すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私の母はおでんにリンゴを入れたり、カレーに豆腐や油揚げを入れたりします。冷蔵庫を見ると肉がないわけでもないのに肉の代わりのつもりで豆腐などを入れているのでしょうか。

こういう食事をどう思いますか。食べる気がしないですか。逆に新鮮で食べてみたいとか思いますか。

私はあまりに常識的でないミスマッチな具の入れ方をするときがあるので、どんな食事が出てくるか怖いときがあります。

正直文句言わずに食べていますが、おでんのリンゴは1口食べてあまりに合わないので腹が立って捨てました。

私が言うのもなんですが、正直母はちょっと性格が変なところがあるので、文句を言っても自分が気分が悪くなるので我慢するしかありません。諦めています。ので、母との上手な付き合い方などのアドバイスは不要です。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-12-01 19:25:31
  • 1

隠し味として入れているならまだしもと考えられましたが、文章を見ていると堂々と入れているようなので、ちょっとびっくりしてしましました。

一度だけなら食べてもいいかとは思いますが、日常的に食べるとなるとちょっと耐えられないと思います・・・

• 回答者:のし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりびっくりしますよね。まあ、毎回というわけではないですが、こんにゃくやピーマンなど入れたカレーのときもありました。

そう、まさに堂々という感じですね。

並び替え:

自分はミスマッチな食事は苦手です。
自分はどこにでもある一般的なものが一番好きです。
新鮮と言うか斬新だと思いますが、食べたくはないです。

• 回答者:りき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ミスマッチな食事は苦手ですね。私も外食で出されるものが標準的なものと思うので、あまりにマッチしないものは嫌ですね。新鮮というより斬新ですね。

おでんにりんご
すりおろしたリンゴならおでんに入れるよ、と青森の友人から
聞いたことあります。
味に深みが出るとか・・・なのに、食べたいと思いませんねw

カレーの具に豆腐や油揚げはヘルシーだと思います。大豆は畑の肉です。
豆腐や油揚げはいたみやすいので、腐らせて捨てないように
工夫もされているのでは?
だけど、いつも変わった具だと
たまにはノーマルなカレーも食べたくなりますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リンゴが余っているのかもしれませんが、摩り下ろしたリンゴをカレーに入れるなら隠し味でまろやかになると思いますが、おでんは厳しいですね。

危険なカレーを作りそうな気配のときは、余裕があれば母に作られる前に自分でノーマルなカレーを作るときもあります。母には早く気づいてまともな人生を送って欲しいです。

ちょっと考えられない組み合わせですね。
料理の概念を逸した感じです。
この様な傾向は、昔からなのでしょうか?
もし、最近に始まったのであれば違う原因を
視野に入れなければなりません、

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。子供のころはもっと標準的だったような気もするのですが、そのころは好き嫌いしないように苦手なものも入れていたかもしれませんが、今ほどの極端なものは記憶にないように思います。

大人になりしばらく家を出ていましたが、戻ってきてから危険な食事が多くなったように思います。

おでんにりんごは変ですね。
カレーに豆腐や油揚げは家もありますよ。最近ヘルシー志向なので、別においしいし良かったと思います。

ミスマッチだと思うレシピにも意外性があるものもありますよね。
新レシピ探索として、楽しく食べてみてはどうでしょうか?

• 回答者:m4gek (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カレーに豆腐や油揚げはあるのですね。さつま揚げのようなものも入っていました。ヘルシー志向なのでおいしかったということですね。

カレーに豆腐や油揚げはまだしも
おでんにリンゴは,
美味しくないと思いますね。
お母さんに、美味しい時は、口に出して、
ほめてあげて
その時、おでんのリンゴは、
止めてと言って見てはどうでしょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。きのうはおでん、きょうはシチューにリンゴが入っていました。シチューならまだましですが、今血糖値が高く果物はドクターストップがかかっているので、避けて食べました。きょうのシチューは豚肉にたまねぎ・ニンジン・ジャガイモと標準的でしたが、おでんはやっぱり厳しいですね。りんごが余っていたのかもしれませんが、止めて欲しいです。

なんでもありだと思います。どんな料理も最初は「えっ、そんな組み合わせ?」って思うもので、そこからその組み合わせに慣れるものでしょうから。
パイナップル入りのチャーハンや酢豚もそうでしょう。
生であまり卵を食べない外国人にとっては、ご飯の上に生卵をかけて醤油かけてかき混ぜるなんて、考えられない組み合わせらしいです。
でも慣れている日本人にとっては、別に普通の食べ物です。
おでんのりんごはさすがの私も「!!!」ですが、慣れて、そういう食べ物だと思えば、案外いけるのかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。普通に食べているものでも人によって国によってなどで、違和感を感じたりするものですね。卵かけご飯も外国人は考えられないものなのですね。

おでんのリンゴは甘いので和風のおでん汁とはやっぱり合わないのではないでしょうか。

ちょっとセンスなさすぎ と思います。
食べてみたいとは思いません。
しかしどれだけ変な味か一口確認はしてみると思います。

こういう人たまにいますね。
なにやらかすかわからん怖ろしいの勘弁してよってのと 言うと自分が気分が悪くなるだけで我慢するしかないという気持ちよくわかります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の気持ちに同意していただきありがとうございます。普段の言動も極端だったり、聞きたくないようなことを言ったりするので余計に嫌悪するのかもしれません。

あまり食べたくないですね。
ふつうのものが一番いいです。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり普通のものがいいですね。

理解出来ないことです。食べなくても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。理解できないですね。食べないわけにはいかないので、危険な具は別にして食べましたが、楽しくはなかったです。

まんま放り込んであったらちょっとパスです。
それぞれ下ごしらえがちゃんとしてあればいいんですが。
料理にやみくもはだめですね。

ちなみに
リンゴおでんも豆腐カレーも油揚げカレーもいずれも出してるお店があってそれなりに評判よいようですね。
リンゴおでんは静岡の五鉄というお店で出してます。
焼きりんごにしてから煮てあって普通においしいとか。

• 回答者:dynoz (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やみくもですね。とにかく何でも食べさせたがるので、私の体調とかそのときの気分とかで食べるものを選ぼうとしても、あれもこれもとおかずを勧めたりする性格なのです。

静岡はおでんが有名ですね。静岡は少し滞在したことありますが、昼だけだったのでおでんは食べていません。りんごおでんあるのですね。もし行く機会あったら試したいと思います。まあ、母は静岡風を意識したわけではないと思いますが。

新鮮でいいかなって思います。
実家ではカレーに大根とちくわが入っていましたし、カレーに肉が入っているのを見た事がないし、カレーに肉を入れると言う経済的ゆとりがありませんでした。
貧乏だったから、それが普通だと思っていました。
勿論お肉は冷蔵庫に入っていたのを見た事がありませんでした。
牛肉は20歳まで食べた事がありませんでしたしね、嫌なら食べなきゃいいだけです。
捨てるなら、私に恵んで欲しかったなんて思います。

===補足===
新鮮でいいっていうかそれが普通で当たり前の家庭に育ちましたので、嫌なら捨てればいいだけと思っています。
どうしても食べたくないなら、自分だけ別の食事を自分で作ればいいだけですから。
だから、不思議ちゃんのお母さんなのか、栄養学的に何か計算されているのか?と思ったりもしているんですけどね。
カレーにリンゴをすりおろして入れる事は隠し味としてはよくある話ですけど、おでんですよね、何なんだろう・・・・・。
経済的に許されるものでしたら、無理に合わせる必要もないです。
自分だけ別の食事をすれば、それでいいだけですもん。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに無理に合わせる必要はないですが、一応家族で一緒に生活しているので、いろいろあって難しいです。我慢して食べるしかないようです。

一応1口は食べてみます。
もしかしたら意外なことに良く合うってこともあるでしょうから。
でも食べてみてまずかったらもうそれ以上は手をつけません。
風変わりな食材を入れても、センスがあったりすれば意外に美味しいって仕上がりになると思います。
そうじゃないんだとしたら単なる不思議ちゃんなので、それに合わせようとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一応一口は食べてみるということですね。カレーにリンゴ、おでんに豆腐や油揚げなら問題はないのですが、どうしてもカレーを食べながらおでんで使うような具を口にすると食べられないことはないけど、やっぱりおでんとか和風の料理に使うものだようなとかいろいろ考えてしまうのです。考えなくていいことを考えてしまうので、正直楽しくはないですね。

不思議ちゃんという年齢ではないかもしれませんが、もし会ったらそう思われるかもしれませんね。

カレーに油揚げは有りですが、おでんにリンゴは無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カレーに油揚げは有り、おでんにリンゴは無理ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る