すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

メインになるもやし、豆腐料理、皆さんのお勧めを教えてください。
安いので活用したいのですが、ついさっぱりな副菜になりがちです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-08 23:19:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
作ってみます♪

1.もやし一袋分を綺麗に洗い、水切り後、レンジ対応のビニール袋に入れ、1.5〜2分程ちんして(やり過ぎない)塩.コショウ.化学調味料とごま油.ラー油少々を入れ、袋の口を閉じて、袋ごと振って(外から袋を回転して袋の中で味をつける)皿に盛り付ける。すりごまかいりごまを掛けて出来上がり。ピリ辛もやしの手を汚さない簡単レシピです。(もやしは絶対、水分を絞らないで、流れ出た分は、捨てる)
2.やっこ丼...小どんぶりに、ご飯その上に、削りカツオ(にんべんがお勧め)細の目に切った豆腐(5分の一丁)、みじん切りの青じそ(程良く)、小口切りのおしゃれネギ又はアサツキ、その上に刻み海苔でトッピングは終わり。小皿でわさび醤油を作り、この上から掛けて召し上がります。夏には食が進みます。寒い時は、トーフを暖めてからのせます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豆腐(木綿豆腐の方が良いと思います)は水分を切って、適当にほぐしておきます。

それをチャーハンに使うのですが、お米と豆腐を半々にするのです。具はお好みで。

当方、ダイエット中ですので、豆腐チャーハンは大豆たんぱくが摂れて一石二鳥
なのです。

• 回答者:豆腐屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐・・・市販の濃縮めんつゆを少し薄めて豆腐と豚ばら肉を入れます(ニラなどがあればそれもいれます)。しばらくして、とき卵を流しいれて半熟で火を止めます。メインのおかずになります。
もやし・・・軽く炒めた時点で、鶏がらスープ(粉末)をかけ、グリンビースとコーンを投入し、お湯を少しいれます。塩と胡椒と酒と醤油で味をととのえ、カタクリでとろみをつけます。サンマー丼にして食べます。

• 回答者:やっこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「もやし」をレバー炒めに入れます。
豚レバーを薄切りにして、豆板醤とテイメン醤1:1と混ぜ、味をなじませます。
これを油でいためて皿にとります。
新たにフライパンを熱し、油を入れて、もやし、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンなどを炒め、塩コショウで味をつけた後、レバーを戻してかるく炒めます。

レバーと野菜を別に炒めるので野菜がレバー臭くなりません。また、ニラを加えないので、仕事の前日でもたべることができます。

この回答の満足度

・炒めたもやしを卵で包み、味付けにマヨネーズを少々。

・豆腐にきざみ海苔、レタス、ゴマだれ(ドレッシング)をかけます。
※レタスの代わりに、もやしでもアリかも。

この回答の満足度

・揚げ豆腐のモヤシソース。

揚げ豆腐を作る。
もやしを醤油、みりん、砂糖、だし汁で炒めて、揚げ豆腐の上からかける。

・豆腐ともやしのカツ。

豆腐を崩し、もやしをみじん切りにする。
小麦粉と合わせ、食べやすい形と大きさに整える。
カツのように揚げる。

• 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①豆腐をラップなしで電子レンジで熱々にする。

②もやし、しいたけ、シメジ、人参、ニラを炒めて醤油、お酒、砂糖少々、あれば、オイスターソースで味付けをし、仕上げにごま油をふり入れる。

①の豆腐を大きめのお皿にのせ、②を上にかけて出来上がり~♪

簡単で、栄養バランスも良いメインディッシュです。

• 回答者:ままりん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

もやし、豚ばら肉、もやし、豚ばら肉・・・・と2~3層にして、フライパンや鍋で蓋をして蒸し焼きにします。ポン酢などをかけて頂きます。メインになると思いますよ。ばら肉を使っていても、さっぱりと仕上がり美味しいです。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

マーボー豆腐です。
マーボー豆腐丼にしてもおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る