すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右下腹部が痛いです
盲腸ですかねー

吐き気、熱は
ないんですけど…

回答お願いしますm(_ _)m

_

• 質問者:もうちょうちゃん
  • 質問日時:2010-11-24 00:11:48
  • 9

並び替え:

私はチクチク痛んだり吐き気がしたり場所も盲腸付近だったので完全に盲腸だと思い病院へ行くとガスがたまっていると言われレントゲンにも沢山ガスの輪がありましたので何ともいえませんよ

この回答の満足度

私の友達は、盲腸と診断される2日くらい前から兆候があったそうです。
医者に行くのが一番いいでしょう。
盲腸は、暖めてはいけないと聞いたことがあります。
お風呂に入ったりすると痛みが激しくなうようです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 20
この回答の満足度

きちんと病院で診てもらった方が良いですね。
とはいえ、私は近所のヤブ医者に盲腸と診断されないまま、5年くらい経過しました。
その間、そのヤブでもらった痛み止めで痛みが治まったり、常備薬の正○丸で抑えていました。
とうとうどちらでも治まらなくなったときに他の病院へ行ったら、右足でケンケンしてみろといわれました。
痛くて出来ないといったら、「盲腸だ」といわれ、エコーを撮り、「こんなになるまでなぜほおっておいた」と起こられました(近所のヤブが盲腸を見抜けなかっただけなのに)。
手術をした医者曰く、患部が何度も破裂して、膿が出ていたが、膿が穴をふさいでいたので命が助かっていたとのこと。
医者は膿を取り除くのに相当苦労したらしいが。
20年以上前のことだが、今の時代ならそのヤブから相当慰謝料取れた可能性が。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 10
この回答の満足度

盲腸になる一歩手前というのがあるらしいです。その辺のリンパが腫れて頑張っている状態でその場合も入院になります。水も飲まずに一週間点滴です。
あとは便がそこまでたまっていてガスが移動するときに痛みを伴うこともあるそうです。
熱がないのなら多分後者かもしれません。盲腸なら38℃くらい上がりますもんね

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 12
この回答の満足度

盲腸(虫垂炎)=右下腹部痛と思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。
いずれにしても異常を感じられているのなら病院へ行くことをお勧めします。
万が一虫垂炎だった場合、炎症が進むと腹膜炎を併発したりして最悪命に関わるけーすもあります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

病院に行ったほうがいいでしょう

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

盲腸かもしれませんが・・・・

胆石かもしれませんよ。

• 回答者:匿吾郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

盲腸ですかねー
ではいられなない激痛ですよ
やはり明日も痛みが取れなかったら病院に行きましょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

明日になっても痛みが取れなかったら盲腸かも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度

メルクマニュアル家庭版にはこう書いてありました。
「虫垂炎の症状は、吐き気、嘔吐、右下腹部の激しい痛みなどとよくいわれていますが、こうした症状を訴える人は半数もいません。上腹部やへその回りが突然痛み出し、次に吐き気や嘔吐が起こります。数時間もすると吐き気は止まり、痛みが右下腹部に移ってきます。この部分を押して離したときに痛みがひどくなります(反跳痛)。発熱は37.7〜38.3℃です。」

「虫垂が破裂すると、痛みがひどくなり高熱が出ます。感染症が悪化すると、ショック状態(ショックを参照)に陥ります。」
とのことなので軽く見ないほうがいいと思います。

私の子供が盲腸になったときは徐々に痛みが増し、転げまわるほど痛がっていたので痛みが強くなってくるようだと救急車を呼んだほうが良いかもしれません。

またほかのサイト(健康いきいき)にはこういうふうにも書いてます。

「すべての虫垂炎が腹痛から始まるといってもいいくらい腹痛は初期の必発症状です。その痛みの程度は人によっていろいろ違いますが、腹痛の部位には、虫垂がある右下腹部が発病のはじめから痛い場合と、はじめはほかの部分が痛くなる場合があります。

後者の場合は胃部(上腹部)、全腹部、臍(へそ)部、下腹部などに軽い痛みを感じ、時間がたつにつれて腹痛は右下腹部に限定されてきます。ごくまれには腰痛で始まる例もあるようですが、これは虫垂が後方にあったり、癒着があったりする場合です。

時間がたち病気が進行するにつれて痛みの程度は増してきます。たとえばはじめ胃部の軽い鈍痛であったものが、やがて右下腹部に痛みが固定し、しかも時間がたつにつれてその痛みが強くなってくるなどは、定型的な虫垂炎です。」

様子を見てご自分で判断してくださいね。

• 回答者:おだいじに (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盲腸なら もっと痛いので
大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る