すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ここ最近、不景気なので少しでも安い食材で節約献立を・・・と考えているのですが、そこで気になっているのが、お料理雑誌などでも取り上げられている、「もやし」。
確かに、安いのですが、炒める・味噌汁の具くらいしか、私自身にレパートリーが無く、もっと美味しく、色んなレシピがあったら知りたいです。
ご存知の方がいらしたら、簡単でいいのでレシピを教えてください。

  • 質問者:ももか
  • 質問日時:2009-06-29 18:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さった皆様、すぐに実践できそうなレシピを、分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました。
レシピ帳にメモして、しっかり活用したいと思います。
ありがとうございました。

もやしのナムルなんてどうですか。
もやしとニラまたはほうれんそうをしゃきしゃき感を残し湯がきます。
そこへ、ごま油大さじ2と塩こしょう、おろしにんにく、七味唐辛子、豆板醤を少しづつ入れてよく混ぜるだけです。
*我家では、ナムルが残ると、春巻きの具にしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレブルさん、回答ありがとうございます。
ナムル大好きです!!
味付けの仕方が分からなかったので、このレシピを参考に作ってみたいと思います。
春巻きにするアイデアもぜひ、使わせて頂きます!
ありがとうございました。

並び替え:

もやしをゆでる。キュウリは細く切って、鳥肉をゆでてさく。
ごまだれドレッシングをかけるとなんちゃってバンバンジー。

もやしは確かに安いですが、
今の季節はキャベツ丸ごと買っても100円くらいではないでしょうか?
安さだけで言ったらキャベツを1玉買った方が、食費削減に貢献できるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしを使ったバンバンジー、いいアイデアですね。
早速試してみたいと思います。
確かに、キャベツ1玉も100円位で買えるし、ボリュームもあるし、良いですね。
もやしと更に、キャベツも献立に加えて、食費削減に頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

肉味噌炒めがおいしいですよ。
ミンチ(何の肉でもOK)を炒め砂糖、醤油、酒、お味噌で
味を調え、もやしを入れて炒めあわせてできあがりです。
ミンチはそんなに多くなくていいですし、ちょっとピリ辛にして
七味唐辛子などかけてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉味噌は良く作りますが、もやしを入れた事はなかったので、ぜひ次回試してみたいと思います。
七味唐辛子でピリ辛も美味しそうです!!
回答ありがとうございました。

オムレツや卵焼きに混ぜたり、茹でたものをポン酢で食べてます。

茎わかめとゆでキャベツと一緒にポン酢と練りゴマ(マヨネーズでもOK)で和えれば簡単サラダ。

お好み焼きをするときにもタップリ混ぜます。ナムルにしてもおいしいし、焼き肉のときに端っこで焼くと、以外とみんな食べてます。たれで食べると美味しいですからね。

普段炒める時も、焼き肉や鰻、てりやきのたれなどで炒めてご飯に載せれば、おいしいどんぶりになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山のアイデアをありがとうございます。
もやし炒めも、鰻や照り焼きのたれなどの、味付けひと工夫で、どんぶり物に使えるんですね。
どのアイデアも試してみたいものばかりです。
ありがとうございました。

茹でて塩、ゴマ油で味付けます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ぜひ、参考にして献立に取り入れたいと思います。

酢のものなどはいかがでしょう。
これからの暑い季節に、さっぱりとしていていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物ですか~。良いですね!
試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

豚肉などとさっとゆでて冷しゃぶなどいかがですか?
ゴマダレがよくあいますし、
野菜もいっぱい食べれます。

あとはナムルとか、お鍋とか
もやしって安いので
学生時代はお鍋のときは一人一袋ずつ準備していました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
冷しゃぶのアイデア!良いですね。
これからの暑い季節に、ピッタリです!!
「もやし」一人一袋食べても、40円くらいですから、すごい節約になりそうです。
家族で分ければ、もっと節約できます!!
ありがとうございました。

キムチの素を使って もやしキムチ
茹でたもやしに豆腐ハンバーグこれにデミグラスソースを掛けて食べるとおいしいですよ。
生のもやしの頭と根を取ってサラダに入れても良いですし。
酸化しにくいオリーブオイルと唐辛子に塩少々で炒めたのも、ピリカラで夏向けです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
キムチの素を使った、「もやしキムチ」簡単で良いですね!
早速、市販のキムチの素買って作りたいと思います。
沢山のアイデアレシピ!ありがとうございます。
これで、しばらくもやし三昧の節約献立が作れそうです。
ありがとうございました。

私は「もやし玉」を良く作ります。
卵4~5個・もやし1袋が材料です。
好みで味付けし(砂糖・塩)大きなかに玉風を作ります
ウスターソース・ケチャップでトッピングです。

ボリュームもあって、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「もやし玉」良いですね^^。
かに玉だと、あんかけを作るのが面倒ですが、ウスターソース&ケチャップをトッピングするだけなら、手間いらずで、すごく美味しそうで~す。
教えて頂きありがとうございました。

歯ごたえを残す程度にゆでます。
水で冷やして、その後水分を手で絞ります。
お塩を軽く振って、味見をしてください。
ほんのり塩味がついていたら、ごま油で和えるように混ぜます。
最後に粒ゴマの白を適量かけます。

以上です。簡単でしょ^^。
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみ・お茶のお供にもなりますよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この方法なら、料理下手の私でも簡単に作れそうです。
ゴマ油の風味と白ゴマで、食欲そそりそうです!!
教えて頂き、ありがとうございました。

炒めるになりますが、
にんにく少々、しょうがほんの少々と塩コショウと醤油ほんの少しと、あれば牡蠣油で炒めて、仕上げにごま油の、もやし炒めが安い早いうまいで大好きです。

  • 回答者:まゆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
炒めるだけの「もやし」レシピも、まゆさんから教えて頂いた味付けで、一段と美味しくなりそうですね。
牡蠣油とにんにくの組み合わせ、美味しいですよね。
考えただけで食欲が出てきました。
教えて頂き、ありがとうございました。

そうですうちももやしは助かってます
今日も材料としてもやしを買ってきました^^
では是非もやしと豚バラ肉の蒸しシャブをやってみてください
テフロンフライパンに洗ったもやしをたっぷり敷き詰めます
その上に塩コショウした豚ばら肉を並べます
お酒少々ふりかけて蓋して蒸し煮にすればあら簡単♪
おろしポン酢等でどうぞ~

アレンジでえのき茸を入れたりもできます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
もやしと豚バラの蒸しシャブ、スピードレシピで、すぐに作れそうです。
どれも好きな食材ばかりですし、早速試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る