すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節約レシピを教えてください。
安くて、うまくてっていう料理をさがしてます。
お薦めのレシピを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-07 21:34:59
  • 0

並び替え:

揚げを半分に買って、

納豆とシソ、梅干しを入れて、

フライパンで焼きます。

そして最後にお醤油です。

これがおいしいです。

ごはんをいれてもいいです。

  • 回答者:>^_^< (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆がお好きならぜひ!
2で溶き卵を加えてもおいしいです。

【もやし納豆炒め】
1.フライパンに油を熱しもやしを入れ、粉末だし(小さじ2)、塩、コショウで炒める。
2.納豆はタレと混ぜ、火を止めたもやしとからめる(もやしの余熱でOK)。
3.皿に盛り、お好みでかつおぶしを散らす。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツを適当な大きさに切ってレンジでボイルします。
冷めたら軽く絞って、お茶漬けの素を振りかけて良く混ぜます。

お茶漬けの素って節約になるのか?
簡単でとっても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごま油で舞茸と細かく切った油揚げを炒めて、醤油でかなり濃いめに味付けします。
それをご飯に混ぜておにぎりに。

絶品です。

舞茸100円、油揚げ1枚20円、米代(米はうちは買わないので価格が分かりません)、醤油適量
でおにぎり5個くらいはできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚揚げをフライパンで焼いて青ネギ、生姜をトッピングして醤油で食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしと豚肉のみで炒めて味噌入れます。美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

安くて旨いとなれば、魚のアラに限るでしょう。
100円〜300円ぐらで、タップリ買えますから。

ブリあらの場合。
単純に大根とブリあらを砂糖と醤油でじっくり煮込む。
カマなどが入っていたら塩をまぶし、グリルで焼く。
さっとソテーしてから、砂糖と醤油をいれて煮詰める。
適当な残り野菜と煮込み、粕汁にする。

鮭あらの場合。
ソテーにしてほぐし、パスタの具材やお茶漬けの具材にする。
キャベツと炒め、ちゃんちゃん焼にする(味噌味でも、醤油味でも、他の野菜も何でも)
適当な残り野菜と煮込み、粕汁にする。

鯛のあらの場合。
一番は塩してグリルで焼く。
さっとグリルした鯛のあらを炊きあがり寸前の炊飯機に投入し、
5分ほど蒸して蓋をひらき、鯛の骨を取り除きまぜこんで鯛飯にする。
キノコなどを一緒に炊き込むと更によい。

その他魚のあら
大体は塩焼きにすると間違いなし。
あとは味噌汁の具に。

あらじゃなけど、サンマを三枚おろしにしてフライにする。
内蔵もできれば細かく叩いて身に刷り込み(乗せ)揚げると更によい。
1匹で2人前ぐらいのパンチが出ます。

それ以外の魚は高いのでダメかな。
半額だったら煮魚にしたり、巣揚げにしたりできるけど。ってとこですね。

  • 回答者:魚くんちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は日曜の朝は目玉焼きとトーストです。

  • 回答者:うまいぜ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おくらと納豆を醤油で混ぜて丼にする
中に安いマグロの切捨てが売っていたらそれもワサビ醤油にからめて入れると
美味しいですし栄養もあります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしの上に鶏肉を薄く切ったのものをのせてレンジでチンで出来上がり。
鶏肉に火が通ればOKです。
ポン酢かごまだれで食べるのがおいしいです。
今流行の食べるラー油などをつけてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしとコーと卵のチャーハンです。

もやしは価格が安定してて安いです。
コーンは缶詰安い特価の時に買っておいてね。
最後にといた玉子を炒めすぎずにふわふわっとさせるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モヤシを炒めて、味覇などで味をつけるとおいしいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スパゲティを茹でて
納豆と醤油と卵黄をかけて食べるだけでうまいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしの中華風おひたし?
用意するのはもやし、ブロッコリーのスプラウト(なければ、カイワレ大根でも可/カイワレ大根の置いてあるたなの近くに大抵あります、1つ120円前後です)
あとごま油

鍋に湯を沸かして、そこに塩をちょっと入れます。
熱湯にもやしを投入してしんなりしたら、ざるにあけて水にさらし、スプラウトは根元を切り落として、2等分位に切って下さい。
もやしとスプラウトをあえて、最後にごま油をかけておしまいです、醤油をたらしてもいいです。

納豆とおくらの和え物
冷凍のおくらが安い時に買っておいて下さい
納豆とおくらを和えるだけです。

キャベツのコールスローサラダ
キャベツを千切りにして下さい。
キャベツが高い時は千切りキャベツのパックになっているものを購入してもいいです、これは大抵100円位でどこでも売っています。
これを耐熱容器に入れて、小さじ1杯の塩を振り、電子レンジで2分加熱します。
加熱が終わったら、すぐに水にさらして冷やします。
そしてマヨネーズと塩コショウで和えておしまいです。
あれば、ツナの缶詰とかハム・きゅうり・スイートコーンを入れてもいいです。

油揚げと水菜のハリハリ鍋
水菜ひと束は食べやすい大きさに切ります。
油揚げは2枚~3枚、適当でいいですけど、1/2~1/4に切ります。
麺つゆをかけそば・かけうどんの薄さに薄めますが、味は好みで薄くても濃いめでもいいです。
それを鍋に入れて、まず油揚げを投入、火が通ったかなって言う時に、水菜を投入して火を止めます。
これだけです。
最後のしめはうどんがいいですかね、この時に天かすを入れてもいいですが。

玉ねぎのすき焼き風丼
玉ねぎを炒めて、すき焼きのたれをかけて下さい、最後に卵でとじるだけです。
すき焼きのたれは少し薄めた方がいいかもしれません(2倍程度)けどね。
後はご飯にかけて下さい。

それも面倒だと言う事であれば、焼き肉のたれをご飯にかけて後は生卵を1個ボンとのせて下さい。
結構いけます。

かき揚げ丼
かき揚げのてんぷらが特売で安かったら買って、冷凍しておいてください、他のてんぷらでも出来ますけど。
まず麺つゆを丼もの用に薄めます。
ボトルに○倍と書いてある事がほとんどです。
小さめのフライパンに麺つゆを入れて、火にかけます。
そこに冷凍のてんぷらを入れて下さい、てんぷらに火が通り、汁が少なくなったのを見計らって、溶き卵を入れてさっとかき混ぜて、すぐに火を止めます。
フライパンにふたをして1分経ってからふたを取るとふあトロの丼物が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が時間が無い時などによく作るのが
目玉焼きどんぶり です。

ごはん、お好み焼きソース、卵


さえあれば簡単につくれます。

目玉焼きを作ってご飯の上にのせて
ソースをかけて食べる。

簡単でおいしいです。是非やってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る