すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ティファールなどの湯沸しポットをお使いの方。
あれって使うたびに洗ったり乾燥させてますか?
使ってそのままだとカビが生えてきそうで心配です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-02 14:09:39
  • 0

並び替え:

カビの心配はしたことが無いです。
高温だし使い切ってしまうし(自然乾燥)、一日に3度は使っていたので
外が汚れると拭くくらいです。
あとは1~2ヶ月に一度はこし器の所を洗う程度ですね。

長期に渡って使わないなら、乾燥させて保管しますが、
毎日頻繁に使っているのでお湯をそのまま残さないようにはしています。

  • 回答者:2㍑用使用 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールのポットを使って5年になります。
1つ目が4年で壊れ、また同じものを購入して1年になります。
以前から使う度に洗ったり乾燥させたりということはしてません。
外が汚れたら拭く程度です。
1日1回以上使うなら、カビが生える暇もないと思いますが、旅行等でしばらく放置する時でも、中を空にしておけば大丈夫です。一度もカビさせたことはありません。

使う度に洗う場合、よほど注意しないと電気式なので故障の原因になりそうな気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回は、乾燥はしています。
洗うのは、週1くらいです。
基本、お湯だけなのでそれでいいかと思っています。

  • 回答者:うさ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かしてまたすぐ使う場合はそのままです。
長時間使わない場合はお湯をだしてフタをあけておいてます。
もう1年以上使ってますが、カビなどはえてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フタくらいはあけたほうがよさそうですね

いつも、お湯を沸かしてポットに入れたら、そのまま放置状態なのですが、
1年近く使ってカビは生えたことがありません。
沸騰させて使っているので、それほど衛生的に悪くないと思っていたのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沸騰させてるから大丈夫なんですかね?
見えないカビとかありそうで

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る