すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

おたふく風邪かかったことがありますか?
また、そのときの症状は。

  • 質問者:katana
  • 質問日時:2008-08-13 15:51:08
  • 0

4歳の時に一度、そして小学校5年生の時に一度なった覚えがあります

4歳の時のは、おたふく風邪の症状に酷似した別のウィルス性炎症だったみたいですが、判断が難しいみたいでその時のもお医者様から「おたふく風邪」と
診断されたそうです(母談)

両方の耳の下側が腫れて、輪郭が変形し、熱も出ました
母がお粥を出してくれたのですが、その時の付け合わせで出てた梅干を
食べると、腫れてるところが地獄の痛みを発してのた打ち回ってました(汗

  • 回答者:まりえ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の頃にかかりました。
耳の下(普段でも押すと痛いあたり)が腫れてしまいものが食べづらかった記憶があります。熱はそんなにびっくりしなくてもいい程度で下がります。(もしや子供のうちにかかったからかもしれませんが)

  • 回答者:豆 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の時、高熱と歯痛でほっぺが腫れた感じだったのですが、おたふくと診断されました。とにかく高熱でしんどかったのを覚えています。

  • 回答者:えへへ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
大人になってからかかるととても痛いし治りにくいとも聞いているし
時には命に関わることもあると聞いているのでちょっと怖いかも。

  • 回答者:風来坊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
熱が出て、耳下あたりから、頬にかけて腫れたように思います。

  • 回答者:遠い記憶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらしく3回ほどかかりました。
すべておたふくになって熱が出て。
今思えば2回は耳下腺炎だったのかもしれませんが
どれも同じような症状でした。
子供二人には難聴予防のため予防接種をしました。
8000円と高かったですが耳が聞こえなくなるよりは安い出費です。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学校低学年の頃。熱が出て頬の辺り~耳の辺までがものすごく痛かったような記憶があります。ロールカステラを母に食べさせてもらいました。

  • 回答者:もう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります
顔(アゴの下)がはれました
おたふく風邪を理解してない父に触られて大泣きです

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は軽かったのでほっぺが腫れるまではいきませんでしたが、耳の後ろのリンパ腺がはれて痛いです。人によっては何回でもかかるといいますよ。

  • 回答者:ねこねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃におたふく風邪から髄膜炎にかかり入院しました。
おたふく風邪で入院したと思ってたけど、成人してから母に髄膜炎だったと聞き、当時先生から障害が残るかもしれないと言われたそうでビックリしました。
朝お尻に注射されてたことと、入院した日の夜におお泣きして看護婦さんが寝付くまで本を読んでくれたことを覚えてます。
二十数年前のことです。

  • 回答者:プニ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

総合病院は中学3年生まで小児科です。私はなんと、中3の時、別の病気で総合病院にかかり、そこでおたふく風邪を移されました。そして、卒業式に出られませんでした。
症状は片側だけが腫れると、普通だったと思いますが・・・。

  • 回答者:あー123 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳からあごにかけて口を動かすと激痛でした。なので物が食べれずに辛かった思い出が・・。
しかも片側で済んだと思って、医者にも通学許可もらったのに、数日後に反対側が痛み出し・・・。
こんなのアリ?おたふくって1回だけじゃなかったの?
って感じでした。

  • 回答者:天然おたふく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
熱が2、3日続きました。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供(小2)が今年かかりました。耳の下あたりが痛くなり、次第に
腫れて、翌日にはもう片方も腫れました。熱は2日ほどありました。
予防接種をしていたからか、ずーっと元気でした。

  • 回答者:かなめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなめ 様
回答ありがとうございました。
予防接種はやはり大事なんですね

大人になってからかかりました。
まず右の頬の下辺りが膨らんで、何かな?と思ったら、
その後、熱が出て、左の頬も膨らんでバランスよく(?)なりました。

最初は膨らんだだけで、風邪っぽい症状がなかったので、
すぐにおたふく風邪だとは気づきませんでした。

  • 回答者:maru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

maru 様
回答ありがとうございました。
大人になってからかかると大変なようですね
どこから感染したのでしょうか?
それが気になりますね。

小学生のときにかかりました。

「おたふく」とはこういう顔なんだ・・・というくらい顔の下側全体が腫れあがり、熱も何日か続きました。

私の友人は30代になってから子供のおたふく風邪がうつっていまい、結構たいへんな目に合ったようです。

  • 回答者:べじべじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べじべじ 様
回答ありがとうございました。
やはり子供の時にやっているのですね

一通りの病気と言うか、子供がかかる奴(水ぼうそう、おたふく風邪等)はしていますが、あごの下と言うか首の付け根(顔に近い方)が腫れたような気がします
他の病気と間違えてるのかもしれませんが、幼稚園の頃なので、記憶がかなり怪しくてすいません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーさんのママ 様
回答ありがとうございました。
小さいころにやっておくといいみたいですね
やはりあまり記憶にないのは普通だと思います。

ありますが、あまりに小さい頃で覚えてません。

  • 回答者:たま (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たま 様
回答ありがとうございました。
確かに小さいころだと覚えてませんね

あります。風邪で熱発したときの症状に加えて、
耳の後ろが腫れて、相当痛いです。

  • 回答者:たりめ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たりめ 様
回答、ありがとうございました。
発熱と痛さで寝れない感じですかね

小学校3年生の時になりました。
高熱、耳の下あたりが腫れ、痛くて口を開けられませんでした。
薬とシップ、病院の先生の許可がなければ学校に行けなかった記憶が。。。

  • 回答者:マイロ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイル 様
回答ありがとうございました。
感染病ですからね。口が開かないとやはり大変でしたね

こどものころ(10歳くらいのとき)に。
両アゴの下が腫れてうさ耳みたいな温塩シップして一日位
熱出して寝てたような記憶があります。
病院で痛い注射を打たれ苦いクスリももらいました。

※その後無事子宝にも恵まれましたので後遺症はなかった
 と思います。

  • 回答者:しんちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんちゃん 様
回答ありがとうございました。
注射もあったのですね。

息子が6歳のときかかりました。
個人差が有りますが、息子の場合は誰が見ても分かるはれ方で両顎から耳の下にかけて。
それと分からない人もあるらしいです。
高熱も数日間続きました。

  • 回答者:モンブラン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モンブラン 様
早速の回答ありがとうございました。
モンブランさんご自身はなりましたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る