
本当に良い物を見せて頂きました。
歴史のある日本のプロ野球の集大成を見た思いです。
あーーー感激しました!!!

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに試合内容はお粗末というか大雑把な部分も多くて名試合とは言えなかったと思います。
ロッテの場合はシーズン中でも荒がかなりあるチームだったので(結果3位だったし)、ああいう感じのゲームをするのが普通ですが、堅実な試合運びをするはずの中日のほうにミスが多発し、不満の残る試合が多くなったと思います。
延長戦が多かったのも、両チームの中継ぎ陣が頑張ったせいもあるのですが、それ以上に打線に決め手がないせいでしょうね。
巨人とかだと1発で決める怖さがありますが、ロッテ・中日ともにそれがやや力不足。
ロッテの打線は勢いに乗るとかなり打ちますが、基本的にはそれほど怖い打線ではないですし、今回の伯仲したシリーズはなるべくしてなった結果でしょうね。
まあ、そういう大味なゲームながらもポイントポイントで好プレーや熱投などが見られたのが逆に印象深く感じられた要因かもしれません。
さすがに試合時間がちょっと長すぎると感じましたが、やはり見ていると引き込まれるものがありました。
特に最終戦は勝ち負けに関係なく、浅尾や内の熱投や、和田や岡田の三塁打にしびれました!最後のほうで両チームの投手がきちんとバントを成功させたのも見事だったと思います。終わりよければすべてよしってことで、いい印象しか残っていないシリーズでした。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は普通にレベルが高いシリーズだったと思いました。
単純に見てて面白かったです。 久しぶりに野球が面白いと思いました。

こういう試合を続けてれば、野球から離れたファンも戻ってくると思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最終の2回戦だけの評価っていうのが印象です。
あくまでもトータル評価ではなく、最後の2戦が延長まで行ったことに対しての評価でしかないと思います。
レベルとしてはちょっと低かった印象があります・・・

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様と同じ意見で 残念ながら シーズン中には考えられないミスが多発の レベルがあまり高くないシーリーズだったと思います。
ロッテの打撃力破壊力が正直中日より上回りました。
中日は投手力が上回っているのですが、肝心なところでミスが出ました。
とにかくおかしな不思議なシリーズといったところでしょうか?
見ていて疲れすぎて、中日ファンなのですが泣きたいのに涙も出ず いろいろ言いたいことはありますが まだ茫然の状態です。
ロッテは普段あまり見ていないのでよくわかりませんが、中日は今までの優勝の中で一番弱いくらいかもしれません。
巨人も阪神も弱かったので優勝できたかもしれません。
どのチームも新旧交代の時期なのだと思います。
でも気持ちは来シーズンです。
また元気出して野球を応援したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る