すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

宅急便の不在票が入っていた時、再配達までの間荷物はどのような場所で保管されているのでしょうか。

気温や湿度に敏感な大切なものだったら今の時期あまりに暑い所に保管されていたら困るなあと思いまして…。
クール便だと冷たすぎだし…

• 質問者:よっと
  • 質問日時:2008-08-12 22:35:29
  • 0

並び替え:

普通は鍵のかかる倉庫ですが、特にエアコンディションは効いてません。ただ、普通の荷物だと、結構温度の高くなるトラックに積まれて移動しますし、中継基地のプラットホームは吹きざらしです。
温度に敏感なものは、3℃をキープする冷蔵クール便でどうぞ。

• 回答者:L (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一旦営業所に戻るか、配達の車に乗せられてるか、それぞれだと思います。

車はクーラーが効いてますが、クール便ではないものを、細かく保管方法に要求するのもどうかと思います。

• 回答者:べた (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

配送基地に戻るまでの間は配送バンに乗ってますので早めに携帯の方に
電話すれば(クロ○コの場合)巡回ルートの近くで再配達に来ます。
一旦基地に戻った後はクール以外は通常保管で翌日再配達です。
小規模基地だと吹き抜けだったり特に保管状態が良いとは思えません。
食品等は早めに再配達依頼をしたほうが無難です。

• 回答者:しんちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

元、ネコさんでバイトしてましたが不在で戻ってきた荷物は基本トラックに積まれたままでしたね。再配達の連絡が翌日以降であればトラックから降ろしてましたが…。指定がなければ気温に敏感なものかどうかまでは判断しかねるものがほとんどですし、基本、パレットの中で常温保管です。

クール便はちゃんと営業所に冷凍室と冷蔵室があってそこで保管してましたよ。でも特に今の時期は1度は外に出してしまうので、ダンボールが水分でくにゃくにゃになったりはしましたが。

温度や湿度に敏感なものはやはりその旨、大きく書くなり伝えるなりしてクール便で送るのが良いかと思いますよ。

• 回答者:クロネコさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それが先に配達されようとした時間と再配達希望時間帯、その間の長さによりますが、
最悪、保冷すべき荷物を常温のアルミバンで半日、配達のため巡回しながら載せられっぱなしというケースもあります

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る